恋人同士が楽しみに待っている時間と言えばデートですね!

このデートでいろいろとかっこつけてみたいという男性の方は多いでしょう。しかしかっこつけすぎようとして空回りしたり、変な空気になってしまうというのはよくあることですね。

女性の心理と言うのは複雑なものでよかれと思ってしてみたことが、全然好評じゃなかったということもしばしばあります。


特に男性の方は服装に相当気を使うと思いますが、何を着ていかれるのがいいでしょうか?

休日のデートなんでカジュアルな服装で!という男性は多いと思いますが、ここで空気を読まずスーツを着てデートに臨む男性も出てきます。他にいい服装もないし、お洒落に自信がないという男性にとってはスーツと言うのは確かに無難な服装な感じもします。


しかし、デートなのになんでスーツなの?

と逆に引いてしまう女子も少なくないようです。

デートにスーツ姿で臨むのはありなのか、なしなのか?女性側と男性側の心理に分けて考察していきます。




スポンサーリンク

スーツ姿でデートに臨む男性の心理とは?

まずはデートにも関わらずなぜスーツ姿で臨もうとするのか?

その男性の心理って少し気になる所ですね。

デートでスーツを着る男性の心理

その理由はいたってシンプルで、要はスーツを勝負服だと思っていることです。

中には仕事とは別のスーツを購入する男性もいるくらいです、また営業職や管理職などに就いている人は普段の仕事で嫌でも頑張っている時の服装なので、デートでも仕事の時と同じように気合いを込めるために着てくるようです。


要はそのくらい女性に認められたいという強い思いの表れとも言えますね。特にプライドの強い男性に多い傾向だと言えます。

スーツだけしか着る服がない?

スーツに頼ってしまうという心理も見え隠れします、要するにお洒落に自信がない、カジュアルな服装でかっこつけてみたけど意外とダサかった!などという経験がある男性も多いでしょう。


それに変な服装で行って浮いてしまうと、周りから変な目で見られて恥ずかしくなり恋人にも迷惑をかけてしまう。そうした消極的な悩みもある男性が最後に行き着く服装が、スーツということになります。

決して手を抜いているというわけでもないですし、ましてや仕事があるという理由でもありません。むしろ女性にもっと好かれたい、無難に行くにはどうしたらいいんだという気持ちの表れなのです。




スポンサーリンク

女性側の心理は複雑?

こうした悩みを持った男性が無難だろうと判断していきついたスーツ姿ではありますが、ハッキリ言って女性側の受け止め方はかなり不評のようです。

デートで「スーツ」はNG 半数以上の女性が求めるのは「私服」

上のサイトを見てみますと、20~30代女性の半数以上は「私服でいいと答えています。

一方で「スーツ姿がいい」と答えた女性は、20代女性だと10%未満、30代女性でもわずか12.7%という結果になってかなり少数派だと言えます。

成人式行かない若者

たとえ仕事帰りであったとしてもやはりスーツ姿というのはあまり好評ではないようですね。

自宅に帰って着替えるのも面倒くさい!

と感じる男性も多くいるのはもちろんですが、女性の多くは恋人のセンスや和やかでリラックスした雰囲気を味わいたいものです。

せっかくのオフで恋人同士でゆっくり楽しみたいと感じているのに、スーツ姿だと仕事の雰囲気が出過ぎていて落ち着く感じにもなれないみたいです。


本当にゆっくりとデートを楽しみたいのならやはり面倒でも自宅に帰って着替えてからデートに臨むべきですね、もちろん休日デートならなおさら私服で行くべきです。


もしくは休日のデートでも、終わった後に仕事があるというパターンならやむを得ないと思います。しかしデートの後に仕事がありますと落ち着かなくなりますし、女性側が気を使わなくてはいけなくなります。デートをする時と言うのは仕事がないオフの日に限った方が無難ですね。

【服装を気にしない女性も多い?】

スーツ姿に抵抗がある女性が多いというデータもありますが、実は「服装は気にならない」と答える女性も意外に多くてその数は3割近くもいます。

つまり3割近くの女性はスーツ姿でもOKだということになります。要は派手でない無難な服装なら何でもいいということでしょうか?

もちろん、あくまで3割ほどしかいないということだけは知っておいてくださいね!


スーツ姿で行くには上品な場所限定で!

スーツデートの場所

普通のデートでは私服、カジュアルな服装で十分だということがわかりましたが、高級感が味わえるデートとなると話は別です。

例えば高級レストランやワンランク上のホテルなどは、スーツなどお互いにフォーマルな服装で挑むのが効果的と言えるでしょう。

お金に余裕があればこうした上品な店でスーツデートに挑戦するのもアリと言えます、普通のデートでマンネリ感が続いた後はリッチなデートで贅沢な気分を味わって、最高のひと時を過ごせばいい思い出になります。

まとめ

最後になりますが、個人的にはスーツ姿でデートに臨んでも悪くはなさそうだと思ってましたが、女性側の受け止め方はあまりよろしくないということがわかって意外でした。

もちろんスーツしか無難な服がないという男性も少なくないと思いますが、結論を言えば普通のデートは普通に楽しみましょう!ということですね。




スポンサーリンク