大学在籍中の方は毎年4月から、新社会人としてどこの会社に就職すべきかお探しの方も多いはずです。
そんな会社との面接でよく聞かれるのが、「あなたが尊敬する人は誰ですか?」という質問です。
そしてこの手の質問の定番の答えといえば、歴史上の人物。中でも電球を発明したエジソンはその筆頭例です。
でももし面接官から「「エジソン」を漢字で書いてみてください。」と聞かれたら、どう答えますか?
え?「エジソン」の漢字表記とかあるの?
「絵字孫」とか、もしくは「江次孫」かな?
調べてみたら実は「エジソン」の漢字表記はちゃんと存在していました。とても意外な字だったんです!
スポンサーリンク
「エジソン」を漢字で書くと?
では答え合わせです。エジソンの漢字表記はズバリ
愛迪生
となります。
うわぁ、とても想像できなかったな
「エジソン」だから、「江次孫」とかになりそうだったのに、どうしてこうなった?
恐らく正答できた人はほぼいないのではないでしょうか?
確かに当て字でもなさそうな表記です。
実は柏書房から1991年に刊行された『宛字外来語辞典 新装版』という本の104ページに記載されています。
この本ではエジソンの他にも、コペルニクスやロンドンなどの8000近くの外来語を漢字に宛てて収録しています。
こればかりは公式の文書でしっかりとした漢字表記が宛てられているので、適当な当て字で「エジソン」を「江次孫」とか「絵字孫」などと書いてはいけません。
2文字目の「迪」は人名用漢字だ。「油」じゃないから注意してね!
因みにほかの有名外国人だと、
- ナポレオン=奈破翁
- シェイクスピア=沙翁
- アインシュタイン=愛因斯坦
- コペルニクス=歌白尼
- ベートーベン=貝多芬
- ニュートン=尼通
- コロンブス=闇龍
という表記です。こうしてみると、皆意外な表記ばかりですね。
スポンサーリンク
エジソン以外の偉人は?
さて冒頭でも紹介した「あなたの尊敬する人は誰ですか?誰でも構いません、お一人どうぞ。」という、就活面接とかでよく聞かれる質問ですが、その定番例として挙げられるのがエジソンです。
改めてエジソンの実績について解説しますと、白熱灯や蓄音機などを発明したアメリカの発明王です。
尊敬する人物といえば、彼の名前を挙げる人は多いでしょう。
しかしもしほかの就活生が自分と同じエジソンと答える可能性もなきにしもあらずです。
というよりエジソンという答えは、ある意味オーソドックスと言えます。
そう考えるとほかに候補を考えておく必要もあります。
尊敬する人物は、身近な人ではなく、誰も成し得なかったような偉業を達成した、歴史上の人物を例に挙げるのがベストです。
エジソン以外の例として挙げるなら、
- 日本史なら:坂本竜馬、織田信長、聖徳太子、福沢諭吉、伊藤博文、吉田松陰、勝海舟、葛飾北斎、伊能忠敬、松尾芭蕉、野口英世、夏目漱石、湯川秀樹、吉田茂、田中角栄…
- 世界史なら:リンカーン、ナポレオン、ベートーヴェン、ダ・ヴィンチ、ダンテ、ヘレン・ケラー、ナイチンゲール、サッチャー元首相、ガンジー、アインシュタイン、シェイクスピア、諸葛亮孔明、コロンブス、ニュートン…
などなど探せばまだたくさんいますよ。
もちろん歴史に詳しい人ならこれ以外にもマイナーな人物を知っているでしょう。そうした人物を挙げれば知識が豊富な人だというアピールもできます。
またこれとセットで、ぜひこういった偉人・有名人たちが残した数々の名言や格言を覚えておきましょう。人生教訓・自己啓発としても、使えますので役に立ちますよ!
- スピーチやプレゼンで使える歴代偉人達の名言・格言を紹介
- 就活面接でも役立つ著名人たちの名言・格言を紹介
- 仕事にかける熱意
- 将来性があるかどうか
- 人柄、性格
「尊敬する人物は誰ですか?」の質問の意図は?
「尊敬する人物は誰ですか?」の質問自体にはこう答えたら絶対合格する!といった正解はないですが、あまりにも面白みがない回答は、個性がない奴と思われて印象に残りません。
悪い例が、”親、同僚、先輩”とかを挙げる人です。もちろん実際に人生を歩んできた中で、お世話になる確率は高くこう答えたい気持ちもあるでしょうが、ここで身近な人を上げてしまうと、この人は志が低い人物だと思われてしまいます。
企業側が求める人材というのは、知識やテクニックよりむしろ
この3点を面接時に重視してチェックします。性格適性検査を導入してる企業が多いのもこれが理由です。
特に新卒一括採用の時は、みんな経験がないのは知ってますから即戦力というよりも、メンタルの強さ・若さをアピールしてなんでもやります、という姿勢で挑む人が圧倒的に多いです。
よって先ほどの「尊敬する人物は誰か?」という質問に身近な人を例に挙げるのは、あまりにも情けないと思われ、自分の将来の可能性を閉ざしていると考えられるのです。謙虚な姿勢を通り越して、自信がない人だと思われます。
ここがアルバイトの面接とは大きく違っているので、気をつけたいポイントです!
スポンサーリンク