ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

名曲紹介

1990年代の隠れた名曲紹介Part7

投稿日:

今回で1990年代の隠れた名曲紹介は最後です。

なかなか探すのに苦労しましたが、けっこうたくさんありましたね。

次回からは1980年代の名曲を筆者なりに選んで紹介したいと思います。

 
1.そのスピードで 1999年発売
アーティスト:the brilliant green

そのスピードで

the brilliant greenの5枚目のシングル曲で

フジテレビ系ドラマ『Over Time オーバー・タイム』の主題歌でした。

 
2.胸がドキドキ 1996年発売
アーティスト:THE HIGH-LOWS

胸がドキドキ

今でも放送中の人気アニメ『名探偵コナン』の

記念すべき初代オープニング曲です。

CDジャケットの表紙も名探偵コナンです。

 
3.樹海の糸 1999年発売
アーティスト:Cocco

樹海の糸

沖縄出身の女性シンガーソングライターCoccoの5枚目のシングル曲です。

 
4.一緒に・・・ 1999年発売
アーティスト:MAX

一緒に・・・

MAXの15作目のマキシシングルです。

この曲で3年連続NHK紅白歌合戦に出場しました。

 
5.1/2 1997年発売
アーティスト:川本真琴

1/2

アニメ『るろうに剣心』の第2期オープニング曲です。

第1期のそばかすが有名すぎて影にうもれがちですが、

こちらもかなりの名曲だと思います。

 


 
6.すれ違いの純情 1993年発売
アーティスト:T-BOLAN

すれ違いの純情

T-BOLANの8作目のシングル曲です。

AXIAのCFイメージソングに起用されました。

 
7.LOVE 1993年発売
アーティスト:Mr.Children

versus

ミスチルの3作目のアルバム『Versus』に収録されている曲です。

絶妙な男女の愛を表現した曲らしく、ファンの間では好評。

後にベストアルバムにも収録されました。

 
8.田舎の生活 1992年発売
アーティスト:スピッツ

田舎の生活

スピッツが1992年に発売したミニアルバム

『オーロラになれなかった人のために』に収録されている曲です。

テレビアニメの『ハチミツとクローバー』の最終回の挿入曲にもなりました。

 
9.冬の灯 1999年発売
アーティスト:松本孝弘

冬の灯

B’zのギタリスト松本孝弘さんの3作目のソロアルバムに収録されている曲です。

かなりマイナーな部類に入るので知ってる人はめちゃ少ないと思います。

まさに隠れた名曲です!

 
10.あふれる熱い涙 1990年発売
アーティスト:RCサクセション

あふれる熱い涙

忌野清志郎がリーダーのバンドRCサセクションが

1990年に発売したアルバムに収録されている曲です。

 
11.軌跡の果て 1996年発売
アーティスト:GLAY

軌跡の果て

1996年発売の2作目のアルバム『BEAT out!』に収録された曲です。

実はかなりの難曲らしく、製作にかなり時間がかかったそうです。

ライヴなどでは、タイトルにちなんで最後に演奏されることが多いそうです。

 


-名曲紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

うわさのキッス

1990年代の隠れた名曲紹介Part6

探せばまだまだ見つかる90年代のマイナーな名曲。 前回で次は2000年代初期か80年代に移りそうな 記述をしましたが、なんとか頑張って情報検索した結果、 後1回くらいは続きそうなので訂正します。 &n …

THUNDERBIRD

1990年代の隠れた名曲紹介Part2

どうもこんにちは、ヒデオです。 今回は前回紹介しきれなかった、 1990年代の隠れた名曲紹介のPart2です。   まだまだ前回では物足りないくらい、 90年代は名曲が多いです。 といっても …

no image

1990年代の隠れた名曲紹介Part5! 矢沢永吉、DEENなど

今回でこのシリーズも最後になるかもしれないです。 90年代はそろそろ探し尽くした感があるので、次は2000年代初期か1980年代頃にワープしようと思います。   1.ラストソング 1994年 …

Eyes on me

1990年代の隠れた名曲紹介Part3

探せばまだまだたくさんある90年代の隠れ名曲紹介、今回で早くもPart3になりました! ただ明らかに隠れてないだろ!と思われるような曲も含まれてるかもしれません、そこは僕個人の判断なのでご了承ください …

time to count down

1990年代の隠れた名曲紹介Part4

そろそろ探すのが大変になってきたかも (;^^   1.ガタメキラ 1999年発売 アーティスト:太陽とシスコムーン つんくプロデュースの太陽とシスコムーンの2枚目のシングル曲です。 女性4 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー