ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

政治

北方四島で一番大きい択捉島の現在の姿は? 人口や開発状況など

投稿日:2016年12月7日 更新日:

今月15日に安倍総理とロシアのプーチン大統領が山口県で会談します。両国の間で未だ解決の目途が立たない北方領土問題について進展が見られるのか、4島の返還はいつになるのか。

日本側としては元島民のためにも何とか成果を出したいところですが、その北方領土の内で最も面積が大きい択捉島は現在ロシア人が多く住んでいて開発も大きく進んでいます。

その択捉島の地理情報や現在の開発状況について今回は紹介していきます。

 


 

1.択捉島の地理情報の紹介

択捉島は面積が約3000㎢あり、千島列島の中で最大の島です。それだけではなく、実は日本列島を構成する島々の中でも本州、北海道、九州、四国に次いで5位の面積を誇ります。沖縄本島よりも大きいのです。

択捉島の地図

択捉島の地図

 
自然に関しては標高1500mを誇る散布山や1300mを超える神威岳、さらに指臼岳といった火山が多くあり温泉も湧き出ています。

 
現地に住んでいる人々は周辺の海域で漁業で生計を立てている人が多く、特にカニの漁が盛んで島の重要産業になっています。

 
現在はロシアに実効支配されていますが、行政区上で考えると択捉島は北海道根室市の振興局に属しています。ただこれは日本側による行政区分です、あくまで領有権は日本にあるので、根室市役所では現在も戸籍の管理をしています。

因みに実効支配しているロシア側ではサハリン州のクリル管区というに属しています。

 


 

2.進む島の開発状況

1991年にソビエトが崩壊してロシア連邦が成立して以降は北方領土の開発が急速に進みました。

2015年に訪問したメドベージェフ首相

2015年に訪問したメドベージェフ首相

 
ユダヤ系ロシア人のアレクサンドル・ベルホフスキー氏が創業した水産加工会社が、周辺の豊富な水産資源と北米アラスカの冷凍食品市場と連携したことで、めざましい成長と発展を遂げることに成功しました。

 
また北方四島には地下資源も豊富にあり、北部の茂世路岳には、レアメタルであるレニウムが大量に埋蔵されていることが地質の調査で明らかになったそうです。

レニウムとは主にロケットノズルや超耐熱合金、質量分析計のフィラメントなどの特殊な用途で用いられるレアメタルで、ロシアの科学者たちは、レニウムの世界有数の産出源になり得ると見なしています。

 
空港の開発・整備も着実に進んでいて、2014年には紗那村に全長2300mの滑走路を誇るイトゥルップ空港の建設が完成して、同年9月にはセルゲイ・イワノフ大統領府長官が訪問しています。

この空港から、サハリン島(樺太)やロシア本土、さらに事情が許せば日本本土からの航路が就航する予定であり、観光事業にも大きな弾みがつくことが期待されています。

イトゥルップ空港

イトゥルップ空港

 
そして経済的な発展だけでなく軍事基地の増設も進んでいます。特に2014年のロシアによるクリミア併合以降は国防を強化しています。

2016年4月にはアメリカ海軍へのけん制を考慮して、対艦ミサイルなどを配備し、軍事拠点の増設・強化すると発表しました。

 
以上が択捉島の開発状況の説明です。現状ロシアによる開発が着実に進んでいてロシア人の居住人口が増えているのが現状です。

現在は日本人はビザなし交流と言う事業で北方四島に自由に行けるようになりましたが、それでも施政権はあくまでロシア側にあるので日本人が居住するにはロシア国籍を取得しなければいけません。日本人としては北方四島には住めないのが現状です。

昨今安倍政権がプーチン大統領との会談を何度も重ねて北方領土返還に期待が集まっています。今月15日の山口県での日ロ首脳会談はまさに正念場となります。

 

関連記事

北方領土問題について解説! どんな場所? 2島先行返還でOK?

学校では教えてくれない世界の親日国一覧

尖閣諸島問題について、これまでの経緯も含めて詳しく解説!

 

人気ブログランキングへ

 


-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

安倍政権

自民党総裁任期延長 安倍政権で改憲実現か? ポスト安倍は?

自民党の党総裁任期が連続2期6年から連続3期9年にまで延長される方針が固まりました。   自民党の高村副総裁が中心となった政治改革実行本部で3期9年という案が固まったわけですが、実は期数制限 …

自己投資の大切さ

補正予算の意味についてわかりやすく解説! 予備費との違いは?

ニュース番組や政治番組で良く取り上げられる話題が国会です。 その国会ではいろんな国会議員がいろんなことについて議論しますが、中心となる話題が予算についてです。国の予算というのは大きく分けて本予算と補正 …

大きな政府と小さな政府

大きな政府と小さな政府って何? 日本はどちらに進むべきか?

今回は政治の話をします。 昨今テレビのニュースなどで、 膨れ上がる日本の財政負担を抑えようと社会保障費の 削減などが囁かれています。 その時に出る言葉に小さな政府と大きな政府が あると思いますが、この …

配偶者控除の引き上げ

税制改正で配偶者控除が150万円に引き上げ! 女性の社会進出後押しか?

今回は配偶者控除と言う制度について解説していきます。働いたことのある人で結婚している人なら聞いたことあると思いますが、この配偶者控除と言うのは納税者の配偶者に収入がない、または少ない場合に納税者の総所 …

2017年の景気はどうなる

東証大発会で株価好調! 2017年の景気は? アベノミクスはどうなる?

新年が明けて正月三が日が過ぎ、いよいよ仕事始めと言う方も多くいるのではないでしょうか? 新年最初の株式の取引を大発会と言いますが、2017年最初の東京市場の取引は4年ぶりに上昇し日経平均株価の終値が1 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー