ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

「 月別アーカイブ:2017年02月 」 一覧

鈴木奈穂子アナがニュース7のキャスターに!NHK女子アナが台頭?

2017/02/21   -テレビ

2017年4月からNHKのニュース番組のキャスターはいろいろと変更になるようです。   特に一番話題になっているのが、7時のニュース番組でお馴染みの『ニュース7』ですが、メインキャスターの武 …

多くの人がついつい使ってしまう代表的な二重表現を紹介!

2017/02/19   -雑学・豆知識

普段の日常生活の会話の中で何気ない感じでふと二重表現を言ってしまうというのは多くの人が経験あると思います。 例えば”違和感を感じる“というのは代表的な二重表現だと言えます。この …

フィギュアスケートの回転が速くなる理由を角運動量保存則で解説!

2017/02/17   -物理と化学

  翌年のピョンチャン五輪まで1年となりました。冬季五輪では日本はフィギュアスケートがすっかりお家芸となっていて、男子では羽生結弦選手、女子では宮原知子選手のメダル獲得が期待されます。 しか …

野球の敬遠のルールとは?申告制にするメリットについても解説!

2017/02/13   -スポーツ

日本の国民的スポーツと言えばご存知野球ですね。 ただ野球のルールと言いますと、みなさんどれだけ完璧に把握しているでしょうか? 日本は昔から野球大国として栄えてきたので、幼い頃からも野球に触れる機会が多 …

ひな祭りの曲の歌詞の間違いって何? メキシコ人によるカバーとは?

2017/02/11   -雑学・豆知識

3月3日は桃の節句で、女の子の成長を祝う日となっています。この日に行うイベントがひな祭りといって、幼い頃に実家にひな壇の上にひな人形を飾っていた人も多かったと思います。   そしてもう一つお …

ヨーロッパで野球が不人気なのはなぜ? アメリカでも関心は低い?

2017/02/09   -スポーツ

WBC本大会が近づいてきています。 2017年3月7日に第1次ラウンドで日本は キューバとの初戦を迎えます。   4年前の2013年大会では日本は 準決勝で敗退してしまい3大会連続の優勝を逃 …

アルプス一万尺の原曲は独立戦争の歌?アルプスと小槍の本来の意味とは?

2017/02/08   -雑学・豆知識

『アルプス一万尺』と言う童謡をご存知でしょうか? 小学校の音楽の授業で学んだ人もいると思いますが、実はこの歌はアメリカの独立戦争時に歌われた愛国歌が原曲となっているそうです。 その原曲とアルプス一万尺 …

ホワイトデーの由来は何?お菓子以外のおすすめプレゼントは?

2017/02/08   -イベント

2月14日は女性が男性にチョコをプレゼントするバレンタインデーですが、その1か月後には男性が女性にプレゼントを渡すホワイトデーが控えています。   このホワイトデーと言うのは日本独自のイベン …

日本は最古の国って本当?ギネスに掲載された内容はちょっと違う?

2017/02/06   -歴史

日本は世界的に見てもかなり歴史が古い国だと言えます。 日本史の授業では日本の歴史区分で最初に出てくるのは縄文時代ですね。 縄文時代の次が弥生時代、弥生時代の次が古墳時代…と続いていきます。 …

西部の真珠グアダラハラはどんな都市? 人口や気候、治安は?

2017/02/05   -テレビ

2月9日放送の『奇跡体験!アンビリバボー』でメキシコ第2の都市グアダラハラについて特集されます。   その美しさから「西部の真珠」という名前でも呼ばれていますが、果たしてどういった都市なので …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー