ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

「 月別アーカイブ:2017年06月 」 一覧

NHKのドラクエ特集番組

ベートーヴェンの運命について解説! 田園との共通点とは?

2017/06/30   -クラシック名曲

古典派音楽を代表する作曲家と言えばご存知ベートーヴェンですね! 言わずと知れた作曲家の中の作曲家で、数多くの名曲を発表しています。その中でも特に交響曲の中の交響曲として評価されて、ベートーヴェンの創作 …

地球の海について

地球の海の誕生した経緯は? 海は何度も蒸発していた?

2017/06/30   -地球の歴史

地球の歴史第3弾、今回は地球の海の誕生について紹介していきます。 全ての生命の故郷とも言われていて、現在の地球では表面積の約70%以上を占めている海ですが、宇宙空間から見ると青い惑星になります。ソ連の …

冷蔵庫の冷える仕組みとは

冷蔵庫が冷える原理を解説! 気化圧縮型とペルチェ方式とは?

2017/06/30   -物理と化学

突然ですがみなさんは冷蔵庫がなぜ物を冷やすことができるかご存知ですか? 普段の生活で何気なく使うことが多い冷蔵庫ですが、この冷蔵庫がどういった原理で食材を冷やしているのかを詳しく把握できている人は意外 …

ヴィヴァルディの春

ヴィヴァルディの四季より春を解説! ソネットに基づいた季節の描写とは?

2017/06/29   -クラシック名曲

筆者は趣味でクラシックを聴くことが多いのですが、クラシックと言えどもいろんな名曲がありますね。 西洋音楽史を振り返ってみますと、古い時代からバロック・古典派・ロマン派というのは音楽の授業でも習いますが …

プログラミング初心者

プログラミング言語学習で初心者が心掛けておくべき点とは?

2017/06/29   -勉強

情報化社会と言われて久しい現代の日本ですが、その情報化社会を支えるのはコンピュータです。 今や一家に一台、もしくは二大パソコンがある家庭も珍しくありません。それどころか今となってはスマホ、タブレット、 …

大陸移動説

地球の大陸形成の秘密! 最初の地殻はどのようにしてできたのか?

2017/06/28   -地球の歴史

地球が誕生してからの歴史を振り返るシリーズ第2弾です。 今回のテーマは地球で大陸がどのように形成されてきたか、その経緯について解説していきます。 誕生初期の地球はマグマの海に覆われていてまさに火の玉の …

日商簿記3級の難易度

日商簿記3級の難易度は高い? 理想の勉強プランを紹介!

2017/06/28   -勉強

気のある国家資格として定番と言われているのが日商簿記ですね!経理や財務についての知識がついて、取引先企業の経営状況を数字で理解できるようになるので転職・就職をする人にとってはかなり有利な資格となります …

起立性低血圧ってどんな病気

10代に多い起立性低血圧ってどんな症状? 原因や対策をしっかり把握!

2017/06/28   -生活

起立性低血圧と言う病気をご存知でしょうか? あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、実はこの病気は意外と多くの人が経験している可能性があるのです。子供の頃に以下のような症状で苦しんだ記憶はないですか? …

素粒子と原子の違いとは

素粒子と原子の違いをわかりやすく解説! 正しく理解しよう!

2017/06/27   -物理と化学

物質の最小単位といえばみなさん何を思い浮かべますか? 恐らくほとんどの人が学校の理科の授業で学習した原子と答えるかもしれません。原子とは古代ギリシャの哲学者デモクリトスが提唱した概念的な存在でしたが、 …

太陽光発電のメリットなど

太陽光発電がドイツで普及した原因は? 買取価格が高い?

2017/06/25   -社会

今では多くの住宅の屋根に太陽光パネルが取り付けられるようになってきて昔よりも普及してきています。太陽光発電が温室効果ガスを出さないクリーンな再生可能エネルギーとして注目されて久しいですが、実は日本で注 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー