ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

2017年は祝日が4日も土曜に!休みが減りショックの声が相次ぐ

投稿日:2016年12月6日 更新日:

来年2017年のカレンダーを購入した人もそろそろ出てくると思いますが、全体のカレンダーを見渡してみると、何と衝撃の事実が発覚しました。

 
何と1年に16日ある国民の祝日の内、4つの祝日が土曜日になるということなのです。

土曜日になるからどうしたんだ?

と一言で片づけるわけにはいきません。

現行の日本の法律上、日曜日と祝日が被れば月曜が振替休日となって実質3連休になりますが、土曜日だと振替できず、実質的に休みが減ることになります。

blogshow213

 
ショックな方は多いと思います。

4つも祝日が減るというのは、ここ数年のカレンダーを見てもあまりなかったことです。

どういった祝日が減るのか、またなぜ土曜日が振替扱いにならないのかも併せて解説していきます。




スポンサーリンク

 

1.土曜日になる祝日は?

まずは2017年のカレンダーを見てみましょう。

2017年カレンダー

 
ご覧のように、2月11日の建国記念の日、4月29日の昭和の日

9月23日の秋分の日、そして12月23日の天皇誕生日

合わせて4日分の祝日が全て土曜日になっています。

もともとこの4日は、うるう年以外ならば同じ曜日になるので、数年に一度必ずこういった年は訪れます。

仮にもしもうるう年だった場合は2月の日数が一日増えるので、昭和の日と秋分の日と天皇誕生日が全て日曜日になって3連休が増えたことでしょう。

 

2.何で土曜日は振替してくれないの?

blogshow809

 
これに関しては多くの人が望んでいることだと思います。

土曜日に祝日が重なっても月曜が振替休日になってくれれば助かるのですが、何故か今の日本ではそういった制度になっていません。

 
実はこれにはちゃんとした理由があります。

そもそも法律上で休日と明記されているのは日曜日だけなのです。

また日本で週休二日制が導入されたのも最近のことで、昔の人は土曜日と言えば第2土曜と第4土曜しか休みにならない、というのが常識だったと思います。

 
現に一部の私立学校でもその名残があります。

第1土曜と第3土曜と第5土曜は午前中のみ授業を執り行う学校も未だにあるみたいで、昨今のゆとり教育で学力低下が叫ばれる中、完全週休二日制を取っ払って、土曜日の授業を復活させる自治体も増えてきたようです。

むしろ土曜に祝日が割り当てられて喜んでいる人もいるようです。




スポンサーリンク

 

3.同じ曜日になる祝日の組み合わせ

今回の記事は来年の2017年に祝日が4日も土曜日になるという内容でしたが、せっかくなので同じ曜日になる祝日が他にもないか考察していきます。

 
まず日本の祝日ですが、これは先ほども説明した通り16日あります。

その内ハッピーマンデー制度と言って、月曜の第2、または第3月曜日に定められている祝日が、

成人の日、海の日、敬老の日、体育の日の4日、

全て月曜日に固定されています。

 
日付が固定されている祝日が残った12日分で、

1月1日の元日、2月11日の建国記念の日、3月20日の春分の日、

4月29日の昭和の日、5月3日の憲法記念日、5月4日のみどりの日、

5月5日のこどもの日、8月11日の山の日、9月23日の秋分の日、

11月3日の文化の日、11月23日の勤労感謝の日、12月23日の天皇誕生日

(※このうち春分の日と秋分の日は年によって1日ズレることもあります。)

 
日付が固定されているので、年によって曜日は異なります。

この12日の祝日の内、2月11日と4月29日と9月23日と12月23日は先ほども説明した通り土曜日と同じ曜日になります。

ではそれ以外の8日分の祝日は、2017年のカレンダーでどうなるかと言うと

 
◆日曜日・・・1月1日 元日

◆月曜日・・・3月20日 春分の日

◆火曜日・・・なし

◆水曜日・・・5月3日 憲法記念日

◆木曜日・・・5月4日 みどりの日 11月23日 勤労感謝の日

◆金曜日・・・5月5日 こどもの日 8月11日 山の日 11月3日 文化の日

 
となります、何と火曜日の祝日はゼロです!

