ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

イベント

アメリカの感謝祭は大型連休? その由来と過ごし方などを紹介

投稿日:2016年10月26日 更新日:

毎年この時期になるとアメリカではあるイベントのために大忙しになるそうです。

といってもクリスマスではありません、

その1か月前の11月の第4木曜日にある感謝祭で盛り上がるみたいです。

クリスマスはキリスト教発祥なので世界的に普及し日本でも

毎年恒例のイベントとなっていますが、

アメリカの感謝祭は日本人の我々からするとピンと来ないかもしれないです。

そこで今回は、アメリカの祝日ともいえる

11月の感謝祭について解説していきます。

これからアメリカに旅行する予定の方は参考にしてみてください。

 


 

1.アメリカ感謝祭とは? 七面鳥を食べるのは何故?

アメリカの感謝祭とは11月の第4木曜日にある祝日のことです。

カナダにもありますが、これは10月の第2月曜日になっています。

また収穫祭といって、この日は「七面鳥の日」とも呼ばれています。

アメリカ感謝祭の由来

 
この感謝祭の由来は、17世紀の初頭まで遡ります。

イギリスからピルグリム・ファーザーズという清教徒の団体が

アメリカに上陸し、最初に接触した先住民族のインディアンに対して

狩猟やトウモロコシの栽培などを教えてもらった恩返しとして

祝宴を開いたのが、感謝祭のもとになったと言われています。

また七面鳥がこの時の祝宴でインディアンによって用意されたのがきっかけで、

現在でも七面鳥は感謝祭の食事として定着するようになりました

 
日本も11月23日に勤労感謝の日という似たような祝日がありますが、

果たしてなにか関係があるのでしょうか。

(日本がパクったという説もありますが…….)

 


 

2.大統領による七面鳥の恩赦とは?

七面鳥の恩赦

 
感謝祭の時に行われるホワイトハウスの恒例行事となっているのが

「七面鳥の恩赦」と呼ばれるものです。

英語では “Turkey Pardon”といいますが、

もともとはケネディ元大統領の時に、

「おいしく食べてね、大統領」というメッセージを首からぶら下げた

七面鳥がホワイトハウスに贈られたものの、

ケネディ大統領が食べなかったことがこの恩赦の始まりとされています。

 

3.感謝祭は長期連休になる?

アメリカの感謝祭は11月の第4木曜日です。

故に金曜日は”Black Friday”となって、4連休になったりします。

この時期には実家への帰省などで道路などが渋滞します。

日本で言うところの5月の大型連休に相当します。

といっても感謝祭のメインイベントはやはり食事会です。

アメリカ全土の農場では大量に七面鳥が出荷されることになります、

そして家族、親戚中が全員そろって感謝祭を楽しむわけです。

 
と言ってもこの感謝祭が終われば1か月後には

すぐにもクリスマスなので、実質1カ月で

2回もビッグイベントが控えていることになります。

11月は感謝祭、12月はクリスマスと、

アメリカ中の小売業の年間売り上げの約半分がこの一カ月に集中するといわれ、

小売業にとっては一年で一番大事な一か月間なのです。

日本では年の瀬になるとクリスマスくらいしか

盛り上がるイベントがないだけに、少しだけアメリカが羨ましく感じるかもしれません。

 

人気ブログランキングへ

 


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外のハロウィン

海外でのハロウィン事情を紹介! 日本との違いや仮装光景など

そろそろハロウィンのイベントが近づいてきましたね。日本の各企業もここぞとばかりにハロウィン商戦を繰り広げており、コンビニなどではカボチャをモチーフにしたお菓子を販売していたり、店員がハロウィン風のコス …

ポニーテールの日

7月7日はポニーテールの日! 由来は七夕と関係していた?

7月7日といえば七夕の日ですね!もちろん昔から日本人にとっては馴染みのある記念の日なので知っている方は多いでしょう。毎年この日は天の川上で織姫と彦星が一年に一度だけ出会うことができるという超ロマンチッ …

日常会話の英会話

博多どんたく2017年で観光桟敷席復活!雨は大丈夫?

後1カ月もすれば待ちに待ったゴールデンウィーク到来です!このゴールデンウィークに合わせて全国の観光地や行楽地ではいろいろなイベントが開かれます、その中でも一番人が訪れることで有名なのが福岡の博多どんた …

9月

9月の祝日・行事をまとめて紹介! 十五夜の由来とは?

長い長い夏休みも終わり、ようやく9月ですね。 まだまだ残暑で暑い日は続くと思いますが、さすがに8月ほどの猛暑はもうないですね。むしろこの季節気をつけなければいけないのが台風です。   先日も …

文化の日から明治の日へ

明治維新から150年を記念して文化の日改め明治の日へ

再来年の2018年に明治維新から150年を迎えます。1868年に起きた日本の歴史上最も重要な分岐点ともなった明治維新ですが、150年目の節目ということで政府が記念事業の式典などを実施することを発表しま …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー