今回のテーマはスタジオジブリの大人気作品で有名な『天空の城ラピュタ』の名言について語ります。

ラピュタはこれまでにも日本テレビの金曜ロードショーで2~3年に一度のペースで放送されるので見たことある人は多いと思います。

 
筆者もこれまでに何度も見てきました、子供の頃に録画したVHSのビデオも何度も見たことあるので通算だと30回くらいはありますね(;’∀’)

 
この映画の中で最も有名な言葉が終盤で登場する

バルス

という呪文ですね!

 
毎回放送を見ている人からしたら本当に馴染み深い言葉で今ではネットでも多用している人が目立つくらいです。

改めてこの言葉ってどんな意味があるのか?

ネット上ではどういった使われ方が主流になっているのかについて解説していきます、ぜひご覧ください!




スポンサーリンク

 

バルスの意味とは?

天空の城ラピュタで登場するバルスと言う呪文はラストシーンを飾る最大の見せ場です。

物語の終盤、ムスカから飛行石を奪って逃げたシータと助けに来たパズーの2人は、最後の手段として昔教わったという滅びの呪文を唱えます。

その瞬間2人の手に握られた飛行石とラピュタを浮遊させていた巨大な飛行石が強烈な光を放ち、これによって天空の城ラピュタは崩壊しムスカは瓦礫と共に落下します。まさに”滅びの呪文”ですね。

 
バルスはラピュタ語で「閉じよ!」を意味する言葉ですが、元々はシータの家に古くから伝わる封印を解く呪文と一緒に祖母から伝えられました。

幸福になるには悪い意味の言葉も覚える必要がある

という戒めとしての意味合いが強い言葉でしたが、劇中で描かれたラピュタの破壊兵器の凄まじさを見るとこの言葉の重みがより実感できますね。

 

ラピュタのバルス祭りとは?

バルスと言う呪文はあまりにも有名で印象に残った人が多いことから、2000年代以降主に2chの掲示板でテレビ放送時に同シーンが流れると一斉に「バルス!」と書き込むユーザが増え始めました。

これがいわゆるバルス祭りの始まりです。

今ではスマホの普及でTwitterの方が主流となりましたが、2chとやり方や意味はほぼ変わらずです。

パズーとシータが「バルス!」と言ったら、多くのユーザが同時に「バルス!」と書き込みます。

2chにしろTwitterにしろ瞬間的に大量の書き込み・投稿が同時に送られるので、サーバにかかる負荷が重くなりすぎてサーバダウンが起きることもあったようです。

特に2011年の地上波放送時には、Twitterで1秒間に25088ツイート数(TPS)を記録しましたがこれは当時の世界記録となりました。

2013年正月の「あけおめ」のツイート数が33388TPSとなって記録は塗り替えられましたが、同年8月の放送時に実に14万TPSも記録して再び更新しました、恐るべしwww

現在では「バルス」と「あけおめ」が瞬間ツイート数が多い書き込み2大トップと言えるでしょう(;’∀’)




スポンサーリンク

 

ネットやLINEでの意外な使われ方は?

2chのサーバーがダウンしたことやラピュタの崩壊していく様子から、バルスは「破滅、崩壊、破壊」という意味で認知されることが多いみたいです。

もちろんそれは強ち間違いではないですが、この意味合いで実は日常会話(特にLINE)上で使われることがあるようです。

 
例えばある友人から、

「数学のテストで念願の90点以上が取れたぞ、やっぱ俺凄すぎ!」

と言われて腹が立った時に、

「腹が立ったのでバルス乙!」

などと言う感じで返答します。

 
あくまでも気の合う友人同士でふざけ気分で返答するのが好ましいです。

そもそも意味が全く通じない可能性もあるので事前にその友人同士でバルス祭りに参加したりして意味を互いに把握しておいた方がより使いやすいでしょう。

 

iPhoneのSiriにバルスと言うと…?

バルスは今やネットの世界の交流でも多用される用語としても有名になりました。

あまりにも有名になり過ぎたせいか意外な所でもバルスの面白さを発見できます。

 
特にiPhoneのSiriに「バルス」と話しかけるとかなり面白い反応が見れるんですよ(^▽^)/

筆者が持っているiPhoneで試しに「バルス」と話しかけたら、

目が!目が!!いえ、画面が!Retinaディスプレイが!

という面白い返答をします、完全にムスカ大佐を意識していますね(;^^)

Apple社の気の配り方もなかなか素晴らしいと思います。

 

まとめ

今回はラピュタのバルスについてのお話しでした、まさかのSiriまで便乗していたとは驚きですね!(^^)!

ここまで流行ると今度は別の名言でも同じようなTwitter祭りが起きそうです。

 
もちろんラピュタ以外のジブリ映画でも似たようなお祭りが起きるかもしれませんね。

因みにラピュタが再放送される頻度はこれまでの傾向で見ると平均で2年です、前回放送時が2017年9月だったので恐らく2019年半ばには再放送されるでしょう。

けど視聴率は全盛期の頃は20%前後をキープしていましたが、テレビ離れの影響もあって徐々に下がりつつあります。

 
もちろんネット放送もされるから一概に人気が下がってきたとは言えませんが、基本的にスタジオジブリと言うアニメは家族や友達と揃って見ても楽しめます。

海外の人達も揃ってバルス祭りが流行る時代が来るかもしれません、そうなるとTwitterのサーバーは完全にダウンしちゃうと思いますけどwww

 
【その他アニメ関係の記事はコチラ!】

千と千尋の神隠しの大ヒットの要因とは? 着想の源や没案も紹介

映画『風の谷のナウシカ』について解説! 原作との違いや続編の制作は?

進撃の巨人の舞台を大考察! ドイツのネルトリンゲンとは?




スポンサーリンク