ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

未分類

ニートに希望の光? ベーシックインカムは必要不可欠か

投稿日:2016年9月4日 更新日:

働かなくてもいい時代が来るかも?

そんな甘い期待を秘めて生きてたりしてませんか?

かくいう僕も昔は、

ぶっちゃけ働きたくないなぁーと考えてた時期があります。

そんな甘い話なんてない、

働かざる者食うべからず、という言葉があるだろ!

なんていうことを、世間の大人たちは言います。

ベーシックインカム

 
しかし実はいろんな専門家や著名人が、

今後の日本の将来を考えたときに、

ベーシックインカムは導入せざるを得ないという意見を言ってます。




スポンサーリンク

 

1.ベーシックインカムとは何か?

ベーシックインカムを簡単に説明しますと

国民全員に一律として、

一定額の所得を無条件で定期的に補償するという構想のことです。

 
具体的にどのくらい支給されるかを説明しますと、

経済評論家の山崎元さんの試算によれば、

年金・生活保護・雇用保険・児童手当、その他諸々の控除分を

ベーシックインカムに置き換えることで、

毎月4万6000円の支給が可能とされています。

日本の社会保障費はここ数年ほぼ100兆円、ここから医療費の30兆円余りを

差し引いて日本の人口1億2500万人で割ると、このような数字になります。

 
このベーシックインカムの構想は、1970年代のヨーロッパから議論が始まり、

既にオランダのユトレヒトという都市で試験的に導入されています。

またスイスでは今年の6月に、ベーシックインカムを導入する是非を問う

国民投票が行われました、しかし結果は否決されました。

 

2.導入後のメリットとデメリット

メリットは、

・年金も生活保護も全て廃止できるので、その分の公務員を削減できる。

・社会保障制度が簡素化されるので、行政のスリム化もできる。

・ワーキングプアと言った貧困対策にもなる。

・失敗を恐れずに経済活動ができ、学生がより勉学に励める。

・失業しても最低限の生活はできるので、ブラック企業の矯正にもなり得る。

 
デメリットは、

・国民一人当たりの支給額を増やすとなると、当然それ相応の

財源が必要となり、結果として増税となる。

・働かなくても最低限の生活ができることから、

むしろ勤労意欲が下がるのではないかとの懸念もある。

・厚生年金も廃止されたら、逆に一部の年金生活者にとってはマイナスになる。

 
このように優れた制度と言う感じに聞こえますが、

メリット・デメリット両方多くあります。

特にスイスの国民投票で否決された要因は、やはりデメリットの方ばかりに

目を向いてたからでしょう。

 
しかし日本の将来、いや世界の将来の行く末を考えた時に、

このベーシックインカムを導入せざるを得ない事情が既に起こり始めているのです。

それが労働の機械化、

すなわちコンピューターが人間にとって代わり仕事をする時代が来るということです。

ひと昔前だったらそんな時代なんか来るわけない、

と言って笑い話で済んでいた話ですが、

近年のテクノロジーの向上で、現実味を帯びてきたのです。

 
昨今自動運転の車が盛んに開発されるようになり、

既にアメリカではいくつかの州で公道走行実験が行われるようになりました。

 
また近年では、アメリカの会計士や税理士なども、

優秀なパソコンソフトが登場してきたこともあり職を失いつつあるそうです。

 
囲碁やチェスでもコンピューターが勝つ時代なのです、

今後人間が本当にするべき仕事の大半は、コンピューターに取って代わられます。

そうすると失業者が増えて、路頭に迷う人が増え始めますが、

仮にそうした事態が起きても大丈夫なように、

ベーシックインカムが必要になって来るのです。

人間がやらなければいけないような仕事は本当にごく一部に限られてくるでしょう、

事務系の仕事、工場でのライン作業なども単純なので、ロボットで代用できます。

農業だってもしかしたら、機械が全部やってくれるかもしれません。

そうなると本当に真面目に働くのがアホらしくなってきますね、

ベーシックインカムが待ち遠しいです!

 

関連記事

就職したくない人は起業するべき? 30年続く会社はどのくらい?

海外が異常視する日本の労働環境 もっと有意義な人生を!

年功序列廃止し成果主義へ! 中高年社員らの安定はどうなる?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学生用語

大学生用語多すぎ! あなたはどこまで理解できる?

今どきの若い人たちの文化や言葉遣いについてここ最近囁かれてるのが “意味不明な言葉が多すぎてわからない、略語多すぎ” とよく聞きます。 実際自分もネットを何度か利用していてSN …

アンテロープ・キャニオン

大自然が生み出した世界の秘境・不思議スポットを紹介

この地球にはにわかには信じがたいような光景や神秘的な場所など、同じ地球とな思えないような不思議な場所がたくさんあります。中には科学的にもうまく解明できないスポットも多くあり、多くの冒険家や旅行好きやミ …

blogshow01

昔と変わった恐竜のイメージ

今回は恐竜のお話についてお話します。 遥か6500万前まで絶滅するまで、約数億年に亘って繁栄し続けた巨大生物群、その生態系は今も謎に包まれている部分が多く、考古学者や多くの一般人にとってロマン溢れる世 …

ダイヤモンドダスト

樹氷・流氷・毛嵐など幻想的な冬の自然現象を一挙紹介!

今回は冬の季節でしか見られない神秘的な 自然現象をいくつか紹介していきます。 北海道や雪山など、今年の冬はスキーやスノボーを楽しみたい! と思ってる方は、ぜひこういった自然現象を生でご覧になって 感動 …

no image

猛暑の季節が始まる、熱中症注意報!

どうも皆さんこんにちは、ヒデオです。 ついに7月も下旬、梅雨も明けて本格的に暑くなってきます。毎年のように、この時期になると猛暑日が連続し、熱帯夜は当たり前、熱中症には十分に注意してください! と、天 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。