ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

宝クジの高額当選は身を滅ぼす? 当たった時の安全な運用方法は?

投稿日:2016年12月20日 更新日:

年の瀬になると年末ジャンボ宝くじを求めるために

売り場に並ぶ人が増えてきます。

今年の年末ジャンボの当選金額は10億円

みなさん10億円当たったら何に使いますか?

もちろん容易に当たる確率ではないので、

買ってもほぼリターンはゼロ、無駄な買い物に終わることはわかりきっています。

年末ジャンボ一等は10億円! 宝くじを買う人の心理は? 還元率が低すぎ!?

年末ジャンボ

 
それでも10億と言う圧倒的な金額に惑わされて

買ってしまう庶民は後を絶ちません。

もちろん買わなければ当たらないというのは事実ですが、

それでも1等の当選確率は1千万分の1なので

単純計算で行くと、仮に100万人の日本人が宝くじ買っても

1等の当選者が出る確率は約10%ということです。

 
しかし10億と言うのはとてつもない金額です。

本当に一生遊べるほどの金額だと思いますが、

実は海外では宝くじの高額当選者の多くが自己破産しているというデータがあります。




スポンサーリンク

 

1.自己破産した人々の例

海外の高額当選者が自己破産した主な例を紹介していきます。

 
カーリー・ロジャースさん

16歳の時に宝くじで2億3000万円も当選しました。

家族や友人のためにパーティーをしまくったり、

豊胸手術も施すなど浪費しまくりであえなく使い切ります。

その後は自殺未遂や麻薬まで手を伸ばしてしまったそうです。

 
イヴリン・アダムスさん

1985年と86年に2年連続で当選するという超強運の持ち主。

当選金額は540万ドルにもなりましたが、

ギャンブル好きが高じて全財産を失う羽目になりました。

 
ヴィヴィアン・ニコルソンさん

1961年と昔の話ですが彼女の半生はドラマ化もされています。

当選金額は15万2300ポンドで、これは現在のレートに直すと

約3億7000万円分の価値があります。

「使って使って使いまくる!」と公言して、

浪費に浪費を重ねて使い切り、アルコール依存、自殺未遂もはかり

挙句の果ては精神療養所に入所してしまいます。

 
ここで紹介した人たちはほんの一例です。

実際にはこれ以外にも多くの高額当選者が悲惨な末路をたどっています。

 

2.なぜ自己破産してしまうの?

なぜ高額当選者の多くは自己破産してしまうのか?

その最大の原因はお金の守り方を知らないからです。

 
実は大半の人が日頃から無駄なお金の使い方をしてるものです。

日々の生活でも要らない物を衝動的に買ってしまったり、

レジの前にあるガムや飴などに手を出してしまったり、

通帳や財布の残高を碌に確かめなかったり、

レシートはすぐに捨ててしまったり、

ポイントカードを有効に使えてなかったり、

割引デーの日に予定以上に買い過ぎるなど

お金の管理がなってない人が多すぎます。

こういった浪費癖がなかなか消えない人というのは

宝くじで当たってもまず碌な使い方をしないでしょう。

blogshow891

 
10万、20万ならまだいいですが、100万、1000万、1億と金額が増えるほど

金銭感覚がマヒして、意味もなく高級車を買ってしまったり、

高級住宅を買ってしまったり、

後先考えずに何も計画を立てず豪遊しまい、一銭も手元に残りません。

突然夢のような大金を手に入れてしまうと大半の人間は

正常な感覚を保てなくなります。

“自分で稼ぐ”という過程を経てない人間が多いから、

お金の正しい使い方やお金の価値がわからず、

こういった無駄な使い方をしてしまうのです。

 

3.当たった大金はどう使えばよい?

さすがに1億、2億と言うのは規模がデカすぎて

当たる確率も小さすぎますが、

それでも100万くらいの金額なら、当たる人はちらほらいるかもしれません。

もし本当に当たったらそれは幸運なことです、

しかしその幸運を無駄にしてはいけません。

 
一番安全な運用法は貯金して何事もなかったように生活することです。

しかしせっかくの大金なのにもったいないのは確かです。

blogshow809

 
自己破産しないためにも慎重に運用するように越したことはないですが、

慎重し過ぎるのもダメで、ある程度は有効活用するべきです。

自己破産しない安全な大金の運用法はやはり投資することです。

もちろん投資と言っても価格が乱高下する株を大量に購入するのではなく、

あくまで自分の能力を伸ばす意味での投資です。

自己投資をして知識や技術をたくさん身に着けてしまえば、

いざお金が無くなった時でも仕事にありつけることができます。

物は消費してすぐ無くなりますが、

知識や技術は一度身に着けてしまえば消えることはありません。

自分の夢や目標を絶対に達成したいという方なら尚更です、

もっともそんな人は宝くじなんか買わないと思いますがwww

 
やはり一番大切なのは自分で稼ぐ力だということです、

そうすれば本当の意味でお金の大切さが身に染みてわかります。

宝くじを買うのは自由ですが、もし当たったのなら大事に有効活用してください!

 

関連記事

年末ジャンボ一等は10億円! 宝くじを買う人の心理は? 還元率が低すぎ!?

大学生の平均貯金額は? 貯金しないでも大丈夫なのか?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

非リア充のうまい棒

バレンタインで非リア充がうまい棒買占め? 2017年はどうなる?

  バレンタインデーの時期が近づいてきました。 このバレンタインでは女性が恋人にしたいと思う男性に チョコレートを手渡すことでお馴染みのイベントです。 ところがモテない男性にとってはかなり辛 …

no image

ネイティブデジタリアンの時代へ突入

ネイティブデジタリアンという言葉を聞いたことありますか? 今このブログを見ているあなたも、この世代に入る可能性は高いです。生まれながらにして、デジタル、つまりインターネットが身近にあった世代のことを指 …

忘年会はどう過ごす

地味でお酒飲めない人が忘年会を無難にやり過ごす方法は?

年の瀬といえば忘年会のシーズンでもありますね。毎年どこの企業でも恐らくやると思います。   でも中には そもそも忘年会なんか行きたくない! 早く帰宅してゲームしたい! 一人がいい! などと考 …

blogshow809

2018年問題で私立大学がピンチ? 日本の大学は多すぎるのか?

昨今日本の少子高齢化が叫ばれ続けており、今や日本の人口の4人1人が65歳以上の高齢者となっております。 そんな少子化の影響をもろに受けるのが、小学校や中学校、高校などの教育機関です。公立や国立の教育機 …

blogshow41

地方に移り住みたいと考えてる若者へ

  最近は東京へ移り住んだものの、その都会生活に馴染めず田舎、地方に逆戻りする若者が増えてきているらしいです。   東京は何といっても人が多いです、そして電車・バスは当たり前のよう …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー