ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

時事

築地市場移転・豊洲の盛り土問題をわかりやすく解説!

投稿日:2016年9月18日 更新日:

最近テレビのニュースで毎日のように取り上げられているのが東京都の豊洲市場ですね。

 
小池知事が築地市場の移転先の豊洲市場に様々な問題が発生していることから移転の延期を決定しました。ぶっちゃけ東京都に住んでいるのは日本国民の10人に1人くらいなので、それ以外の80~90%近くの日本人にとっては、全くどうでもいいことのように思えます。

 
しかし東京都の市場ということは、言ってみれば日本の経済の中心地の市場、これは日本全国の卸売業者全体の問題にも直結してきます。今回はこの築地市場とその移転先となる豊洲市場での問題点を改めてわかりやすく解説していきます。

 


 

1.世界一の規模を誇る築地市場

築地市場2

移転される予定の東京都築地市場ですが、調べてみるとその市場規模はなんと日本一ではなく、世界一だと言われています。

面積は23ヘクタール、2005年のデータでは全品目合計で約91万トン、金額にして約6000億円も取引されています。水産物の他に青果、鶏卵・漬物など多種にわたって取り扱っています。

 
築地市場の歴史を振り返ってみると、1923年の関東大震災で日本橋の市場が壊滅したことから始まります。

これに伴い、その年の12月に旧海軍省の所有地を借り受けて臨時の東京市設魚市場の建設を開始しました。1935年に市場が完成し、現在までに至っています。

 

2.市場を移転するに至った経緯

日本一の規模を誇る築地市場ですが、取扱量が増加したことことによるスペースの確保が限界にきたことと、施設の老朽化や違法駐車の増加、道路条件に見合っていないなど市場を再整備するための工事を当初は検討していました。

しかし市場を営業しながらの工事は完成までに時間がかかる上に、営業活動に悪影響を与えることも懸念されたため、再整備をやめて豊洲に移転する方針に転換しました。

 
2007年に東京都知事を務めていた石原慎太郎氏も

「築地は古くて清潔ではない。またアスベストも大量にあるため、健康問題も心配だ。」

という発言をしています。

 

3.移転先の豊洲市場でも問題が?

豊洲市場

ところが移転先である豊洲市場でもいろいろな問題が発覚しているというのです。

この地はもともと東京ガスの工場跡地でもあったことから、土壌から人体に悪影響をもたらす物質が大量に検出されました。

2007年10月に東京都が調査した結果によると、地下水からベンゼン、シアン化合物、鉛、ヒ素などの有害物質が国が定める環境基準を大幅に超える濃度で検出されたのです。

東京湾の環境問題そのものも以前から懸念されており、今回の豊洲市場移転への大きな足枷となっています。

 
また最近になって発覚したのが、豊洲の地下空間に水が溢れかえっているという事実です。

この地下空間というのは豊洲の土壌汚染対策のためにされるはずだった盛り土がされていなかったことが理由でできた空間ですが、ここに大量の地下水が溢れかえっているという事実がわかったのです。

 
実はこの盛り土も9月10日に行った小池知事の会見で、都が嘘をついていたことが判明。石原元知事も取材で唖然としていました。

 
ちなみに共産党の都議団が行った調査によると、この地下水は強いアルカリ性を示していることもわかりました。

都によると外構工事が終わっていない部分から雨水が浸透したという説明でしたが、これほど大量の水が浸水したのなら、建物が欠陥ということになって、とても移転どころの話ではないと思います。

 
小池知事は今年の11月7日に予定されていた移転を延期する方針を決めましたが、果たして本当に安全に移転できる日がいつ来るのやら不明です。

 
仮にも食品関係を扱う市場なので、もっとまともな土地を選ぶべきじゃなかったのでしょうか?

しかし今から他の候補先を選ぶにしてももともと東京都で土壌や水がクリーンな場所は少なすぎるのが現状です。

東京都外の埼玉や千葉当たりがいいんじゃないの?

と思っても距離がかかり、流通や交通において不便になるためこれも現実的ではないです。新しい候補先を選ぶのは至難と言えるでしょう。

 


-時事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

姫島村

大分県で61年ぶりの村長選挙! 離島の姫島村ってどんな村?

大分県の離島にある姫島村という場所で61年ぶりの村長選挙が行われることが話題になっています。今回の村長選挙では9選を目指す現職の藤本昭夫氏と村教育委員で元NHK職員の藤本敏和氏との一騎打ちになる公算で …

blogshow530

トランプ氏が女性蔑視発言で窮地! 2度目の討論会も罵り合いに

第45代大統領選挙もいよいよ2度目のテレビ討論会が行われ、残り1カ月となりました。     しかしここに来て共和党候補のトランプ氏が、過去の女性を蔑視する発言を繰り返していたという …

バッハ会長

五輪のボート会場で試行錯誤! 宮城か東京か?韓国案も浮上?

2020年の東京五輪のボートとカヌーの競技会場で揺れています。 現在予定されているボート会場は東京湾岸の『海の森水上競技場』ですが、五輪招致時から見積もりの額が当初の50億円から10倍ほどに増えていま …

no image

トランプ氏の長女イヴァンカ氏はどんな人物? クリントン氏の娘とは親友の仲?

アメリカ合衆国大統領で前評判を覆して当選したトランプ氏ですが早速政権移行チームを立ち上げました。   中でも注目されているのがトランプ氏の長女で、元ファッションモデルのイヴァンカ・トランプ氏 …

聖火台

次は4年後東京へ! 不安材料はどう払拭する?

先日のリオ五輪は盛り上がりましたね (⌒∇⌒) 日本は過去最多となる41個のメダルを獲って、4年後の東京オリンピックにつながる大きな手応えを残したわけで何よりです。   その閉会式で安倍総理 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。