ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

政治

尖閣諸島問題についてわかりやすく解説! 最大の理由は海洋資源?

投稿日:2016年9月26日 更新日:

最近テレビを見ると、またかというくらい中国の船が尖閣諸島周辺の日本の領海内に侵入したというニュースが飛び込んできます。

 
中国だけでなく実は台湾も領有権を主張しています。なぜこれほど尖閣諸島に拘るのでしょうか?

今回は、日本・中国・台湾の間で揉めている尖閣諸島問題について詳しくわかりやすく解説していきます、ぜひご覧ください!

 


 

1.尖閣諸島はどこにあるのか?

場所は沖縄本島よりやや南西に行ったところにあります。近くにある島の西表島、宮古島には自衛隊の基地が配備されています。

blogshow274b

 
場所的にはまさに中国・台湾の近くにあります、しかも現在では無人島になっています。近い場所にありなおかつ無人島ということもあって毎日のように中国の船が尖閣諸島沖に現れます。

 

2.尖閣諸島はどんな島々か?

尖閣諸島というからにはいくつかの島が存在するわけです。

中でも一番大きいのは魚釣島で、野生のヤギが生息しています。

 
その他久場島、大正島、北小島、南小島、冲の北岩、冲の南岩、飛瀬と計8つの島で構成されていて総面積は5.56㎢です。

 
日本の領有化が始まったのが1885年で、閣議決定を経た後で沖縄県に編入するという形になりました。1940年頃までは普通に人が住んでいたそうです。

 

3.尖閣諸島問題とは? 解決への糸口は?

中国、台湾が尖閣諸島の領有権を主張しだした最大の理由が、国連による海洋調査にあります。

1968年に尖閣諸島がある東シナ海の大陸棚で推定1000億バレルの石油が埋蔵されている可能性が判明したのです。

なんとイラクの埋蔵量にも匹敵します。

 
これだけの石油が埋蔵されていたら、それはもう必死にならざるを得ないでしょう。事実、それまでは尖閣諸島には中国も台湾も関心を示していませんでした。

 
そしてここ数年中国の尖閣諸島への挑発行為が目立つようになり、中でも2010年に起きた漁船衝突事件は記憶に新しいものです。その時拘束した中国漁船の船長は帰国後英雄扱いされたそうです。

 
これに怒りを覚えた石原慎太郎元東京都知事がついには尖閣諸島を購入すると発言しました。これに同調した都民も多くいたおかげで都には約15億円の寄付金が集まったそうです。

当時尖閣諸島はまだ埼玉県在住の地権者が所有していました。

 
しかしそれまで『領土問題は存在しない』という立場をとってきた日本政府もさすがにこのままではマズいと本腰を入れ始め、東京都に購入されるくらいなら国有化したほうがマシと判断し、2012年9月、当時の野田政権により正式に尖閣諸島の国有化が決まりました。

 
当然国有化したことに中国・台湾は猛反発、尖閣諸島への挑発行為は収まることはありません。

しかし日本としては歴史的にも、地理的にも明らかに日本の領土だと主張し、同盟国のアメリカもこれに同調しています。

 
今後中国船籍がより一層尖閣諸島に領海侵入を繰り返すことが増えだすと、日中との間での戦争が勃発するという最悪のシナリオも考えられます。

アメリカは尖閣諸島沖は日米同盟の適応範囲内だという立場ですが、日本と中国との戦争にアメリカも巻き込まれたくないのが本音です。また中国だってアメリカとは戦争したくないです。

 
安倍総理と中国の習首席が先日G20で会談を行いましたが、依然解決に向かうかは不透明のままです。やはり日本がもう少し強くならないとどうにもならないと思います、それはすなわち防衛力の強化ということです。

もしくは本当にとられたくないのなら、尖閣諸島への常駐部隊を配備するのも必要になると思います。
 

関連記事

右傾化の意味って何?安全保障観と歴史認識が変わってきた!

このままでいいのか?若者の政治的無関心

北朝鮮が核実験を続ける理由と中国の思惑とは?

 


-政治
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大きな政府と小さな政府って何? 日本はどちらに進むべきか?

今回は政治の話をします。 昨今テレビのニュースなどで、 膨れ上がる日本の財政負担を抑えようと社会保障費の 削減などが囁かれています。 その時に出る言葉に小さな政府と大きな政府が あると思いますが、この …

北方四島で一番大きい択捉島の現在の姿は? 人口や開発状況など

今月15日に安倍総理とロシアのプーチン大統領が山口県で会談します。両国の間で未だ解決の目途が立たない北方領土問題について進展が見られるのか、4島の返還はいつになるのか。 日本側としては元島民のためにも …

配偶者控除で所得税が控除される条件とは?年収の壁が立ち塞がる!

今回は配偶者控除と言う制度について解説していきます。働いたことのある人で結婚している人なら聞いたことあると思いますが、この配偶者控除と言うのは納税者の配偶者に収入がない、または少ない場合に納税者の総所 …

このままでいいのか?若者の政治的無関心

先月の11日は参議院選挙の投票日でしたね。 結果は自民党・公明党率いる与党が圧勝し、単独過半数を得て、政権の体制がより盤石なものとなりました。   しかし全体の投票率を見ると、案の定低かった …

衆議院と参議院の違いを解説!非拘束名簿式や優越とは?

  今回は日本の政治の要ともいえる国会について解説していきます。ニュースで良く取り上げられる国会中継ですが、日本の国会はご存知衆議院と参議院という二院制で構成されています。 衆議院と参議院っ …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー