ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

イベント

オリオン座流星群出現! 流れ星の正体と願い事の由来って?

投稿日:2016年10月22日 更新日:

10月21日から今日の明け方にかけてオリオン座流星群が拝めたそうです。

みなさんは見ることができたでしょうか?筆者が住んでいる場所は曇っていて拝見できませんでした、残念www

 
因みに流れ星が見えている時に願い事を3回言うと願いが叶うという伝説があるみたいですが、みなさんは願い事言えましたか?

しかしなぜ流れ星にはこんな逸話があるのでしょうか?今回は流れ星に関してその正体なども交えながらいろいろ話していきます。




スポンサーリンク


 

1.オリオン座流星群とはどんな流星群?

毎年10月の19日から23日の間にかけて東の空で見られる明るい流星群の一つで、オリオン座の中でふたご座との境界付近に放射点があるのが特徴です。

オリオン座

 
ここで放射点ってなに? と疑問に思う方もいると思うので、簡単に説明すると、放射点とはある流星群が放射状に広がって出現する際の中心点のことです。

この中心点がどこの星座に位置するかで、その流星群の名称が決まるわけです。今回のオリオン座流星群は放射点がオリオン座の中にあるというわけです。

 
もちろんオリオン座自体は地球から何百光年と離れているので、実際に見える流星自体はハレー彗星を母天体とした塵です。

流星の正体というのは星という名前がついていますが、実はハレー彗星から放射される大きさが1mmほどの塵がほとんどで、これが地球の大気に物凄いスピードで衝突して消滅する際に発光しています。

我々地球からいる人間からするとあたかも大きな星が地球の上空に飛んできたように錯覚して見えますが、実際に大きな天体が地球の大気に衝突してきたらもっと大変なことが起きます。




スポンサーリンク

 

2.流れ星に願い事を言うその由来は?

日本国内で流れ星に関する有名な逸話といえば、流れ星が見えている間に願い事を3回唱えると、その願いが叶う。というお話がありますね。

当然ながらこれに明確な根拠はないわけで、流星が発生するタイミングを我々人間が正確につかむのはほぼ無理な話です。

しかも1回のみならず3回も唱えるというのは1000人いて1人できるかできないかというお話です。

blogshow636

 
ではなぜこのような逸話が広まったのでしょうか?

その由来として考えられる有力な説は、もとはかつて北ヨーロッパ・中央アジアに広く分布していたウラル・アルタイ系民族の古い習慣にあったといいます。

彼らの習慣では、流れ星は神様が地上の様子を見るための『天の扉』を開いたときに漏れた光だという考えがあったようです。つまり流れ星が見えたというのは、神様が私たちの方を見ているということになるので、その間に神様に願い事を言えば叶うという考えに至ったというのが考えられています。

もちろんこれはあくまで伝承というか一説に過ぎません。

 
もしくはこういった考え方もできます。

「いつ現れるかわからない、一瞬で消えてしまう現象に対して瞬時に3回も願い事を言えるようになるほど、普段から自分のなりたいことや将来の夢を意識し続けていれば、必ずそれは実現する。」

という一種の精神論的な説もあります。

言ってみればこれは『引き寄せの法則』に似てますね。絶えず自分の目標を意識し続けるというのは確かに成功するのに必要不可欠な要素だと言えます。

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

よさこいソーラン祭り

YOSAKOIソーラン祭りの批判が多いのはなぜ? 背景にあるのは?

毎年6月になると日本各地では梅雨の季節となって雨が降り続きます。また祝日もないため遠出したり、観光や旅行に出かける人もあまりいないでしょう、これといって大きなイベントもなさそうな時期ですが、実は北の大 …

sync travel

VRで海外旅行ができる? KDDIのSYNC TRAVELサービスとは?

  日本にいながら世界旅行が実現できる? 一昔前でこんなことを言うとそんなの夢物語だと笑い話にされていたでしょう。   しかしそんな夢物語がついに実現できる日がやって来ました! と …

日常会話の英会話

博多どんたく2017年で観光桟敷席復活!雨は大丈夫?

後1カ月もすれば待ちに待ったゴールデンウィーク到来です!このゴールデンウィークに合わせて全国の観光地や行楽地ではいろいろなイベントが開かれます、その中でも一番人が訪れることで有名なのが福岡の博多どんた …

七夕の日にそうめん

七夕の日にそうめんを食べる? 由来をわかりやすく解説!

7月7日は七夕ですね、昔からこの日は願い事を書いて短冊を飾って祝う行事を全国的に行います。もともとは中国にあった行事が奈良時代に伝わったのが起源とされていて、旧暦では単に7月7日という日付ではなくその …

忘年会と新年会

新年会と忘年会は両方やる? 予算の余裕は? 優先すべきはどっち?

こんばんは、年の瀬が近づいてきました。 どこの会社でも12月の中旬頃なると忘年会をやるのが普通だと思います。しかし忘年会で年末を締めくくっても、年が明けたら今度は新年を祝わないといけません。 そうなっ …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。