ここ最近は見る回数も減ってきたのですが、筆者も昔はニコニコ動画をよく見ておりました。よく見ていた分野としては、MAD動画とか初音ミク関係といった二次系の作品ばかりでした。というかそれ以外は特に面白くもないんですよね。

 
そしてニコニコ動画の視聴にはまっていた中、ある人気動画を見つけました。

 
それが今回のテーマにもなっているフリーゲーム『青鬼』です。以下の動画が青鬼を知るきっかけとなりました。

 
なかなか面白く、再生回数も600万回を越えています、凄い人気ですねwww

 
ジャンルはホラーゲームで、フリーのゲーム制作ソフト『RPGツクール』で作られたものらしいです。ところどころに謎解き要素があって、突然出てくる”青鬼”という怪物から逃げて逃げて逃げまくって、無事に館を脱出すればゲームクリアとなります。シリーズ化されていますが、ほぼすべての作品で趣旨は同じです。

どことなくカプコンの人気サバイバルホラー『バイオハザード』と似ているような気もします。この青鬼というゲームをきっかけにフリーホラーゲームブームがニコニコで起こっていますが、特にゲーム実況者がこぞって紹介しています。

 


 
この青鬼ですがニコニコ動画やYou Tubeなどで多くの実況プレイヤーなどがプレイをしたりしてブームとなり、なんと2014年には実写映画化するにまで至りました。

実写版青鬼

こちらが2014年に公開された実写映画です。AKB48の入山杏奈が主演しています、しかし内容は酷評だとかwww

2作目も公開されたのですが、両方ともあまり興行的にはうまくいかなかったようです、やっぱりゲームとして楽しんだほうがいいと思いますよ。

 
そしてそしてついに今年の10月にはテレビアニメ化が決定するに至りました!

アニメ青鬼

しかも今回のアニメ化はWアニメ化ということで、TV版向けのショートアニメと、上映版長編アニメの2段階で展開されるようです。

アニメーション制作は、『ひぐらしのなく頃』にや『地獄少女』などの人気ホラーアニメ作品を生み出してきたスタジオディーンが手掛けます。来月からテレビ東京系列・BSジャパンにて放送開始になります。

 
実写映画する前に、せめてアニメ化するべきだったと思うのですが、実写化よりマシな内容になってほしいと切に願っております。公式サイトは下のリンクから!

 
『青鬼』アニメの公式サイト/