ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

雑学・豆知識

ダイヤとダイアの違いを解説!外来語の表記は難しい?

投稿日:

今回のテーマはダイヤモンドについてです。

ダイヤモンドと言えばご存知天然に存在する最も硬い物質で有名ですね。

希少価値が高いことから宝石としても使われていて、たった1グラムでも10万円以上の値打ちがあります。

 
しかしダイヤモンドという言葉は”ダイアモンド“という書き方でもOKみたいです。

ヤがアに変わっただけですが、実は意味としてはどちらも全く同じで、表記が違うだけみたいです。

改めてどっちが正しいのか?表記のルールについて詳しく解説していきます!




スポンサーリンク

 

ダイヤとダイアはどっちが一般的?


 
ダイアとダイヤ

どちらも炭素Cで構成された天然で最も硬い物資であり、日本語で金剛石を意味する点では同じです。

宝石としてのダイヤもそうですが、トランプのマークとしてお馴染みのダイヤも同じのようです。

 
どちらの表記が一般的なのか、どっちの表記が多く使われるのか?

これを調べるには、インターネットの検索エンジンの結果が参考になります。

検索エンジンとしてはやはりGoogle先生とYahoo先生が最も有名で使っている人も多い筈です。

この2大検索エンジンの検索結果の左上に表示されている件数がどちらが多いかである程度判別できます。

Googleでの検索結果は、

  • ダイアモンドが3390万件
  • ダイヤモンドが8610万件

 
Yahooでの検索結果は、

  • ダイアモンドが3390万件
  • ダイヤモンドが8550万件

となりました。

もちろん両者とも同じ検索アルゴリズムを使用しているのでほぼ同じ件数になるのは知っていましたが、やはりどっちで検索しても”ダイヤモンド”の方が件数が多いですね!

よってダイヤモンドがより一般的だと言えます。

 
しかし検索エンジンでどっちの言葉で入力しても、検索結果として返ってくる結果はほぼ同じです。

それどころか間違った言葉しても認識されず、「もしかして○○?」というメッセージも表示されません。

このことからも両者はどっちの表記で使用しても問題ないということなのでしょうか?その答えは外来語の表記のルールが関係していたようです。




スポンサーリンク

 

結局どっちが正しいの?

ここまでの説明を見ると正直ダイヤとダイア、どっちでも良さそうに思えます。

結論から言いますが、正直どっちでもいいんです!

なぜそう言い切れるのか?

 
まずダイヤモンドは英語になりますが、アルファベットで表記すると”diamond”となります。

アルファベットでは”ダイヤ”に当たる部分が”dia”になっていますね。

これだけ見ると一見ダイアの方が正しく思えますが、実はそう単純ではありません。

 
実はこのような外来語の表記につきましては文化庁の『内閣告示第2号』によって以下のようなルールが定められています。

母音がイ・エの次のアの音に当たるものは、原則として「ア」と書く

このルールに乗っ取れば例えば、ピアノという単語は英語で”Piano”と書きます。

母音がイの次のアに当たるという条件に当てはまるので、”ピアノ”と読むわけです。

 
同じような感じでグラビア、イタリア、ヘアピン、レアカード、ギア、メソポタミアなどといった単語は全てこの条件に当てはまりますね。
 

ダイヤモンドだけ例外?

でもちょっと待ってください!

今回紹介したダイヤモンドという単語はこの外来語の表記のルールに乗っ取れば、本来なら「ダイアモンド」と書くべきではないでしょうか?

上に紹介したいくつかの単語は全て「ヤ」とは表記しません。

 
実はダイヤモンドに関しては戦前に使われた表記が今でも慣例として残されているということです、いわば例外的な単語なわけです。

きちんとしたルールに乗っ取らなくてもいいだなんて、少しいい加減な感じがしますね(-_-;)

確かに今更「ダイヤモンドをダイアモンドに改めろ!」なんて政府が定めたとしても混乱が広がるばかりでしょう。

現に新聞やテレビ放送などでも全て「ダイヤモンド」として統一されていますからね。

 

おまけ:ダイヤモンド以外の例は?

ダイヤモンド以外でも似たような言葉として車のタイヤやベニヤ板、さらにイヤリングなども上のルールに該当する言葉です。

しかしいずれもやはりダイヤモンドと同じで例外的に「ヤ」と表記されています。これ以外にもあったらぜひコメント欄などで教えてほしいです!

 

まとめ

以上ダイヤとダイアの違いと表記のルールについての解説でした。

ダイヤとダイアはどっちでもよかったなんて少し拍子抜けな感じがしました。戦前から言われていた表現が慣例として残されていただけなんですね。

しかし英語で書かれた外来語を日本語の発音に直して表記するのは難しい所ではあります、ダイヤとダイアなんかその典型例と言えるでしょう。

 
英語の発音により近づけた意味ではダイアの方がより正しいと言えます、欧米人が「ダイヤ」なんて言いませんからね(;^_^

英語の授業では「ダイアと発音した方が正しいんだよ!」と先生から言われかねませんから、個人的にはダイアモンドで統一した方がいいかなぁとは思ったりします。

 
【その他雑学関係の記事はコチラ!】

福井県出身の社長が多い理由は?商売魂を育てたルーツを探る!

時計の針が右回りの理由とは?起源を探ると納得!

FBIとCIAの違いをわかりやすく解説! おすすめ映画も!




スポンサーリンク

-雑学・豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本人の名字の数が多い理由は?歴史をひも解くと意外な事実が?

普段の生活や仕事の場面で、毎日のように違う人と対面するという人は少ないと思います。同じ職場でずっと働いていたら、一年おきに新人が配属されるというケースはあるかもしれませんが、それでも名前も顔も知らない …

恐竜と爬虫類の違い!見た目で分かる部分は脚だった!

太古の昔に生息していた大型の生き物と言えばご存知恐竜ですね。 6500万年前に絶滅するまでは地球のほぼ全土を支配していました。 恐竜と言ったら大抵イメージするのはこういった大型の肉食恐竜でしょう。 基 …

多くの人がついつい使ってしまう代表的な二重表現を紹介!

普段の日常生活の会話の中で何気ない感じでふと二重表現を言ってしまうというのは多くの人が経験あると思います。 例えば”違和感を感じる“というのは代表的な二重表現だと言えます。この …

節分と立春の関係は? 豆まきの由来と恵方巻きの方角って何?

もうすぐ1月も終わりで2月になります。2月になれば最初に節分という行事が巡ってきますが、この節分の日では大豆を撒くという風習が昔からあります。 またスーパーやコンビニでは一斉に恵方巻の販売に力を入れま …

ドラゴンと龍の違いとは?神と悪魔の両方の顔がある?

ファンタジー作品で必ずと言っていいほど登場する伝説上の生き物と言えばドラゴンです。 ゲーム好きな人にとってももはや馴染み深い生き物となりましたね、もちろん実在はしませんがその姿・形をイメージできる人は …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー