ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

お店でもらう割り箸に入ったつまようじの有効活用法

投稿日:2016年9月20日 更新日:

つまようじ

普段コンビニやスーパーなどで弁当や総菜などを買うときに、一緒にもらえる割り箸ですが、その割り箸と一緒に必ずといっていいほど入っているのがつまようじです。

 
かくいう筆者も今まで割り箸のつまようじを使うことなく結局そのままポイっとごみに捨てることもしばしばありました。その度にもったいない精神がふつふつと沸きます。

 
そこで今回はつまようじを無駄に捨てるのがもったいないという人のために、もっと有効に活用する方法を紹介していきたいと思います。小さな入れ物を買って割り箸を溜めておけばいつかきっと役に立つ日がくるかもしれません、ぜひ参考にしてみて下さい!

 


 

カットフルーツやパイの実を食べる時に

リンゴやパイナップルなど、包丁で切ったフルーツを食べる時に便利です。そのまま手でつまんで食べると手が汚れるので、わざわざティッシュで拭く手間が省けます。

また同じような理由で、お菓子のパイの実をつまようで刺して食べることもできます。

パイの実

 

リモコンなどについた手垢の掃除に

リモコンやゲームのコントローラーに付着した手垢を取り除く際にも便利です。

特に溝やボタンの隙間などはつまようじが大活躍します。

 

細かい作業で接着剤を使うときに

何か物を作ったり、壊れたものを修理する際には接着剤を使うこともありますが、非常に細かく小さい部位に接着剤を塗る際につまようじが有効です。

つまようじの先端の細い部分に少しだけ付着させると、直接塗るよりも使う接着剤の量も少なくなる上に、塗りやすいのでおすすめです!

 

レタスの芯に刺して長持ちさせる。

テレビでも紹介されていた情報ですが、レタスの芯の底につまようじを2,3本刺すだけでレタスが長持ちするようです。

葉に栄養が生きにくくなって成長しなくなります。つまり老化を防ぐということですね。

レタス

 

リセットボタンなどの小さいボタンを押すときに

精密機器やゲーム機器などによくある、小さい穴の中のリセットボタンを押す時にも使えます。ただし時々つまようじでも入らないほど小さい穴もあるみたいです。

 

いろいろな挿し込み口の中の掃除

パソコンのLANケーブルやUSBメモリやHDMIの挿し込み口、または壁についているコンセントの挿し込み口、こういった小さい穴の中の掃除にはもってこいと言えます。

 

ネイルアートに使える

ネイルアートに凝っている女性の方は必見です。細かい柄を使う際は、つまようじを使うことを勧めます。

特にドット柄は、つまようじに尖っていないほうを使うだけで非常に簡単になるそうです。

  
いかがでしたか?こうしてみると結構意外な使い道が多いものですね。

 


-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雪国の生活ぶり

雪国・豪雪地帯の人々の暮らしぶり、生活の知恵を紹介!

この冬一番の寒気が明日にも日本列島を襲いそうです。 北海道や東北など寒い地域だけでなく、関東圏や近畿、東海、九州にも 寒波が押し寄せて今季初の積雪を記録する地域も出てくるかもしれません。   …

blogshow365

実はちゃんと名前があった! 身の回りの気になる現象紹介

普段何気なく生活していると、いろいろな不可思議な現象や反応が起きることってありますよね。   例えば、 寝ている最中に突然身体がビクッと動いてしまったり 同じ曲のフレーズが何度も頭の中を流れ …

blogshow10

本を読むのがなぜいいのか 徹底考察!

巷では読書することは素晴らしい、読書は人生を変える、本は読みすぎるに越したことはない、本を読みなさい。 などと、別に作家でもないのに、やたら本を読んだらいい、と連呼する人がいますよね。もちろん世の中に …

blogshow23

無駄のない生活”ミニマリスト”って楽しい?

近年”ミニマリスト”という言葉を耳にすることがよくあります。 流行語大賞にもノミネートされ、一般的にも普及し始めているそうです。実は一部の成功者はこういったライフスタイルを送っ …

間違っていた日本語

文化庁が発表した意味を誤解しがちな日本語を10個紹介

久しぶりに間違った意味で使われていた日本語の特集です。 今回は主に文化庁が発表した国語に関する世論調査で、間違った意味で使われていた日本語をベースに紹介します。   本来の意味とはかけ離れた …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。