ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

就職

就活でうつにならないための対処法を紹介

投稿日:2016年9月24日 更新日:

就活うつ

 
厳しい就職活動に励む就活生の中には、体調を崩したり、なかなかモチベーションが上がりにくくなりがちです。しまいには鬱(うつ)になる人まで増え始めています。

 
最近だと、なんと就活生の7人に1人がうつになるという調査報告があります。

 
なぜうつにまでなってしまうのか?どういった人がうつになりやすいのか、またその対処法などを今回は紹介していきます。

 


 

1.就活でうつになりやすい人とは?

以下のような性格や行動パターンの持ち主がうつになりやすいと言われています、

  • コミュニケーションが下手
  • 自分で率先して前へ出ようとしない
  • ネガティブ思考
  • 熱心に打ち込める趣味がない
  • 責任感が強い
  • 運動不足

こういった性格や行動をする人がうつになりやすい傾向にあります。みなさんもいくつか当てはまっていませんか?

 

2.うつになる原因は?

根本にあるのは就職先が決まらないことにあると思いますが、その他にも考えられる主な原因を挙げておきます。

 

急な環境の変化に適応できない

今までの大学生活とはうって変わって、服装や髪型、喋り方やビジネスマナー、中には資格を取るために勉強したりと環境がガラリと変化します。

全身スーツに身を固め、メモをこまめに取ったりなど言ってみれば没個性化が進むのです。こういった自由のないスタイルは、辛い人には本当に辛く強いストレスを感じるものです。

 

内定が出ないことに対しての不安と焦り

多くの企業で面接をこなしているのにも関わらず、全くと言っていいほど内定が出ないで家族などから心配されたり、周りの友達が次々と就職が決まるのになぜ自分だけ?と焦ったりするのです。

 

圧迫面接にあう

就活生に対してわざと意地悪な質問をしたり、威圧的な態度で面接をする面接官も中にはいます。泣き出してしまう就活生もいますが、立場上逆らうことができず非常にストレスが溜まります。

実は「採用の可能性が高い人には敢えて厳しく当たる」という事実もあるので、いじめようとしたり、ストレス発散のためにしているわけではなく、どこまでこういった圧迫やストレスに耐えられるかを試しているともいえます。

故に圧迫面接を受けたからといって「自分はダメな奴だ」と思い込まないことです。

 

3.うつにならないための対処法

筆者も就職活動を経験し、コミュニケーションが苦手で、運動もしないといううつになりやすい特徴がややあったのですが、それでもうつにならずに乗り切れました。

 
最大の要因は強い趣味を持っていたことだと思います。この強い趣味のおかげで日々のストレスを発散し続けたのです。

 
趣味もいいですが、気分転換に映画を鑑賞したり、音楽を聴くというのもアリです。要はストレスを発散できればそれでいいのです。

 
また考え方を変えることも重要です。うつになりがちな人はネガティブ思考が圧倒的に多いですが、このネガティブな思考をポジティブな思考に変えます。

 
就活の面接に落ちた時でも、「最悪だ!もう諦めようかな。」と考えるより、

「よし、別の企業に就職するチャンスだ!」と考えたほうがまだマシだと言えます。

 
このように一見つらい出来事が起こっても物事をプラスに見るというのが人生において非常に重要です。

 
あとは、就職するだけが全てではないということです。どのような人生を望んでいるのかは分かりませんが就職に向いていないと思うならばいっそのこと起業するのもアリです。

 
就職できない奴が起業なんかできるわけないだろ!と思われがちですが、就職するというのはどこかの企業に雇われて働く時給制ということを意味するので、それが嫌だと思ったならば、就職に向いていない起業家向けの素質があると考えられるのです。

もちろん起業して成功するのは簡単なことではありません。物凄い努力とお金が必要かもしれませんが、自分の実力を試して、自分の力で稼ぎたいと考えたら、なまじ普通に就職するよりかはマシだと言えます。

 
日本の今の教育は、就職するのがベストだ!と教えていますがそれは、あくまで戦後の労働力が不足していた時代の話です。今や少子化で高度成長の時のように物を作れば売れて、就職すれば安泰などという時代ではないのです。

将来的にはコンピューターも発展し、人間がするべき仕事も減るということを考えると、やはり自分で何かしらのビジネスを始める人が今後増え始めるかもしれません。

 


-就職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow36

就職活動で役立つお勧めの資格はこれだ!

  これから就活で様々な会社との面接を控えているあなた。 履歴書書いたときに資格の欄が空白だったらちょっと物足りなく感じ、面接では不利だと思われます。 実際無資格と資格が何かしらある学生との …

就活面接対策 尊敬する人物はこう答えろ!

  残暑厳しい中、いよいよ9月に入り、大学在籍中の方は来年の4月からの新社会人としてどこの会社に就職すべきかお探しの方も多いはずです。 そんな会社との面接で多くの質問が来ますが、「尊敬する人 …

イケメン就活生

イケメン過ぎると就活で不利になる?

  もしかしてあなたが就活で苦戦してるのは イケメン過ぎるからかも?   なんて言われたらどうしますか?   そんな馬鹿な! と思われるかもしれませんが、実は最近の研究で …

ブラック企業

就活生必見! ブラック企業は面接時で見抜け!

昨今日本の社会問題の一つとして顕在化しているのがブラック企業問題です。もしかしたら今見ているあなたの会社もそうかもしれません。   ブラック企業といえば激務で長時間にもかかわらず、給料・手当 …

ブラック企業の面接

就活では髪型が命? 見た目で印象がガラリと変わる!

  就活の時期になってくると髪型をどうするか悩みますよね。 今まで髪を染めたり脱色したり、パーマにしていたり、ベッカムヘアーにしていたり、モヒカンにしていたりした人は大変です、就活用の髪型に …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。