ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

心理学で学ぶ他人との上手な付き合い方とトーク術

投稿日:2016年9月25日 更新日:

みなさんは普段の生活で他人と接するとき、どのくらい相手の気持ちに立って考えることができるでしょうか?

  • 普段の友人との何気ない会話や世間話
  • 恋人との電話でのやり取りやデート
  • 仕事での取引先とのやり取りや会議でのプレゼンなど

人の前で話す場面は多くあります。

 
そういった場面でいかに相手に不快な思いをさせないで主張をしていくか、いかにして信頼を得ればいいのか、具体的にどうすればいいんだ? と思う人は少なからずいるはず。

 
こういった場面で役に立つのが心理学です。

人間は感情の生き物です。あの人が嫌い、あの人のこういうところが嫌い。なんていうのは人間の感情・心理で判断されます。

ちょっと言い方が悪いですが、相手の心理を巧みに利用することがその人との付き合い方で重要になってきたりします。

 
仕事の場面でも役に立つと思うので参考にしてみてください!




スポンサーリンク

 

1.会話の時に相手の名前を入れることを心掛ける

初対面

 
初対面の人と会話する際には、まず自己紹介からだと思いますが、そのあとの会話で、相手の名前を入れてから質問したりすると相手に親しみと信頼感を与えます。

 
例えば、「今日のお昼ご飯なんですか?」と聞くのと

「○○さん、今日のお昼ご飯何ですか?」とでは、

相手に与える印象がかなり違ってきます。

 
特に会ったばかりの人の名前を覚えるのが苦手という方は、会話中に相手の名前を適宜入れることでその人の名前を、よりインプットしやすくなるので一石二鳥です。

 

2.自分のことを話すことで好意と信頼を得る

合コンや飲み会などで自分のことを大々的にアピールする人がいますが、あれも相手を引き付ける一種のテクニックです。自分の情報を聞いた相手にとっては信用されているように感じるのです。嫌いな人には自分のことを大っぴらに開示はしないですから。

それに自己の情報、趣味や価値観を話すことで、それが相手の趣味や価値観と合致する場合もあります。そうなったらなおさら仲良くなれます。

 
ただしあまりにも長時間だらだらと自己開示するのは、うざがられるのでほどほどにしましょう。




スポンサーリンク

 

3.相手の話に頷き同意する

相手の話に頷く

 
会話の最中に、相手の顔を見て軽く微笑んだり、頷いたり相槌を打てばそれだけで好印象を与えられます。頷くだけで相手の話す意欲を高めるという効果が確かめられているそうです。

ただし「うんうんうん」や「はいはいはい」など、頻繁に頷くのはやめましょう!

これだと「この人は適当に受け流しているだけだな」と思われることもあります、適度な間隔で頷くようにしましょう!

 

4.目配りにも要注意

人と話すときは相手の目を話すというのが基本ですが、あまりにも見つめすぎると、逆にストレスを与えてしまいます。

なので目で見つめるポイントは相手の額から肩の間です。もちろん同じ所をじっと見続けるのもNGです、時々は相手と目を合わせることも意識しましょう。

 

5.早口でなくゆっくりと落ち着いて喋る

人というのは、その人の話す内容ではなく話し方に説得される傾向があります。ついつい相手のことを説得しようと意識しすぎて、大きな声で話したり、早口で話したりすると自制心がない人だと思われてしまいます。

そのため、相手を説得させるには、ゆっくりと落ち着いてボリュームを抑えて話すほうが効果的です。

 

6.まず結論から話す。

アンチクライマックス法

いわゆるアンチクライマックス法と呼ばれる手法ですが、仕事の会議やプレゼンテーションの時には特に重要な話し方です。大人数の前で話すときには一気にその注目を引かせ、自分の話を聞かせやすくする必要があるのですが、そのために効果的なのが結論から話すという手法です。

だらだらした長い話を聞くのは苦手な人が多いので、いきなり結論から入ってしまえば聴衆を引き付けやすくなるのです。

 

関連記事

アメリカを震撼させたモンティ・ホールの確率論

蝶が飛ぶと竜巻が起きる? 驚きのバタフライ効果理論とは?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はちみつレモン

喉の痛みにははちみつレモン、冬の季節におすすめ!

どうも、これから冬本番を迎えて寒さが本格化すると体調を壊す人がちらほら出てくると思います。 特に夜中は薄い服装で寝ると身体が冷え込んで、体調をくずしやすいです。また夏と違って湿気も低く乾燥しています。 …

寒中見舞いについて

寒中見舞いの意味や手紙のマナー・文例などについて紹介

寒くなってそろそろ年の瀬ですが年賀状の準備などは お済みになりましたでしょうか。 ところが年賀状とはまた別の”寒中見舞い”というのがあるのをご存知でしょうか? 実は寒中見舞いも …

間違っていた日本語

文化庁が発表した意味を誤解しがちな日本語を10個紹介

久しぶりに間違った意味で使われていた日本語の特集です。 今回は主に文化庁が発表した国語に関する世論調査で、間違った意味で使われていた日本語をベースに紹介します。   本来の意味とはかけ離れた …

独身の年末年始

独身・ぼっちの人は年末年始をどう過ごす? おすすめは?

今年も年末年始をどう過ごそうか悩んでいる方もいると思いますが、 一人暮らしの方で仕事している人は、 久しぶりに実家に帰ろうかなと悩んでいる人もいれば、 もしかしたら年末年始も仕事があるという人もいるか …

雪国の生活ぶり

雪国・豪雪地帯の人々の暮らしぶり、生活の知恵を紹介!

この冬一番の寒気が明日にも日本列島を襲いそうです。 北海道や東北など寒い地域だけでなく、関東圏や近畿、東海、九州にも 寒波が押し寄せて今季初の積雪を記録する地域も出てくるかもしれません。   …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。