いかがでしたでしょうか、こうしてみるとハッピーマンデー制度の4日分を除くと建国記念の日と昭和の日と秋分の日と天皇誕生日の4日分が同じ曜日、こどもの日と山の日と文化の日の3日分が同じ曜日になることがわかります。

もちろんこれはうるう年以外の年での話です。

また山の日は8月11日とお盆の時期と重なるので、以前から休みだという人も多いですね。

 

4.月曜日に重なったら超ハッピー!?

来年は残念ながら4日分の祝日が土曜日と重なる特異年となってしまったのですが、日付が固定されている祝日なので仕方ありません。

しかし逆に考えれば、もしもこれらの祝日が全部月曜日なったらと思うと超嬉しくないですか?

 
土曜日に重なる年もあれば、当然月曜に重なる年も出てくるはずです。

実はカレンダーにはある法則があってそれを使うと、簡単に日付の曜日を割り当てられます。

あくまでうるう年を除けばの話ですが、実は1月1日と12月31日は同じ曜日になるのです。

来年の1月1日が日曜日です、2月11日が土曜日です。

その翌年の2018年の1月1日は、前年の12月31日が日曜日となるので、1日ズレて月曜日になります、すると2月11日も1日だけズレるので日曜になります。

 
1年経つとうるう年以外は単純に前の年の曜日の1日後になるので、3年後の2019年には何と2月11日が月曜日になることが判明します!

つまり2月11日、4月29日、9月23日、12月23日の4日分の祝日が月曜日になります、月曜日の祝日がなんと8日分にもなるわけです。

まさにハッピーマンデーならぬWハッピーマンデーですね!

blogshow853

 
1年で3連休が8回訪れるわけです!

ただしこの内9月の秋分の日だけはもしかしたら1日だけズレてるかもしれません。

 
それでも2017年を我慢して過ごせば2年後には、月曜の祝日が増えて3連休が倍増すると考えれば少しは楽になるかもしれません。

1年は長いですが、2年後に有休をうまく消化して楽しみましょう!

 

関連記事

2017年の干支は酉! 普通の鳥との違いは? 鶏の起源は?

私立大学が少子化でもたない? 間近に迫る2018年問題

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

沈黙の螺旋を解説!メディアの影響で少数派が孤立する?

沈黙の螺旋という言葉を聞いたことがあるでしょうか? あまり聞きなれない言葉ですが、この言葉は文系の方であれば大学の政治学の講義で習うことがあるでしょう。   今でこそ民主主義政治は当たり前に …

お盆の帰省ラッシュ突入! 渋滞に備えるべき心得・持ち物など

いよいよ8月も6日を過ぎて、これから真夏のど真ん中”お盆”に突入しますね? 今年の特徴は、何といっても新しい祝日山の日が8月11日に導入されたこともあって、連休を取りやすくなっ …

海外が異常視する日本の労働環境 もっと有意義な人生を!

日本の労働環境の悪さが外国人の間で 話題になっています。 こちらはある外国人が東京のサラリーマンの 日常の生活の様子を動画にしたものです。   平均13時間労働です、マジキチwww 世界的に …

メタンハイドレートは日本海に豊富にある?埋蔵量はどのくらい?

今日本の近海で採取できる貴重なエネルギー源として注目されているのがメタンハイドレートという物質です。 これはその名の通りメタンを含んだ固体ですが、従来の化石燃料に比べて二酸化炭素排出量も半分であり地球 …

2020年東京五輪の経済効果は?巨額の開催費用の内訳は?

2020年の東京五輪まであと3年となりました。 まだ3年もありますが、アスリートたちにとってはこの3年間は本当に大事な3年間となります。半世紀ぶりの東京五輪ということもあって日本人アスリートたちのメダ …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー