ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

日本のスマホゲームのガチャ商法がマジキチすぎ

投稿日:2016年9月2日 更新日:

以前このブログで据え置き型ゲーム機が衰退する、という趣旨の記事を書いたと思います。

ゲーム業界変革の波!あなたはどのゲームが好き?

 
この記事で触れたように、今現在はスマホゲームが主流です。プレステ4やWiiUといった最新型ならともかく、昔の据え置き型でゲームを楽しむという方はほとんどいなくなっています。

もちろんごく一部の大のゲーム好き、レトロゲーマーは別として、大半のゲーム好きがスマホゲームに移行している現実があります。

 
スマートフォンゲームの今の主流と言えば、ガンホーのパズドラとmixiのモンスト、さらにコロプラの白猫プロジェクトであったり、最近だと任天堂のポケモンGOも好調ですね。

ダウンロード、インストール共に無料で、プレイ自体にもお金がかかるわけではないですが、最大の醍醐味とも言えるのがガチャ商法にあります。




スポンサーリンク

 
自分がやっているのはパズドラと白猫です。特にパズドラでは定期的にやってくるゴッドフェスと言うのが、ガチャ最大のイベントという扱いで、他にも人気アニメのコラボでキャラクターなどが排出されるガチャが出てきたりしますが、基本はこのガチャで通常では入手できない貴重なキャラをユーザーに入手させて利益を得ているのです。

 
ガチャを回すには専用のアイテムが必要です。

これがパズドラだと魔法石というのに当たりますが、1個につき120円、6個で480円、85個買って5000円という料金体系になっています。ガチャ一回まわすのに5個の魔法石が必要になります。

仮に1個当たりに値段が一番安い85個セットで魔法石を買ったとしても、ガチャ1回につき294円かかる計算になります。

 
しかしガチャなのでこの294円でも欲しいキャラは出なかったりします。あくまで確率ですが、一番レア度の高いキャラやアイテムは数%程度の確率です。

本当にすごい人は、100回200回ガチャ引いたりします、恐ろしいですねwww

正直そんな金あるならもっと別のことに使えよ、と思いますが、一体何が彼らをそう駆り立てているんでしょうかね?

 
これだけ課金する人がいたら、そりゃゲーム運営会社は儲かります。無課金ユーザーが無課金でもある程度プレイできるのは、課金者のおかげなのです。

 
次のグラフを見てわかるように、ある調査によると、

スマホゲームの収益の半分は、全ユーザーのたった0.19%で支えられている

というデータがあります。

課金グラフ

 
上のグラフは、全課金ユーザーを課金額の少ない方から順に10%ずつに分けて、各グループの収益を占める割合を示したものです。

一番左のグループは、最も課金してる額が少ないグループで、この人達の収益は全体のたった1.2%にしかすぎません。

しかしその一方で、一番右側の最も課金額が多いグループ、つまり90~100%の地位を占める猛者達ですが、この90~100%の課金者のことを、俗に”廃課金者、重課金者“とも言います。

そしてこの猛者達が課金する金額は、スマホゲームの収益の48.4%、すなわち約半分を占めているのです。この重課金者、廃課金者の割合は、全ユーザーのたった0.19%ほどしかいませんが、いかにスマホゲームの運営の上で重要な存在かがわかります。

 
グランブルーファンタジー

このガチャ商法の問題点を改めて認識させたのが、2016年の年始に起きたCygamesが運営するスマートフォンゲーム『グランブルーファンタジー』でのガチャ炎上です。

ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪

年末年始のガチャのイベントで実装されたキャラ「アンチラ」というキャラがいくらガチャを回しても出ないことが、ネット上で話題を呼びました。

ニコニコ動画の生放送で、このときの様子が公開されたそうですが、

ガチャの総回数は何と、2276回!

現金に直すと68万円に相当するとか、ヤバすぎwww

その後運営会社は謝罪し、その後ガチャのキャラクターの出現確率を表記しましたが、一番レア度の高いキャラはなんと驚愕の0.007%!!

 
こんな数字見ると

ふざけてんのか?

と思いますよねwww

blogshow134

 
0.007%って、1000回ガチャ引いても出ないじゃん!

因みにこの0.007%ですが、分数の表記に直すと、10万分の7、という数字です。10万の7というのは、年末ジャンボ宝クジで3等、もしくは1等の組違い賞が当たる確率とほぼ同じです。

しかも当たったとしても、ゲームの中のキャラクターなので、現金としてのリターンはゼロ!これでもガチャ回す人がいるんだから、もう呆れるしかありませんwww

 
もちろんガチャの出現確率をめちゃめちゃ下げてる運営会社も問題あると思いますが、それ以前にやはりガチャを回す人のモラルそのものが改善されて欲しいと願うばかりです。

 
海外から見た日本のスマホゲームの異常性

無課金だった私が課金の泥沼にはまっていった話~

 

その他の関連記事

数億円課金者もいる? スマホゲームで廃課金者が出てくる原因は?

スマホゲームのCMに出演している主な有名人を紹介

スマホゲーのキャラインフレは止まらない? 元凶はガチャ商法!




スポンサーリンク

-社会
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

銀行の信用創造

銀行の信用創造をわかりやすく解説! 消費者金融はどうなる?

  みなさんもお金の引出しや預金などで普段から銀行を利用していると思います。その銀行が現在の経済を支えている大事な機能として、信用創造というのがあります。 今回はこの銀行の信用創造の仕組みに …

メタンハイドレートの埋蔵量

日本のメタンハイドレートの埋蔵量は多すぎ? 商業生産実現の目途は?

今日本の近海で採取できる貴重なエネルギー源として注目されているのがメタンハイドレートという物質です。 これはその名の通りメタンを含んだ固体ですが、従来の化石燃料に比べて二酸化炭素排出量も半分であり地球 …

大麻

女優高樹沙耶が参院選で訴えた医療用大麻導入の是非

  自民党・公明党の圧勝に終わった先月の参議院選挙ですが、その参議院選挙で女優の高樹沙耶さんが立候補していました。   高樹沙耶さんといえば、かつて本名の益戸育江として活躍していた …

学級閉鎖

インフルエンザで学級閉鎖の理由は? 休校中は自宅でどう過ごす?

11月も終わりに近づきいよいよ本格的な冬の季節になります。 この季節になると流行しだすのがインフルエンザですね、 毎年12月~2月がピークと言われています。 人口が密集する都心部では流行するのが早くな …

blogshow426

海外が異常視する日本の労働環境 もっと有意義な人生を!

日本の労働環境の悪さが外国人の間で 話題になっています。 こちらはある外国人が東京のサラリーマンの 日常の生活の様子を動画にしたものです。   平均13時間労働です、マジキチwww 世界的に …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。