ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

国際

永世中立国スイスを悩ます言語問題について

投稿日:

どうもヒデオです。

イギリスが離脱したことが決定したEUでありますが、

そのEUに入っていないヨーロッパの国の一つに

永世中立国のスイスがあります。

今回はスイスという国がどんな国なのか、

スイスを悩ます言語問題などについて解説していきます。

 


 

1.スイスはどんな国?

スイスの国について簡単に説明しておきます。

 
名称:スイス連邦

首都:ベルン

主要都市:ジュネーブ、チューリヒ、ローザンヌ

人口:約790万人

公用語:ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語

地理:ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、リヒテンシュタインに

囲まれた内陸国家です、海はありません。

またスイスとイタリアの国境にアニメ『アルプスの少女ハイジ』で有名な

アルプス山脈がそびえ立っています。

産業、経済規模など:スイス銀行が有名ですが、欧州屈指の金融センターでもある

チューリッヒが有名で国民一人当たりのGDPが8万ドルもあり、世界トップクラスです。

世界遺産:ベルン旧市街が特に有名です。

 

2.スイス言語問題とは何か?

スイスでは、何と4か国語(ドイツ、フランス、イタリア、ロマンシュ語)

が使われています。

割合としてはドイツ語が最も多く約6割、

次いでフランス語が約2割、その次にイタリア語が7%で、

ロマンシュ語が1%未満という分布になっています。

blogshow409

 
これが、それぞれの言語を第一言語として使う人の割合です。

ドイツとフランス語が圧倒的多数を占めています。

そしてスイスの公用語のひとつであるロマンシュ語はわずか1%未満です。

また、スイスでは、英語を話す人の割合は1%と言われ

ここ数年のグローバル化の後押しもあり年々増えてきています。

 

3.何故複数の国の言語が入り乱れたのか?

なぜこのような言語問題が生じてしまったのでしょうか?

一つ目の理由が地理的理由です。

先ほどの説明でもありましたが、スイスはドイツやフランス、

イタリアに囲まれています。

ちょうど国境近くに言語分布ができていますね。

 
まず、ドイツ語についてですが、

これは、ナチスのユダヤ人迫害により永世中立国であったスイスに

亡命してきたことがドイツ語を話す人口を増加させた原因でもあります。

そして、フランスはというと、

ナポレオンの時代にフランスから移住したフランス人が多くいたのです。

これもフランス語人口を増やした原因です。

 
これらの歴史があり、今日のスイスの言語問題に発展しました。

当然、国際化に伴い年々英語の需要が増えてきています。

しかしスイスはEUにも属しない永世中立国であるためか、

それほどグローバル化を推し進めない人が多いと言えます。

故に学校教育の場でも英語を第1言語として教える比率が

まだ少ないのです。

外国の人の立場からしたら英語で統一しろと言いたいのは

わかりますがそう簡単には行かないのが現状ですね。

 


-国際
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北欧のラップランド地方

冬至の時期は北緯66度以上で極夜! 旅行の際の注意点などを紹介

12月になり冬至の時期が近づいてきました。 冬至と言うのは一年の内で最も昼の時間が短くなる日のことです。 詳しく知りたい方は以下の記事を参照にしてください。 4つの分点と至点である春分・夏至・秋分・冬 …

ラッジ市長

美人ローマ市長ラッジさんと五つ星運動について解説

先日イタリアのローマが2024年の夏のオリンピック大会の招致を取り下げる方針を示しました。 開催準備の多額の費用を負債として市民に押し付けるのは無責任だというのが主な理由です。   今回この …

中国の反日プロパガンダ

全て政府によるプロパガンダ? 中国が反日の理由を考察!

近年日本と中国との関係が悪化していると話題になっています。特に尖閣諸島沖では度々中国の漁船や軍艦、さらには戦闘機まで飛び出してきて日本の領海や領空を侵犯しています。 尖閣諸島問題について、これまでの経 …

共和党と民主党の違い

アメリカの2大政党 共和党と民主党の違いを解説

  いよいよアメリカの大統領選挙も大詰めを迎えました。共和党のトランプ候補とクリントン氏が初めてテレビで討論し、アメリカのメディアは一斉にクリントン氏優勢と報道しました。 過去の大統領選挙に …

マリーヌ・ルペン

2017年の世界情勢はどうなる? フランスの大統領選の行方は?

ついに年が明けて2017年がやってきました。 去年はアメリカではトランプ氏が次期大統領に選ばれたり、 イギリスがEUから離脱することが決まったり、 韓国の朴大統領が弾劾されることが決まるなど、 国際情 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー