ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

ゲーム

ドラクエの面白雑学・都市伝説などを紹介

投稿日:2016年9月25日 更新日:

1986年にファミコンで誕生し今年で30年目を迎えた『ドラゴンクエスト』、国民的人気ゲームシリーズで遊んだことのある人は多いと思います。

 
今回はそんなドラクエにまつわる面白い雑学や都市伝説などを多く紹介していきたいと思います、これを知るとドラクエがより面白くなるかも?

 

1.ドラクエ雑学・豆知識

・初代ドラゴンクエストの容量はたったの64KB

 
・初代ドラクエではローラ姫を連れたままゲームクリアができる。

 
・初代ドラクエの舞台となった「アレフガルド」はヘブライ語で「はじまりの世界」という意味。

 
・ドラクエ2の難易度が異様に高いのは、開発期間が短くスタッフによるテストプレイが不十分だったため。

 
・ドラキーは元々こうもりではなく蛾の設定だった。

 
・ドラクエ3のゾーマには没になった第2形態がある。

 
・ドラクエ3の戦闘では65535ターン経過すると、ゲームオーバーになる。

 
・ドラクエ3には忍者という職業も予定されていたが没になった。

これは一度見てみたいですね。

 
・ファミコン版のドラクエ4のみ、戦闘中で「にげる」を8回選択するとその後の攻撃は全て会心の一撃になる。

このような現象が起こるのは容量が限られたファミコンならではの現象と言えます、実は「逃げる」を一回選択するごとに回数カウンターが1つずつカウントされて、4回目になると通常の雑魚戦ならば確実に逃げられるようになっています。

しかしボス戦など絶対に逃げられない戦いなどでは、何回「逃げる」を選択しても逃げられません。しかし内部のメモリは律儀に回数カウンターが1ずつカウントされているらしく、このカウントがある8回目以降になるとパーティー全員がパルプンテで言うところの「ちからがみなぎっている」状態になります、つまり100%会心の一撃が出るということです。

 
・ドラクエ5で主人公の装備品を、

ひのきのぼう、とがった骨、幸せの帽子、こん棒、のこぎりがたな、みかわしのふくと順番通りに並べると攻撃がすべて会心の一撃になり、仲間になり得るモンスターは必ず起き上がる。

通称ひとしこのみと呼ばれる有名な裏ワザで、筆者もこれでヘルバトラーを仲間にしたことがあります。

 
・ドラクエ6の主人公は、初期設定ではテリーだった。

 
・北米版ドラクエ8の主人公はスーパーハイテンションになるとスーパーサイヤ人のような髪型になる。

スーパーサイヤ人

 
・悪魔モンスターのアークデーモンはミニデーモンが成長した姿。

 
・使うと味方全員のHPを回復する賢者の石は中に何億ものホイミスライムが閉じ込められている。

 


 

2.ドラクエにまつわる都市伝説いろいろ

人気ゲームであるがために、都市伝説やガセネタも多いですね、代表的なものを以下に列挙します。

 
スライムベスはスライムのメスヴァージョン?

有力なのはスライムの雑種が突然変異したという説です。

 
ドラクエ5の隠しボスエスタークを10ターン以内に倒すとパパスが生き返り仲間になる。

当然試しても何もないですし、何ももらえませんwww

 
ドラクエ6のチャモロはドラクエ4のホイミンの子孫だった?

チャモロだけなぜか、スライムメットやスライムアーマーといったスライム専用の防具が装備できますwww

 
ドラクエ6でミレーユが呼ぶドラゴンの正体はバーバラ?

そう言えばムドー討伐時はバーバラだけ船に残ってしまいますね。

 
ドラクエ7のラスボスの正体はキーファ?

ラスボスオルゴデミーラの人間形態時での服装が似ているからだとか。似たような都市伝説で、ドラクエ4に出てきたエスタークの正体はテリーというのもあります。

キーファ

 
ドラクエ7がドラクエの始まりの物語という説

物語の序盤には全くモンスターが出てこないということからもなんとなく伺えますね。

 


-ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

戦国炎舞 KIZNA

数億円課金者もいる? スマホゲームで廃課金者が出てくる原因は?

近年スマホゲームの経済規模は拡大しつつあり、 今年度は約1兆円にものぼると言われています。 まさにうなぎ上り中の市場ともいえます。 といってもゲーム自体は無料でできるので、 この収益のほとんどはゲーム …

mmorpgの特徴など

MMORPGってどんなゲーム? 人間関係のトラブルも問題に!

近年スマホでゲームをやる人が増えてきましたが、探してみると本当にいろいろなアプリがあります。 中でも自分が最近になってスタートした『Goddess ~闇夜の奇跡~』というゲームは女神と共に世界を救う王 …

FFの雑学・裏設定

FFシリーズに関する雑学や裏設定を紹介

今年の11月にファイナルファンタジーの最新作15の発売が決まりました。FFファンからしたら待ち遠しかったと思います、これを機にまたFFブームが起こることを期待しています。   そこで今回は人 …

白猫プロジェクト

スマホゲーのキャラインフレは止まらない? 元凶はガチャ商法!

以前当ブログでスマホゲームのガチャ商法の問題点を記事として紹介しました。 日本のスマホゲームのガチャ商法がマジキチすぎ 今回は以前の記事では紹介しきれなかったスマホゲームの 別の問題点を指摘したいと思 …

ffのムービー進化

FF最新作のCGが凄い! 歴代FFのムービー進化を振り返る

いよいよ今月の29日にFFシリーズの最新作 『Final FantasyXV』が発売されます。 ナンバリング作品としては実に6年ぶりの新作となります! 首を長くして待ったFFファンも多くいたのではない …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー