ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

アニメ

銭形警部の人物像や名言を紹介! ルパンとの意外な関係とは?

投稿日:2017年2月4日 更新日:

2月10日の金曜ロードSHOW!で『ルパン三世』に登場する人気キャラクター銭形警部を実写化したドラマが放映されます。銭形警部を演じるのは俳優の鈴木亮平さんです。

 
身長も高くがっしりした体格と顔つきもどことなく似てる気がしますが、果たしてどういった内容になるのか楽しみです。

 
今回は銭形警部の人物像についていろいろと紹介していきます。




スポンサーリンク


 

銭形警部のプロフィール紹介・強さなど

まずは銭形警部のプロフィールを簡単に紹介します。

  • 身長:181cm
  • 体重:73kg
  • 生年月日:1937年12月25日
  • 特技:生け捕り述、手錠投げ、射撃
  • 住所:埼玉県朝霞市
  • 資格:柔道五段、警視庁背負い投げ技
  • 愛用のタバコ:しんせい、ハイライト
  • 愛用の銃:コルト・ガバメント

長年にわたりルパン及びその仲間たちを追い続ける警視庁の警部で、アニメだとTV第2シリーズ以降は国際刑事警察機構のICPOに所属することになり、劇中ではしばしば「ICPOの銭形だ!」というセリフも飛び出します。

 
またいつもルパン三世に逃げられて失敗ばかりする印象が強い銭形警部ですが、警視庁時代から培ってきた身体能力を活かした格闘術でルパンと敵対する悪役と互角の戦いを演じたり、手錠を使った生け捕り術にも長けていて、何度かルパン三世を捕まえたことはあります。

また射撃に関しても、次元大介に引けをとらない腕前と原作では解説されています。

 
ただルパン逮捕に関して手段を選ばず強引な行動に出ることもしばしばあり、初期のTVシリーズでは言葉が通じない外国人に対して「追え!」と命令したり、民間人に「逮捕するぞ!」などと脅して捜査に協力させたりなどといった無茶苦茶な行為も見られました。

 
また家族構成については、原作では触れられておらず、そもそも結婚しているかどうかもわかりません。

しかしTVシリーズの『ルパン三世 PARTⅢ』では母親について少しだけ触れていたり、劇場版の『ルパンVS複製人間』では、警視総監の発言から”としこ”という娘がいるということがわかります。




スポンサーリンク

 

銭形警部とルパンとの関係は? 同じ大学だった?

いつもルパン三世を追いかけていて、捕まえたことも何回かあるのですが、毎回あと一歩と言うところで逃してしまうのはお約束の流れとなっています。

 
もはや銭形警部にとってルパン逮捕は自分の生きがいのようになっていて、逆にルパンがいなくなったり、死亡or殺されたという情報を耳に入れると、誰よりも悲しむ一面もあります。

 
アニメ版の『PartⅢ』の第37話では射殺したと思い込んだルパンのために墓を作り、罪滅ぼしとしてルパンの墓を守ろうとする場面も描かれていたり、また劇場版の『複製人間』では冒頭で死んだと思われたルパンが生きていたという事実を知ったとたん喜んだり、さらに同映画の最終シーンで二人三脚で、飛行機の爆撃から逃亡したりするなど、いつのまにか奇妙な友情が育っています。

 
因みにこれも意外な事実ですが、ルパン三世と銭形警部の年齢差はたった4つしか違いません!

しかも原作だと2人とも東西京北大学法学部に籍を置いていて同じ大学の先輩後輩だったそうです。

 

銭形警部の名言紹介

銭形警部と言えば作中でも男気溢れる熱血漢キャラとして描かれていますが、数多くの名言を残しています。以下に代表的な名言を紹介します

ルパンはとんでもない物を盗んでいきました。あなたの心です

映画『カリオストロの城』のラストで銭形警部が発したセリフです。

恐らく銭形警部のセリフの中では一番の名言で知っている方も多いでしょう、このセリフを聞いてファンになった方も多いと思います。

ルパンを追っていてとんでもないものを見つけてしまった。どうしよう?

同じく映画『カリオストロの城』で飛び出した名言。

ルパンを追いかける最中に、黒幕のカリオストロ伯爵が地下で密かに運営していた造幣局を世界中にテレビで中継する名シーン。

時にはこうやって諸悪の根源をルパンと共に退治しようとする一面もあります。

私は個人の資格でルパンめを追います!

映画『複製人間』で警視総監から、本国に帰国するよう忠告を受けた際に銭形警部が発した名言。

銭形警部の身の安全を考慮したうえでの忠告ですが、たとえ命を賭してでもルパン逮捕、そして諸悪の根源を退治しようと決意する銭形警部はかっこいいです!

自由であることが、 なにより得がたい財産というわけだ。

出典元は不明ですが、こちらも銭形警部のセリフだと思われます。コミカルなイメージが強い銭形警部ですが、そういったイメージとは裏腹に心に響く名言です。
 

おすすめ記事

『耳をすませば』の主題歌と聖地について解説! 天沢聖司のストーカー説とは?

バルスの意味・使い方って?Siriの反応も面白い?




スポンサーリンク

-アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

映画『風の谷のナウシカ』について解説! 原作との違いや続編の制作は?

今月13日の金曜ロードSHOWではスタジオジブリの『風の谷のナウシカ』が久しぶりに地上波放送されます。1982年に公開された宮崎駿さんの有名なアニメ映画ですが、30年以上経った今でも定期的にテレビ放送 …

SAOが実写化 日本のラノベは海外で大人気?

日本の作品がまた海外のハリウッドで実写化されるそうです。その作品の名前は「ソードアート・オンライン」略称はSAO。   川原礫氏によるライトノベル作品です、僕も過去に何度か読んだことがありま …

モンストが幽白とコラボで戸愚呂弟も熱狂! サングラスも当たる?

人気ジャンプ漫画の幽☆遊☆白☆書がモンストとコラボすることが決まりました、ファンの人には胸熱だと思います。   コラボを記念して東京都渋谷区には、作品に登場する悪役キャラの戸愚呂弟の巨大なオ …

進撃の巨人の舞台を大考察! ドイツのネルトリンゲンとは?

別冊少年マガジンの人気作品『進撃の巨人』が 今年の7月から舞台上演されることが決まったそうです。 こちらがその公式サイトです。 リンク:ライブ・インパクト 進撃の巨人   また今年の4月から …

アニメ化したラノベの主な人気作品を紹介、90年代の作品も!

日本ではこれまで様々な漫画作品がアニメ化されていますが、 ライトノベル作品も次々と新しいのが毎年のようにアニメ化されています。 今回は個人的におすすめする面白いと思った ライトノベル作品を紹介していき …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー