今や多くの日本人にとっての必需品ともなったスマホ、仕事先・外出先でも欠かさず持っていって電車内でもスマホを使用する人は当たり前のように見かけます。
朝の時間帯などは満員電車になっていることが非常に多いですが、そんな状態でも平気でスマホを使っている人が多いです。大抵ゲームやっていたり動画見ていたり、音楽だけ聴いていたりするものですが、イヤホンをつけている人は周りの音も入らないので完全に自分だけの世界に入り込んでしまいます。
しかしちょっと待ってください!
そのスマホ操作って本当に今やらなければいけないことですか?なぜ身動きがとりにくい満員電車の中で無理にスマホを操作しようとするのか、もしかしたらソシャゲのゲリラダンジョンが来ているのですか?
満員電車でも平気でスマホを使う人が多いですが、その行為がいかに迷惑行為であるか、考えたことはありますか?
- スマホが前の人の背中に当たる
- スマホを使う分スペースが足りなくなる
- スクショの音が気になる
- イヤホンから音が漏れている
- スマホが他の人のカバンの中に入ってしまった
ぱっと思いつくだけでもこれだけの迷惑要素があります、最近では満員電車の時には車内アナウンスで「スマホの使用はお控えください。」という旨の放送が流れてくることもありますが、ほとんどお構いなしに使いまくる人もいます。
そういった人達のために満員電車でスマホを使うとどういった感じで周りの人に迷惑が及ぶのか、より詳しく見ていきます!
スポンサーリンク
スマホを満員電車の中で使うのは迷惑or危険!
冒頭でも説明しましたが、スマホを満員電車の中で使用するのはかなり迷惑ですし、中には怪我にもつながる危険性が潜んでいます。一つ一つ順番に解説していきますのでご覧ください!
スマホが前の人の背中に当たる!
スペースが狭く限られているので、身動きがとり辛いのが満員電車ですが、何か動作をするたびに左右前後の人の体に当たってしまいます。
当然スマホに関しても同様で、手で操作するので肘や手、スマホが前の人の背中に当たることもあります。これは迷惑極まりないですねwww
- A:「あの、スマホが当たってますけど…」
- B:「あぁごめんなさい、でも狭いからしょうがないでしょ。」
- A:「そうじゃなくて、まずスマホ使うなよ!」
などというやり取りで喧嘩になる恐れもあるということです。
スマホを操作できるスペースでもう一人分は入れる!
本物の満員電車はまさにすし詰めで地獄のような光景になるそうです。筆者はそんな本格的な満員電車には乗ったことないのでわかりませんが、大人の体が浮くという話まで聞きます。
逆に考えればそんな満員電車の中ではスマホなんか操作する余裕のある人はいません、しかしそれでもスマホが操作できるということはその分人が入れるスペースが作れるということです。
たった一人だけならともかく、満員電車ともなるとこういったスマホでスペースを余分に使う人が複数人出るため、なおのこと乗れる人の数が限られてきます、急いでいる人も多い筈なので周りへの気配りは大切に!
スクリーンショットの音も気になる!
スマホでは写真を撮影した時にパシャッと音が鳴りますが、実はスクリーンショットを撮った時にも同じような音が鳴ります。
スマホでネット検索していたりして面白いサイトや画像を見つけた時や、メモを取るのが面倒だからと言う理由でスクショを取る人がいますが、カメラを取っているのではとも誤解される恐れが高いのでやめておきましょう。
※因みに従来の機種ではスクショの音を消すことは不可能となっていますが、iPhoneのみ『iOS10.2』でスクショの音を消すことが可能みたいです。
イヤホンなどから音が漏れてくる!
イヤホンをつけていたら多少音が大きくても大丈夫だろうと思って、大音量で音楽や動画を視聴する人も多いです。
しかしイヤホンの性能にも依りますが、意外と音は漏れているものです。特に満員電車の時はかなり密集しているのでなおのこと聞こえやすくもなります。
スポンサーリンク
イヤホンコードが引っかかることがある!
これはかなり危険な状態です。スマホで音楽や動画を視聴する人は必ずと言っていいほどイヤホンをしていますが、そのイヤホンの長さ次第では他の人の体と絡まったり、引っかかったりして転倒する恐れもあります。
自分もバスに乗っていた時にイヤホンコードが引っかかったことがありました。幸いその時は混んでいなかったので大した被害にはなりませんでしたが、もしこれが満員電車で起きるとなると大惨事になりかねません。
スマホに限らず携帯型音楽プレイヤーでも同様です、やはり音が漏れることもあるので極力使うのはやめましょう!
スマホの画面が目に入って気が散る!
別に見たいわけでもないのに、後ろの人が使っているスマホの画面が見えてしまうことがよくあります。
大抵はゲームの画面だったり、LINEの画面だったりしますが、中には重要な個人情報が見えてしまうこともあります。
基本的にスマホの画面をジロジロ見られると嫌な人は多い筈なので、一生懸命視線を背けて見ないように配慮しなければいけません。特に帰宅時などは疲れている人も多いのでなんだか馬鹿らしくなりますね。
他人のカバンの中に入ってしまう恐れがある!
左右前後の人が持っているショルダーバッグ、カバンなどが開いていたりしてスマホがその中に落ちてしまうということも稀に起こるようです。特に満員電車だと密接しあっているので起きやすい事例だといえます、もし他人のカバンの中に入ってしまいその人が次の駅で降りてしまったら目も当てられません。
中に入ってしまったら、無言で取らずに必ず一声かけて謝りましょう!
最後に一言!
ここまでの説明で満員電車でスマホを使用することがいかに周りに迷惑をかける行為かわかったと思います。良識ある社会人なら明日から満員電車の中ではスマホの使用を控えましょう。
ただしスマホ依存になっている方は電車内でもスマホを使いたくてしょうがないでしょう。そういった人はそもそも満員電車に無理して乗る必要はありません。
ひょっとしたら近い将来「満員電車の時はスマホの使用禁止!」という内容の法律や条例が制定されるかもしれません、そうなった時のためにスマホ依存は脱却した方が身のためですね。
スポンサーリンク