ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

ゲーム

FFシリーズに関する雑学や裏設定を紹介

投稿日:2016年9月30日 更新日:

今年の11月にファイナルファンタジーの最新作15の発売が決まりました。FFファンからしたら待ち遠しかったと思います、これを機にまたFFブームが起こることを期待しています。

 
そこで今回は人気RPGファイナルファンタジーシリーズの雑学・都市伝説を紹介していきます。




スポンサーリンク

 
 
・ファイナルファンタジーの名前は当時業績が乏しかったスクウェアの最後の作品になるという意味合いでつけられた。

 
・初代FFのエルフの国にはゼルダの伝説のリンクの墓がある。

 
・FF4に出てくる四天王の名前の由来はダンテの『神曲』から。

 
・FF7のティファの初期案の服装は、ミニスカではなくスパッツだった。

でもスパッツ姿のティファも見てみたかったです(*_*;

 
・チョコボの名前の由来はチョコボールから。

 
・モーグリがシリーズで初登場した時の鳴き声は「ニャー」。

 
・聖剣伝説はもともとファイナルファンタジー外伝として制作されたもの。

 
・スーファミ版とPS版のFF6の物理攻撃の回避率は死にステータスなので無意味。

 
・エアリスとセフィロスの髪型が似てるのは、開発段階で腹違いの兄妹という設定だったから。

 
・FF7はオープニングからエンディングまでたった2週間の出来事である。

もちろんレベル上げやゴールドソーサーでの豪遊を除きますwww

 
・FF7のルーファウスは会社の社長にもかかわらず、ショットガンを片手で撃てる。

因みにFF8のアーヴァインはちゃんと両手で撃っています。

 
・エアリスが生存した状態のままプレイできる裏ワザがある。

サガフロンティアのディスク交換を利用したバグ技だそうです。

 
・FF7でエアリスを殺したのはセフィロス本人ではなく、

セフィロスに擬態したジェノバ細胞。

 
・FF10のティーダは初期デザインでは黒髪。

 
・FF12の未来がFFT(タクティス)。

 
・加山雄三はFFの1~10までプレイ済み。

FF以外にもバイオハザードやグランツーリスモなどもプレイしているそうです。

 
・FF8の風神は普通に喋れる。

ルナティックパンドラでサイファーと戦う前に一度だけ普通に喋るシーンがある、胸アツです!

 
・FF6のケフカはセリスをかばって自ら人口魔導士の実験を受けたがそのせいで人格が崩壊した?

本当かどうかは不明ですが、いずれにせよ真の悪党はガストラ皇帝。

 
・水中呼吸マテリアを使えば死んだエアリスを生き返らせることができる。

当時話題になった都市伝説です、余談ですがあるINTERNATIONAL版では水中呼吸ならぬ潜水マテリアというアイテムがあります。

 
・FF8のリノアとアルティミシアは同一人物?

物語中盤でアルティミシアに操られるのが伏線になっているらしい?

 

おすすめ記事

マリオシリーズにまつわる雑学や裏設定を紹介

FF最新作XVのキャラ情報やアクション豊富な戦闘システムなど紹介!

ドラクエの復活の呪文の仕組みを解説! 最新作Ⅺにも登場!

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ab50

スマホゲームのCMに出演している主な有名人を紹介

日本人のスマホ所有率がついに7割にも達したようです。タブレットの所有率も3割を超えたそうですが、それにつれて増えてきたのがスマートフォン用ゲームです。   最近では多くの有名芸能人がスマホゲ …

スーパーマリオラン

マリオランの買い切り型に不満続出! ガチャゲームに対しての皮肉も

任天堂としては初めてとなるiPhone向けゲーム『スーパーマリオラン』が 12月16日からリリースされました。 リリースされて3週間以上経過しましたが、 既にダウンロード数は世界で5000万近くにまで …

スパロボ25周年

スパロボが25周年! 最新作スパロボVにはヤマトも参戦!

シミュレーションRPGの大人気ゲームでお馴染みの スーパロボット大戦シリーズがいよいよ25周年を迎えることになりました。   幼少期にスパロボを遊んだことのある筆者からしたら もう25年も経 …

ffのムービー進化

FF最新作XVのキャラ情報やアクション豊富な戦闘システムなど紹介!

今月の29日に発売が決まったファイナルファンタジーの最新作 Final FantasyXVについて熱く語っていきます。 発売に至るまでの経緯やキャラ紹介、 そして戦闘システムなども解説していきます。 …

マリオの雑学

マリオシリーズにまつわる雑学や裏設定を紹介

1983年にファミリーコンピューターから登場した 『スーパーマリオブラザーズ』に始まり 長い間日本の人気アクションゲームとして人気を博した マリオシリーズも今年で33年目を迎えました。 最近ではリオ五 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。