ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

勉強

赤青黒のセンター試験過去問 どれがお薦め?

投稿日:2016年9月17日 更新日:

どうもヒデオです。

今年も残り4カ月を切りました。

高校3年生の方は来年の大学入試センター試験と

2月の大学入試試験に備えてラストスパートだと思います。

 
さて今回は、そんな高校3年生の方に役に立てたらと思い、

おすすめのセンター試験の過去問を紹介したいと思います。




スポンサーリンク

 
センター試験の過去問の種類は大きく分けて3種類あります。

 
赤本シリーズ 黒本シリーズ 青本シリーズ

blogshow209

blogshow210

黒本

 
この3種類が代表的なセンター過去問となるかと思いますが、

それぞれどういった特徴があるのか解説します。

 
まず問題量の多さですが、

黒本が最も多く、青本が最も少ない

 
解説の丁寧さでは、

青本が最も丁寧で、赤本はやや不足気味

 
といった感じです。

それぞれに長所・短所はあると思いますが、

単純に量をこなしたいというのであれば、黒本で

いい解説を使いじっくりと勉強したいという方は青本がいいでしょう。

 
しかしこれも教科ごとに考えて使い分けた方がいいと言えます。

 
数学に関しては量をこなしたほうがいいと思うので黒本、

国語や英語は昔に比べて問題の傾向が変わってきたので

そこまで年数と量をこなす必要もなくなるので青本、

社会や理科は基本暗記系なので、あまり時間をかけずに赤本

とこのような選択をするのが無難だと思います。

 
いずれにせよ自分の苦手科目を重視に考えて

どれを選ぶべきかは慎重に判断しましょう。

といっても基本はこの赤青黒3種類の内どれか1つでも

マスターすればセンター試験で7~8割はとれると思います。

 
その他にも、ハイレベルな通信教育で有名なあのZ会が出版している

緑本もあります、余裕のある方ならこちらで腕試しをどうぞ!

Z会

 

関連記事

受験生必見! 世界史と日本史どちらを選ぶべきか?

ガチで偏差値上げたい高校生必見! 最強の勉強方法など

英語の成績を上げたい受験生へ! 英語は暗誦文が大事!

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-勉強

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミクロ経済とマクロ経済の違いって何?扱うデータで区別!

数年前に公務員予備校に初めて通うことになった筆者はその勉強する科目量に驚いたものです。 その中でも驚いたのがミクロ経済とマクロ経済の2つの科目です!   同じ経済学なのですがなぜミクロとマク …

世界史の勉強法!タテとヨコの流れをしっかり把握しよう!

数多くの文系学生が悩むであろう世界史の勉強方法。 将来海外旅行に行きたい人、もしくは世界史がとにかく好きだという学生は日本史を選ばずこっちの科目を選択すると思いますが、いざ勉強してみたら、数多くの年号 …

プログラミング学習でやる気が出ない!続けるためのマインドとは?

情報化社会と言われて久しい現代の日本ですが、その情報化社会を支えるのはコンピュータです。 今や一家に一台、もしくは二大パソコンがある家庭も珍しくありません。それどころか今となってはスマホ、タブレット、 …

日商簿記3級の難易度は高い? 理想の勉強プランを紹介!

気のある国家資格として定番と言われているのが日商簿記ですね!経理や財務についての知識がついて、取引先企業の経営状況を数字で理解できるようになるので転職・就職をする人にとってはかなり有利な資格となります …

文系で数学ができないのは駄目か?将来性を考えても不安だらけ!

これから大学受験を控えようとする高校生の方で文系の方は今回の記事をよく読んでほしいです。 テーマは文系の数学についてです。 恐らく文系を選択した方の多くは数学や理科の科目が苦手だと思います。 &nbs …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー