ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

流行

iPhone7発売! 防水機能実現と任天堂との連携で胸アツ!

投稿日:2016年9月17日 更新日:

iphone行列

先日待ちに待ったiPhone7が発売されました!

iPhoneファンの方は、非常に待ちわびたことでしょう。筆者は5月にiPhone6に機種変更したばかりなので、ややタイミング的に悪かったかもwwwそれでも機能的にもだいぶ満足しているので、今更無理して最新機種買う余裕もないですけどね。

 
さてそんなiPhone7の気になる性能や、その他もろもろ気になる点などを紹介していきます、ぜひ参考にしてみて下さい!

 


 

1.Plus版との違い

今回も iPhone6の時と同様、Plusも同時に公開されました。

Plusの方がサイズが大きいというのが最大の違いではありますが、カメラが刷新されて広角と望遠の2つのレンズを搭載し、2倍広角ズームや2つあるレンズの距離差を計算して被写界深度を狭めての撮影が可能となっているらしいですが、

この説明だと恐らく意味不明(笑)だと思うので、気になる方はぜひ買ってから試してみましょう♪

 

2.3.5mmステレオミニジャックの廃止

3.5㎜ステレオミニジャックが廃止され、音楽を聴く際には専用のLightningコネクタに接続するか、付属のLightning-3.5mmミニジャック変換コネクタを介する方法のいずれかとなります。

 

3.待ちわびた防水機能が搭載

ついにというか、やはりというか、ようやく今回からiPhoneにも防水機能が備わります。といっても基本的には電子機器なので、あまり防水機能には頼らないほうが賢明だと思います。

 
そもそもこういった機器を水回りに置かないことですね。ましてやお風呂場でもスマホをいじりたいという人が多くいますが、風呂に入る時にもスマホを持っていきたがるのって正直典型的なスマホ依存だと思います。

やはり風呂はじっくり、ゆっくりリラックスするのが一番だと思います。

 

4.進化したカメラ技術

正直これ以上画質よくなるのかよ、と思っていたのですが、今回はかなりカメラは進化してるみたいです。

まず前回は6s Plusにしか搭載されなかった光学式手ブレ補正が今回は7と7 Plusの両方に搭載されています。

また使われるレンズも、iPhone6ではF値2.2のレンズだったのが、iPhone7ではF値1.8のレンズになり、50%も集光能力が向上しました。一般的にF値が小さいレンズほどより多く光を取り込みやすくなり、速いシャッター速度で写真が撮影出来ます。

 

5.Suicaとしても使える

交通系電子マネーSuicaにも対応できちゃうみたいです。

Suicaカードの上にiPhone7を置くことで登録できます。ただし対応自体は10月下旬の予定らしいです。

 

6.任天堂との連携で胸アツ!

iPhoneの新作発表とともに話題に出たのが任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオ」の新作がiOS向けに配信されることが決定しました。

タイトルは『Super Mario Run』で、片手で遊べる新しいマリオというコンセプトらしいです。オリンピック閉幕式でも安倍総理がマリオ姿で登場しましたが、まさかフラグだったのでしょうか?

ポケモンGO Watch

 
また今回さらに驚いたのが、今任天堂が絶賛売り出し中の『ポケモンGO』がApple Watchに登場します。

腕時計型端末でゲームできちゃうなんて凄いです。ポケモンGOにはまっている方はこぞって買いそうですね。これまでiPhoneに興味なかった層、特に子供たちにとってみれば今回の任天堂とのコラボは激アツだったと言えます。

 
格安スマホの市場も拡大している世の中で、どれだけこのiPhone7が売上を伸ばせるか注目ですね。

 


-流行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピコ太郎

芸人の古坂大魔王扮するピコ太郎がPPAP動画で外国人に大うけ中!

PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)というネタ動画で今や大ブレイク中のユーチューバーがいます。   ピコ太郎という名前で活躍しているシンガーソングライターで、プロフィールは1963年生ま …

清水寺

京都おすすめ観光スポットや紅葉が美しい場所などを紹介

これから10月、11月と季節が夏から秋に移っていきます。 秋といえば紅葉、紅葉で有名な観光地といえば京都ですね。 そこで今回は京都の美しい紅葉がみれるおすすめ観光スポットを紹介します。   …

時代はインスタ

時代はインスタグラム? 10代の女性でも月収20万のギャラ?

今や日本の人口の1億人近くがインターネットを利用しているといわれていますが、そのインターネットを使って稼ぐ人がここ数年たくさん出始めました。   特に最近有名になってきたのがユーチューバーと …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。