ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

政治

国土強靭化政策の予算は約200兆円!財源はどう捻出する?

投稿日:2016年10月8日 更新日:

今の自民党の安倍政権が掲げる公約の中に国土強靭化政策を推し進めるというのがあります。

先日の臨時国会で自民党の二階幹事長が演説でしきりにこの国土強靭化というフレーズを何度も使用していました。

 
国土強靭化というのは一言で言えば、災害に強い国土作りを進めるという政策で、特に東日本大震災や阪神淡路大震災のように地震大国で大きな災害が起こりやすい日本においては欠かせない政策の一つだと政府は主張しています。




スポンサーリンク

 

国土強靭化ってどんな政策?

これは一言で表すと政府による大規模な公共事業のことで地震・災害に負けない日本を作ると同時に、インフラを強化して産業活性化を図るなどの理念を原則として提唱された政策です。

 
またこの国土強靭化政策を最も強く主張している政治家が現在の自民党の二階幹事長です。

和歌山3区選出の衆議院議員でもあり当選回数11回を誇る大ベテラン議員で、その影響力の高さから自民党のドンとも呼ばれている人です。この二階氏が幹事長に抜擢されたことで、国土強靭化を進める声が強くなってきたのです。

 
さらに2020年には東京オリンピックも開催されるので、どっちみちインフラの整備は最低でも首都圏を中心にやらなければいけないので、なおさら国土強靭化するべきだという声が出ています。

 

財源は大丈夫?

しかしそうは単純にも行きそうにないのが現実です。その理由が巨額の財政出動です。

国土強靭化政策に必要な財源は10年間で200兆円といわれています。20兆円ではありません、200兆円です!1年換算で20兆円になります。

建設業界の利権というのは本当にすごいですね、一体全体どういう計算でこういった金額になるのか不明です。

二重表現

 
いずれにせよ社会保障だけで100兆円規模とまで言われる今の日本の財政状況では、これだけの予算を捻出するのは無理がありますね。

本格的に社会保障費削減の方向に向かうのか?

消費税を20%ぐらいにまで引き上げるのか?

もしくは霞が関埋蔵金とやらを使うのか?

 
確かに公共事業には一時的には経済効果を押し上げる効果はあるというのがマクロ経済学上で判明していることだと思いますが、それならばやはり子育て支援や保育所の増設、医療・福祉・教育やノーベル賞受賞に伴う科学技術振興に財源を重点して配分すればよいのではないでしょうか?

幸いアベノミクスや金融緩和などで徐々に景気はよくなりつつはありますが、この経済状況もどこまでいい状態が続くかはわかりません。

 
もしも強靭化を適切に進めたいのであれば中・長期的な視点で効率よく政府支出・公共事業を行うべきだと言えます。

今のままだとそれこそ当初予定していた東京オリンピックの開催費用が2兆円近くに膨れ上がったのと同じような結果になってしまいそうです。

 

関連記事

大きな政府と小さな政府って何? 日本はどちらに進むべきか?

メイ首相は第2のサッチャー? 経歴や政策、人物像の紹介

年功序列廃止し成果主義へ! 中高年社員らの安定はどうなる?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-政治
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イギリスEU離脱問題を改めて考える

  2016年6月23日、イギリスでEU離脱を問う国民投票が行われました。 結果は大方の予想を裏切り、離脱派が勝利するという結果になりました。イギリスのキャメロン首相は、自らの信任を失ったと …

配偶者控除で所得税が控除される条件とは?年収の壁が立ち塞がる!

今回は配偶者控除と言う制度について解説していきます。働いたことのある人で結婚している人なら聞いたことあると思いますが、この配偶者控除と言うのは納税者の配偶者に収入がない、または少ない場合に納税者の総所 …

北方領土問題をわかりやすく解説!ロシアの主張と二島返還論とは?

安倍総理とロシアのプーチン大統領がペルーの首都リマで会談をするようです。 両国の間で未だに解決していない北方領土問題の前進はあるのか、来月にもプーチン大統領が安倍総理の地元山口県を訪問することもあって …

ヨーロッパでも台頭? 保護主義政策の意味や問題点は?

  アメリカでトランプ大統領が就任してはや2カ月になろうとしています。TPP離脱の大統領令に署名して早くも経済に関しては保護主義的な政策を打ち出そうとしています。 そのトランプ大統領が就任し …

パリ協定と京都議定書の違いとは? 米中印も参加で温暖化防止を促進!

ついに日本政府がTPPの承認案と関連法案を衆院の特別委員会で可決させました。 これをもって8日の衆議院本会議で通過し、今国会でTPPの国会承認がはかられる見込みです。   しかしその裏で国際 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー