ヒデオの情報管理部屋All Rights Reserved.

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

Month: 2018年7月

ボウリングのスコアの計算法を解説!例題も解いて理解しよう!

普段はあまり外出して積極的に遊ぼうという経験は少ない筆者ですが、屋内でやれるスポーツという物は日本では意外と多くあります。 定番で人気のある屋内スポーツと言えばボウリングだと言えますが、筆者も過去に何度か遊んだことはあり […]

三権分立をする理由って何?小学生向けに解説します!

普段のテレビや新聞などで国会中継や内閣の仕事、裁判所について目にする機会は多いです。 また学校の授業でも国会や内閣、裁判所の仕組みなどについて学んだ人は多いでしょう。 しかし改めてみると、日本の政治制度ってやや複雑だなぁ […]

惑星直列はいつ起きる?定義や確率も合わせて解説!

太陽系に存在する惑星は地球を含めて8つあります。 水星・金星・地球・火星・木星・土星・天皇星・海王星 と内側から順番に並んでいますが、この8つの惑星全てが一直線に並ぶことを惑星直列と呼びます。 そんなことって起こり得るの […]

イスラム教でクリスマスは祝うのか?国や地域ごとで解説!

クリスマスといえば今や日本の12月の風物詩として定着しました。 さてそのクリスマスといえばキリスト教由来のイベントというのは既にご存知の方も多いでしょう。 そのキリスト教由来の行事が仏教や神道が主流だった日本で広まったの […]

アイスランドへの行き方を解説!乗り継ぎを1回に抑える経路は?

筆者が子供の頃から是が非でも行ってみたいと思っている国があります。 それがアイスランドです。 アイスランドと言えば北欧に位置している島国で、温泉やオーロラ観測で有名ですが、何といっても夏の時期に避暑地として旅行や短期滞在 […]