ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

多くの人が経験する中二病の意味とは? 悪化すると邪気眼が暴れる?

投稿日:2016年9月25日 更新日:

中二病という言葉を最近よく耳にすると思います。

もとはタレントの伊集院光の番組から生まれたネットスラングみたいですが、意外と多くの人が当てはまる症状でもあります。

この中二病とは一体どういった症状を指すのか、そして中二病が悪化するとどうなるのかについて詳しく説明していきます。

 

1.中二病について解説! どんな病気?

中二病

 
中二病とは読んで字のごとく、中学生2,3年くらいのころから現れ始める思春期特有の心の変化みたいなものです。

早ければ小学校高学年からでもこういった性格の変化が出始めます人がいます。

 
主な特徴を列挙すると、

  • コーヒーを飲み始める
  • 洋楽などにはまりだす
  • 世間のことについてあれこれ語りだす
  • 政治ニュースを口にしだす
  • 同級生にも敬語を使ったりする
  • アニメやゲームについて素人がどうこうと批判したりする
  • 悪党に対し自分一人で戦う様子を妄想する
  • 孤独を好むようになる

 
以上が中二病の主な特徴です。

これを見る限り、昔も似たようなことを口にしてたり、割と多くの人が当てはまる症状かもしれません。クラスに一人か二人はこういった同級生がいた記憶はあると思います。




スポンサーリンク


 

2.中二病が悪化するとどうなるか?

中二病は時間がたてば自然と治癒するもので、これに伴い多くの人は高二病へと変化するものですが、稀に悪化すると自分だけの世界観を作り出し周りから完全に変人扱いされるようになります。

主な特徴としては、

  • 自分だけの世界観を作り出す
  • 妄想が加速し、自分は秘密結社に属しているとか言い出す
  • 第3の眼(通称”邪気眼”)を隠すために包帯を付ける
  • 超能力に目覚めたとか言い出す
  • 自分が世界を救うとか言い出す

 
症状がひどくなるとアニメの中に登場する架空のキャラを演じるという人もいます。ここまでくると現実と架空の世界との区別がつかなくなり、自分が中心になって世界が動いているという強い思いが働いているのかもしれません。

特に邪気眼を隠すために包帯を巻きつけるという動作から、邪気眼系中二病という分類をされています。

もっとも某アニメに出てくる邪気眼を操るキャラはそもそも人間じゃなく妖怪なんですけどねwww

飛影

 
もちろんこの症状も時間が解決して自然に治るものですが、多くの人にとっては間違いなく黒歴史になるでしょうねwww

 

関連記事

草食系男子判別法を紹介! 外見だけの人間にも注意!

SAOが実写化 日本のラノベは海外で大人気?

イケメン過ぎると就活で不利になる?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トーク術

心理学で学ぶ他人との上手な付き合い方とトーク術

みなさんは普段の生活で他人と接するとき、どのくらい相手の気持ちに立って考えることができるでしょうか? 普段の友人との何気ない会話や世間話 恋人との電話でのやり取りやデート 仕事での取引先とのやり取りや …

blogshow382

金かかり過ぎ! 若者が車を保有するってこんなに大変だった!

どうもヒデオです。 最近若者の車離れがどうのこうのと騒がれていますが、正直そこまで問題なのか? とも思ってしまいます。 もちろん自動車業界にとっては痛手かもしれませんが、やはり公共交通網が発展した今、 …

blogshow13

草食系男子判別法を紹介! 外見だけの人間にも注意!

こんにちは、ヒデオです。 草食系男子  という言葉を最近よく耳にしますよね。 特徴としては、”貧弱そう”、”恋愛に興味がない”、”インドア系 …

満員電車

満員電車を避ければ人生はもっと豊かになる

どうもこんにちは。 先日新しく就任したばかりの小池都知事が、東京都の満員電車を解消するための案として、2階建て電車を導入すると訴え続けていました。 しかし残念ながらこの案は現実的には対応が難しいようで …

寒い朝に早起き

寒い朝に早起きするにはどうすればよいか? 寝る前の行動にも注意

10月も中旬になってようやく秋らしい気候になってきました。 まだ昼の時間は暖かいようですが、夜になると一気に冷え込みますね、部屋の中は暖かいのに、外に出たら風がピューっと吹いてきてその温度差にビックリ …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。