ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

間違えやすい日本語10選! 多くの人が知らない本当の意味とは?

投稿日:2016年9月24日 更新日:

久しぶりに間違った意味で使われていた日本語の特集です。

今回は主に文化庁が発表した国語に関する世論調査で、間違った意味で使われていた日本語をベースに紹介します。

 
本来の意味とはかけ離れた言葉もありますが、今では一般的に馴染んでしまい、間違った意味がある意味正しい意味で使われているような気がしますね。




スポンサーリンク

 

1.なしくずし

不正解:適当に物事を済ませていくこと

正解:物事を少しずつ片づけていくこと

誤用率が高い言葉の筆頭です。

漢字で書くと「済し崩し」です、洗っていない皿の山を一枚ずつ洗って(済まして)崩していくみたいなイメージと思ってください。

 

2.敷居が高い

不正解:高級すぎたり上品すぎて、入りにくい

正解:相手に不条理なことをしてしまい、その人の家に行きにくい

やはりこの言葉も誤用率が高いです。

では高級すぎて自分には合わないという場合、どういった表現が合うのかというと、単に「ハードルが高い、分不相応」という使い方なら問題ないです。

 

3.爆笑する

不正解:大声で笑うこと

正解:大勢の人が一斉に笑うこと

間違った意味で使われている日本語の筆頭です。近年では不正解の方の意味で浸透していますね。

 

4.煮詰まる

不正解:結論などが行き詰まる

正解:結論が出せそうな状態になる

最近では、煮詰まってきていい考えが思い浮かばない、という意味で誤用されることが多くなってきました。煮詰まるという言葉に行き詰まるという意味はありません。

 

5.辛党

不正解:単に辛い物が好きな人

正解:甘い物よりも酒を飲むのが好きな人

字面通りに解釈するととんでもなく意味が違っていますね、自分も間違っていましたwww

また逆に「甘党」は、酒よりも甘いものが好きな人という意味です。

 

6.割愛

不正解:不必要なものを切り捨てる

正解:惜しいと思うものを思い切って手放す

こちらも本来の意味とは違ってきています、またこれとは別に公務員が他の自治体へ籍を移したりする時にも使われます。

「人材を割愛してほしい。」などと使ったりします。

 

7.弱冠

不正解:単に年が若いこと

正解:男子の20歳

最近では年齢の前に付けて若いことを強調する言葉として使われていますが、20歳というのが正しい意味です、くれぐれも10代の人には使わないように。

 

8.憮然

不正解:腹を立てている様子

正解:失望・落胆してどうすることもできないでいるさま

最近では憮然たる面持ちでという使い方で、”腹を立てているような顔つき”などという意味が広まっています。

 

9.琴線に触れる

不正解:怒りを買ってしまうこと

正解:素晴らしい物に触れて感銘を受けること

琴線とは、物事に感動しやすい心を琴の糸に例えたものです。

 

10.にやける

不正解:薄笑いを浮かべている、にやにやする

正解:男が変にめかしこんだり、色っぽい様子をすること

にやけるとは漢字で「若気る」と書きます。平成23年度の国語に関する世論調査では、実に8割近くの人が不正解の方の意味で使っていました。

 

関連記事

節分と立春の関係は? 豆まきの由来と恵方巻きの方角って何

間違って伝えられていた常識の数々




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow382

金かかり過ぎ! 若者が車を保有するってこんなに大変だった!

どうもヒデオです。 最近若者の車離れがどうのこうのと騒がれていますが、正直そこまで問題なのか? とも思ってしまいます。 もちろん自動車業界にとっては痛手かもしれませんが、やはり公共交通網が発展した今、 …

雪国の生活ぶり

雪国・豪雪地帯の人々の暮らしぶり、生活の知恵を紹介!

この冬一番の寒気が明日にも日本列島を襲いそうです。 北海道や東北など寒い地域だけでなく、関東圏や近畿、東海、九州にも 寒波が押し寄せて今季初の積雪を記録する地域も出てくるかもしれません。   …

起立性低血圧ってどんな病気

10代に多い起立性低血圧ってどんな症状? 原因や対策をしっかり把握!

起立性低血圧と言う病気をご存知でしょうか? あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、実はこの病気は意外と多くの人が経験している可能性があるのです。子供の頃に以下のような症状で苦しんだ記憶はないですか? …

blogshow113

格安スマホは月額どのくらい? メリットとデメリットは?

みなさんは月々の携帯の料金にどれだけ払っているでしょうか? 因みに筆者は、今年の5月に最新のiPhone6に機種変更しましたが、やはり高いですね、1万円弱かかっています。 もっとも自分の場合は、同時に …

blogshow10

読書の効果・重要性やメリットを徹底考察! 感性も磨かれる?

巷では読書することは素晴らしい、読書は人生を変える、本は読みすぎるに越したことはない、本を読みなさい。 などと、別に作家でもないのに、やたら本を読んだらいい、と連呼する人がいますよね。もちろん世の中に …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー