ヒデオの情報管理部屋All Rights Reserved.

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

Month: 2017年7月

補正予算の意味についてわかりやすく解説!予備費との違いは?

ニュース番組や政治番組で良く取り上げられる話題が国会です。 その国会ではいろんな国会議員がいろんなことについて議論しますが、中心となる話題が予算についてです。国の予算というのは大きく分けて本予算と補正予算の2種類があると […]

特殊相対性理論をわかりやすく解説!観測者の立場で尺度が変わる?

ノーベル物理学賞を受賞した科学者アインシュタインの有名な理論といえば相対性理論ですね。 相対性理論と言っても、アインシュタインが提唱したのは一般相対性理論と特殊相対性理論の2種類です。今回解説するのは特殊相対性理論の方で […]

パズドラのランク1000までに必要な経験値量は? オススメランク上げ方法は?

今年で5周年を迎えた人気スマホゲームのパズドラですが、そのパズドラにはランクと言う数値が設定されています。 ランクと言うのはそのユーザーの総合的な強さ、指標を見る上で重要なパラメータという見方もできますが、多くの人はスタ […]

ナショナリズムの意味や歴史をわかりやすく解説!愛国心との違いは?

アメリカのトランプ大統領の誕生で世界中が保護主義に向かうのではという見方が広まっています。 またトランプ大統領は移民制限などを政策で過剰なナショナリズムを煽っているとも言われていて、そのナショナリズムに刺激された人たちが […]

地球は過去に3回凍結していた?全球凍結が起きた3つの氷河時代とは?

地球の歴史シリーズ第4弾、今回は地球の氷河期についてです。 地球温暖化が叫ばれて久しいですが、実は今の地球では北極と南極に1年中氷床があるので厳密に言えばまだ氷河期の中にいることになっています。もちろんこれより暖かくなっ […]

半導体のn型・p型の違いとは? それぞれの電子の動きを解説!

今回のテーマは半導体の構造についてです。 半導体とはご存知多くの電化製品のコンピュータを構成する部品で使われています。もはや現代生活に欠かせない部品となっていますが、大学で工学部に所属していた学生は必須科目として半導体、 […]