ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

未分類

昔と変わった恐竜のイメージ

投稿日:2016年8月2日 更新日:

今回は恐竜のお話についてお話します。

blogshow01

遥か6500万前まで絶滅するまで、約数億年に亘って繁栄し続けた巨大生物群、その生態系は今も謎に包まれている部分が多く、考古学者や多くの一般人にとってロマン溢れる世界ですよね。

 
そんな恐竜の生態系も長年の研究の継続で、昔とは大きく異なった研究成果や事実などが明らかになって、だいぶイメージも変わってきたといえます。

 
例えば、鳥の祖先が恐竜という学説も今だと割と浸透しつつありますよね。昔はこんなこと言われても”えぇー嘘でしょ!”と思ってたんですが、でもどことなく言われてみれば、あぁそうかってなります。

デカい恐竜を縮小させて口のあたりを嘴に変えて、手を羽に変えたら2本足ということもあって鳥っぽく見えてきますよね。1990年代に実際に中国で羽毛を持った恐竜の化石がいくつか発見されました。

つまり恐竜はただのデカい鳥だった?っていうのはさすがに大袈裟ですが、鳥と恐竜には共通点が意外と多くあることがわかりました。

 
代表的なのが気嚢という特殊な呼吸器官を備えていることです。これは恐竜の生息していた時代が、今より二酸化炭素濃度が高かったために大気中からよりよい呼吸をするために肺を効率化する必要があったのです。

また合計100か所以上の骨格が似ていることも挙げられます。

そして最も似てるのが鳥も恐竜も卵生であるということ。

 
以上のことをまとめたら、つまり鳥は恐竜の祖先だから恐竜は鳥に姿を変えただけで実際には絶滅してないじゃないか!と思うかもしれません。まぁこれは恐竜の定義そのものの根幹に関わる部分の説明になるのでややこしくなるのですが、

要するに6500万前に絶滅したのは、大型の爬虫類に似た生物だという、ちょっといい加減なまとめ方になりますかね (;^_^

 

【スポンサーリンク】



さてもう一つ上げるとしたら今まで最強最強ともてはやされた恐竜といえばティラノサウルスが一番有名でしょう。

映画ジュラシックパークにも何度も出演して、その巨体を生かした獰猛さ、俊敏さ、強さ、どれをとっても”我こそは恐竜族の王だぞ!“と言わしめんがための過剰な演出で多くの視聴者を魅了しました。

 
しかしよくよく考えてみると、あれだけの巨体であんなに俊敏に動けるものなのか。実際にはもっとスピードは遅かったのでは、という憶測も生まれています、確かに一理あります。

それ以前に、そもそもティラノサウルスは死んだ恐竜の肉しか食べないいわゆる”スカベンジャー(腐肉食動物)“という説も根強くあります、公式ではないですがね。

 
ただ一つだけ言えるのは、ティラノサウルスが最強の恐竜という固定的観念はここ数年薄れつつあります。

実際映画「ジュラシックパーク3」ではスピノサウルスという川辺に生息している巨大恐竜に敗れましたし、さらに昨年公開された「ジュラシックワールド」でも最後のシーンでモササウルスが最強のインドミナス・レックスを一撃で葬ったシーンは衝撃的でした、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかなwww

 
因みに最近の研究データによるティラノサウルスの外観はこんな感じ↓

blogshow03

ほんの一昔前はゴジラみたいにずんぐりした体型で、その次が水平型で前傾姿勢とかっこいい姿になったのに

どうしてこうなったwww

まるで別の生き物じゃないか!

というか体全体に毛のようなのが生えてるのですが、これは先ほど説明した通り、鳥の祖先=恐竜から来てると思うのですが。なるほどこの見た目だと鳥に進化していったのも納得できますが、時代は変わるものなんだなぁとつくづく痛感しました。

 

では結局最強の恐竜は?

という議論になってくると、これもいろいろな説がありますね。単純にデカさで言ったら、ギガノトサウルス、ウルトラサウルス……

もしくは映画でもなぎ倒したスピノサウルス、海中だともはや敵なしのモササウルス、トリケラトプスも角が地味に強力そう、そして堅そう。

などなど候補を挙げたら結構いっぱいいます。

 
まぁ結論から言ったら最強に匹敵する恐竜はたくさんいたけども、本当に最強すぎて敵なしな恐竜なんていないんですよ。だって本当にそんな恐竜が存在したら、生態系そのものが狂っちゃいますからね。

今でこそ最強の肉食動物はと言われたら、”ライオン”と即答するのと同じ次元の話だと思います。ライオンがもし最強敵なしの動物だったらライオン以外の動物は絶滅します。

すると食糧がなくなっちゃうのでライオンは絶滅します、まぁ言われてみれば簡単にわかりますよね。ライオンなんかキリンの蹴りで殺されるくらいですからね、ティラノサウルスも大型の草食恐竜と戦ったら案外あっさりやられちゃったのかもしれないですよ。

 

【スポンサーリンク】



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

うるう秒

元日の朝が1秒増える? うるう年ならぬうるう秒について解説

明けましておめでとうございます! 2017年がついにやってきましたが、みなさんは今年の抱負はもうお決まりでしょうか?まだのお方はぜひ以下の記事を参考にしてみて下さい。 書初めの由来や意味とは? 1年の …

no image

猛暑の季節が始まる、熱中症注意報!

どうも皆さんこんにちは、ヒデオです。 ついに7月も下旬、梅雨も明けて本格的に暑くなってきます。毎年のように、この時期になると猛暑日が連続し、熱帯夜は当たり前、熱中症には十分に注意してください! と、天 …

深海の生態系

深海の世界を紹介! 光が届かない世界で築かれた独自の生態系とは?

地球の場所の中でまだ人類がほとんど探査できていない場所はかなり多くあります。その中でも太陽光が行き届かない深い海の底は巨大な水圧に阻まれて未知の領域が多いです。 地球最後のフロンティアとも言われる深海 …

アンテロープ・キャニオン

大自然が生み出した世界の秘境・不思議スポットを紹介

この地球にはにわかには信じがたいような光景や神秘的な場所など、同じ地球とな思えないような不思議な場所がたくさんあります。中には科学的にもうまく解明できないスポットも多くあり、多くの冒険家や旅行好きやミ …

クリスマスローズ

冬に咲く美しい花々を紹介! 花言葉や開花時期、画像も!

今回は、冬だけの季節に咲く美しい花を紹介したいと思います。 木々は葉っぱが散って寒々しいイメージばかりしかないですが 意外と咲く花は多いものです、 ついでに花言葉も紹介したいと思います。 スポンサーリ …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー