ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

無駄のない生活”ミニマリスト”って楽しい?

投稿日:2016年8月16日 更新日:

近年”ミニマリスト”という言葉を耳にすることがよくあります。

流行語大賞にもノミネートされ、一般的にも普及し始めているそうです。実は一部の成功者はこういったライフスタイルを送っていることでも知られていますが、そもそもどういった意味なのか、重要性も解説していきます。




スポンサーリンク

 

1.ミニマリストって何? おいしいの?

まずミニマリストなんて知らないという方に簡単に解説すると、ミニマリストとは英語で”minimalist”と書き、日本語で”最小限主義者“のことを意味します。

要は生活上無駄なものを一切捨て去って、心も体もリフレッシュし、シンプルに生きよう!というスローガンを持ってる人たちのことを指します。

そんなミニマリストの生活者の部屋の様子はこんな感じです。

blogshow23

 
シンプル イズ ベスト!

 
とはまさにこのことで、部屋には余計なものは全くおいておらず、あるのは机とベッドとパソコンくらいで、これなら散らかる心配もないですし、片づける必要もないですねwww

そして引っ越しするときも面倒な荷物を運ぶ心配もないから、引っ越し業者はすごく助かるかも♪

しかしここまで物がない生活となると、ある意味都会に住んでおきながら出家してるような感じですねwww

 

2.あのスティーヴ・ジョブス氏もミニマリストだった!

正直こんな生活どこが楽しいの?

もっといろんなことして楽しもうよ!

と思う方はいるでしょう。

 
しかし現代人は何かと無駄な生活を送ってる傾向があります。その生活上の無駄を省いてスッキリさせると、不思議と心もスッキリしてかえって気持ちいいのかもしれません。

今は確かになんだかんだ、物があふれている時代ですよね。ただでさえ日々の仕事で忙しいのに、いろいろプライベートでもあーだこーだ考えながら過ごすのは意外と面倒なものです。

 
あのアップルの創業者のスティーブ・ジョブズ氏もミニマリストだったそうです。洋服もそこまで凝っておらず、自宅でも最先端のテクノロジーやアップル社の製品で固めておらず、あくまで仕事は仕事として割り切っていました。

こうして普段の生活でできるだけ無駄を省いたことが、シンプルで美しい製品を生み出す秘訣だったと考えられます。

やはり日々の生活でリラックスすると、仕事でも不思議とやる気が出てくるのかもしれません。

 
今の世の中いつ何時、東日本大震災のような災害が起きるか、またいつ何時、不況や雇用状況が悪化するかわかりません。

そういった超不測の事態に備えるためにも、目先の欲求に囚われた生き方はせずに、きちんと自分を失うことなく生きていけるためにもやはりミニマリストはある意味恵まれてるともいえます。

 

関連記事

2017年は祝日が4日も土曜に! 休みが減りショックの声が相次ぐ

満員電車を避ければ人生はもっと豊かになる

お金がなくとも自己投資する方法は?




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

寒い朝に起きれない時の対策!寝る前の行動や習慣を変えるべき?

10月も中旬になってようやく秋らしい気候になってきました。 まだ昼の時間は暖かいようですが、夜になると一気に冷え込みますね、部屋の中は暖かいのに、外に出たら風がピューっと吹いてきてその温度差にビックリ …

弁当の下にパスタがあるのはなぜ? 実はすごく合理的だった?

普段の生活や仕事で昼休みに近くのコンビニに寄って弁当を買って食べるという人は多いと思います。 筆者もよくコンビニ弁当を食べるのですが、最近は食べる量も若干減ってきました。昔は食欲旺盛だった時期もありま …

10代に多い起立性低血圧ってどんな症状?原因や対策をしっかり把握!

起立性低血圧と言う病気をご存知でしょうか? あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、実はこの病気は意外と多くの人が経験している可能性があるのです。子供の頃に以下のような症状で苦しんだ記憶はないですか? …

読書の効果・重要性やメリットを徹底考察! 感性も磨かれる?

巷では読書することは素晴らしい、読書は人生を変える、本は読みすぎるに越したことはない、本を読みなさい。 などと、別に作家でもないのに、やたら本を読んだらいい、と連呼する人がいますよね。もちろん世の中に …

春分・夏至・秋分・冬至について意味・太陽の角度などまとめて解説!

今回は二十四節気の春分・夏至・秋分・冬至について話していきます。 国民の祝日であったり、太陽からの距離がどうのこうのとかいろいろ難しかったりわからないところもあると思いますので、この際この4つの特別な …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー