ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

時事

驚異の1TB容量を誇るSDカードが登場!

投稿日:2016年9月24日 更新日:

ついにSDカードの記憶容量もここまで来ました!

なんと新しく登場したSDカードの記憶容量は、128GBでも256GBでもなく、

驚異の1TBです!

1TBのSDカード

 
もはや一昔前のデスクトップパソコン並みの容量になりましたね。本当に技術の進歩は凄いです!

もちろん容量は多いに越したことないのですが、正直多すぎて使いきれそうにないですねwww一体どういった人達に需要あるのでしょうか。

 
因みに普通の音楽・画像・動画などで1TBの容量を使うには、

  • 文庫本(1冊で100MB)のデータで1万冊分
  • 音楽(4分で5MB)のデータで20万曲分
  • デジカメ写真(1枚4MB)なら25万枚分
  • 普通の動画(1分100MB)なら約166時間分

 
このくらい必要です、動画だけでも166時間で7日分も録画出来ちゃいますwww

 


 
今回この1TBタイプのSDカードを開発したのは、フラッシュメモリではお馴染みのSanDisk

正式にはSDXCタイプです、筆者が持っているSDカードも8GBが最高です。

 
因みにこれまでで最高の512GBのSDXCカードを発表したのが、ちょうど2年前になります。この2年間で早くも1TBの大台を突破しましたね。技術の進歩は本当に凄い!

 
以前書いた記事で、記憶容量の伸びは限界にきているという記事を書きましたが、まだまだストレージ業界は捨てたもんじゃないかもしれません。

ムーアの法則の限界! メモリ容量のインフレに歯止め

 
実際には1TBという大容量メモリは、ほとんどの人にはあまり需要がない製品と思いがちですが、

実は最新のテレビで録画された4K動画だと割とあっさり使い切っちゃうのです。100Mbpsの4K動画を撮影すると、なんと20時間で1TBも使っちゃうのです。

 
これほど大容量で高画質な動画を長時間も録画できるとなると、動画撮影が趣味な人にとってはますます欲しくなる一品です。

ただしSDカードが挿入できるのはAndroidで、iPhoneだとそもそもSDカードスロットがありません。しかもそのAndroidスマホでも挿入できるSDカードのタイプは、一番小さいmicro SDだけです。

 
デジタルカメラなら大容量SDカードも対応可能ですが、今のご時世スマホでも十分高画質な写真と動画が取れる時代なので、

果たして売れるのやら、心配ですねwww

 
また今回発表された1TBのSDカードはあくまでプロトタイプなので実際に発売されるまでには時間かかりそうです。気になる値段ですが、最新の512GBのSDカードが、アマゾンだとだいたい3万円前後かかります。

正直高いですね、これが1TBになると単純計算で6万は行きそうですwww

 


-時事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

太陽の塔

大阪万博が半世紀ぶりに開催? 2025年誘致へ政府が検討中

万国博覧会を再び大阪へ誘致すると政府が検討しているそうです。 大阪府は万博による経済波及効果を6.4兆円とする基本構想を発表しました。実現すれば日本では2005年の愛知万博以来6回目の実現になります。 …

聖火台

次は4年後東京へ! 不安材料はどう払拭する?

先日のリオ五輪は盛り上がりましたね (⌒∇⌒) 日本は過去最多となる41個のメダルを獲って、4年後の東京オリンピックにつながる大きな手応えを残したわけで何よりです。   その閉会式で安倍総理 …

豊洲市場

ベンゼン検出の豊洲市場の土壌汚染の原因は? 移転はどうなる?

東京都の豊洲市場への移転計画に暗雲が押し寄せています。 東京都が地下水のモニタリング調査で、 国が定める基準値の最大79倍のベンゼンなどが検出されました。   以前でも当ブログでは豊洲市場問 …

バッハ会長

五輪のボート会場で試行錯誤! 宮城か東京か?韓国案も浮上?

2020年の東京五輪のボートとカヌーの競技会場で揺れています。 現在予定されているボート会場は東京湾岸の『海の森水上競技場』ですが、五輪招致時から見積もりの額が当初の50億円から10倍ほどに増えていま …

blogshow12

鳥は飛んでる時も寝る? 驚くべき研究結果が明らかに!

先日とある海外の研究者グループが、鳥に関する驚くべき研究成果を発表しました。その研究グループとはドイツにあるマックス・プランク研究所所属のNiels Ratternborg(読み方わからないです、すみ …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー