ドラゴンクエスト、といえば皆さんも子供の頃にやったことある経験はあるでしょう。

1986年にファミリーコンピューターで産声を上げた言わずと知れた名作RPG作品ですね。僕も子供のころ何度も遊びました、遊びまくって親に怒られたことも多々ありました (;^_^

現在でもWiiやプレステ、スマホなど形は変えどドラクエは人気ゲームのトップに君臨しています。

 
そんな国民的人気ゲームのドラクエから実は意外な真実を学ぶことができるとご存知ですか?

それは、ドラクエから”自己啓発の大切さ“、がわかるのです。

 
え? 何言ってんだよ?

ドラクエのどこに自己啓発の大切さがあるんだよ?

 
最初はこんなこと言っても意味わからず呆気にとられるでしょう?

けどドラクエがどんなゲームなのかよく知ってる人には、今からの説明で理解できると思います。

 
まずドラクエというのはロールプレイングゲームです。

一人の主人公を操作して、冒険して行きます。そして街に行き、いろいろな人と出会い、半ばおつかいのようなイベントを行った町で次々とこなしていきます。

そのイベント毎に、大抵強いボスモンスターが一体現れて、倒さないと次の物語が進まないようになっています。

 
その強いボスモンスターを倒すためにはどうすればよいか?

ご存知、モンスターを倒しまくってレベルを上げることです。やったことのある人ならすぐにわかると思います。

けどこれだけじゃ足りなくて、正確にはお金を稼いで武器・防具屋で新しく強い装備品を買い揃えることも必要になってきます。

そうして最終的に、レベルも上がりまくり、装備も超強くなってラスボスを倒し、めでたくゲームクリア!となるのです。

 

【スポンサーリンク】



 
さてここまで話してきた中で、特に重要な点は、最初は弱かった主人公、または仲間キャラが

ゲームを進めるにつれ、どんどん強くなっていくことです!
 
物語を進めるにつれ、キャラクターはダーマ神殿で転職したり、強い武器防具を買い揃えたり、レベルも上がってどんどん強くなっていくのです。

 
もうお分かりになる人もいるかもしませんが、最初に言ったように、これこそまさに現実の世界でいう”自己投資”になるのです。

 
現実の世界と同様、ドラクエでもどんどんお金は増えていきます。その貯まったお金、ゴールドはどうしますか?

貯金しますか?

そんなことはしないですよね、

貯まったお金で武器や防具を強いのに買い替えたり、道具を買ったりと、挙句の果てはカジノで一発当てるために使ったりwww

 
こうすることで、キャラのステータスを上げることができ、スキルも磨けて物語を有利に進められるようになります。

自己投資の大切さ

実は、これはまさに現実の世界で言う”自己投資“そのものです。自己投資をすることによって、どんどん自分の価値が上がり、どんどんお金を稼げるようになるのです。

 
自己啓発に励んで自分を無理矢理にでも成長させないと、次のステージには行けませんし、自分自身の価値も上がらないし、ましてや今より稼ぐなんてできません。

 
この自己投資の大切さを、僕たちは、こんな子供のころから、しかもゲームの中で学んでいたなんて、本当に感動ものですね!

 
確かによく考えたらそうなのです。しかし、残念ながら多くの人は、この自己投資の大切さを学ばないまま人生を過ごしています。非常にもったいないと思います。

こんな人生は、ハッキリ言って面白くもなんともないです。レベルも上げず初期装備のまま、ボスモンスターに勝てるわけありませんよね。

 
つまり、現実の世界でも貯金というのは本当にもったいない選択だということです。

よく将来のためとか、老後に備ええるためとか、いろいろ下らない御託や理由を並べて貯金する人が本当に多いですが、ハッキリ言って、今よりお金を増やしたい、もっと稼ぎたい!と思っているのなら、さっさと自己投資して自分のスキルを磨いた方がいいのです。

ぶっちゃけ株でもいいんです!今から株で稼ぐために、一生懸命本屋で株の参考書を買い漁って、株について勉強しまくって大儲けしちゃってください!

 
まぁ稼ぎたくない、現状の生活のままでいいや、と満足してる人は別にいいんですけどwww

 
極端な話、たとえ無一文になったとしても、自分が強ければ、価値があればまたいくらでもお金というのは稼げるんです。

日本は資本主義です。職業を選べるんです。そうした中、自分が一番得意としてる分野で勝負して、スキルをどんどん磨いていけば、結果はついてきます。

これからの社会はグローバル化が進み生活の格差も広がると予想されます、そんな世の中でも生きていくにはやはり自己啓発に励んで自分の知識や技術を磨くという経験は絶対に必須になってくるでしょう!

 

【スポンサーリンク】