ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

雑学・豆知識

よく耳にする”ゲシュタルト崩壊”って?

投稿日:2016年8月28日 更新日:

突然ですが、みなさん

下の画像を見て下さい、何と書かれていますか?

漢字の解

一目見て漢字の”解”だと理解できましたね。

 
では今度は、下のように”解”が連続して何個も描かれている画像をよぉーく見てください。

ゲシュタルト崩壊

 
さて改めてどう感じたでしょうか?

なんとなく”解”という漢字自体に凄く違和感を感じないでしょうか?

「あれ”解”ってどんな字だっけ? バラバラに見えてわけわかんない。」

という錯覚に見舞われたのではないでしょうか?

これこそがまさにゲシュタルト崩壊というものです。

大学生用語
 
ゲシュタルトというのは、ドイツ語で”形、形状”を意味します。言ってみれば人間の目が起こす一種の錯覚現象のことで、まとまりのある構造から全体性を失い、個々の部位にバラバラに切り離して認識してしまう現象のことを言います。

 
先ほどの例で言うと、”解”が連続して並んだ漢字を見続けた結果、この字の各部分がバラバラに見えてゲシュタルト崩壊したわけです。

さらに”解”という漢字は、角と刀と牛の3部分にわかれています。ゲシュタルト崩壊は、このように別々に意味を持った漢字から成り立っている漢字に対して引き起こしやすいと言われています。




スポンサーリンク

 
もともとは失認の症例として報告されていたものが、何の視覚的障害もない健常者にも起こるということから、研究されるようになりました。

 
他にもゲシュタルト崩壊しやすい漢字としては”借、話、勇、粉、若、盛、岳“などが挙げられます。

 
ゲシュタルト崩壊、とはまた話が違ってきますが、2chなどでお馴染みアスキーアートなどは、各部位はパソコン上で打てる文字で成り立っていますよね。

キタ━(゚∀゚)━!!

(・∀・) \(^o^) / (=゚ω゚)

(´ρ`) (⌒-⌒) (^▽^)/

 
などなど愉快な顔文字がたくさんありますね、どれもネットの掲示板などでよく見かけると思いますが、これら顔文字の部分は普通の文字なのに、全体としてみると人の顔っぽく認識できます。

これもゲシュタルト心理学によって説明されるものです。

 
実はなぜこんな現象が起こるのかは、まだよく解明できていません。簡単な文字なのに、ゲシュタルト崩壊が起こって読めなくなると言うのは、凄く不安な気持ちになりますよね、

僕も何度か経験あるんですが、別に深刻な病気ってわけでもないのであまり気にしないことです。人間の脳はまだまだわからないことが多いんですね♪

 

関連記事

鳥は飛んでる時も寝る? 驚くべき研究結果が明らかに!

名無しの権兵衛の由来って?英語で言うとどうなる?

時計の針が右回りの理由とは?起源を探ると納得!




スポンサーリンク

-雑学・豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

時計の針が右回りの理由とは?起源を探ると納得!

普段の我々の生活で欠かせない物と言えば時計ですね! 今ではスマホを持っている人が多くなったため、スマホの画面から時間を確認する人が多いと思いますが、お洒落がてら腕時計を身に着けている人もいます。 &n …

日本人の名字の数が多い理由は?歴史をひも解くと意外な事実が?

普段の生活や仕事の場面で、毎日のように違う人と対面するという人は少ないと思います。同じ職場でずっと働いていたら、一年おきに新人が配属されるというケースはあるかもしれませんが、それでも名前も顔も知らない …

アルプス一万尺の原曲は独立戦争の歌?アルプスと小槍の本来の意味とは?

『アルプス一万尺』と言う童謡をご存知でしょうか? 小学校の音楽の授業で学んだ人もいると思いますが、実はこの歌はアメリカの独立戦争時に歌われた愛国歌が原曲となっているそうです。 その原曲とアルプス一万尺 …

多くの人がついつい使ってしまう代表的な二重表現を紹介!

普段の日常生活の会話の中で何気ない感じでふと二重表現を言ってしまうというのは多くの人が経験あると思います。 例えば”違和感を感じる“というのは代表的な二重表現だと言えます。この …

十二支に猫がいないのはなぜ? 理由は諸説あった!

先日人気スマートフォンゲーム『モンスターストライク』が幕張メッセでちょっと変わったイベントを行ったようです。 その名も『モンスターストライク リアル版 超・獣神祭 十二支再競争』というイベントだそうで …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー