ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

就職

イケメン過ぎると就活で不利になる?

投稿日:2016年9月16日 更新日:

 
もしかしてあなたが就活で苦戦してるのは

イケメン過ぎるからかも?

 
なんて言われたらどうしますか?

イケメンは就活で不利

 
そんな馬鹿な!

と思われるかもしれませんが、実は最近の研究でイケメン過ぎる男性は就活面接で不利になることがわかったというのです。

 


 

なぜイケメンが就活で不利なのか?

これは米国のメリーランド州の大学の研究で明らかになったことです。

それによると、見た目の良さは全ての成功につながっていると言われたのですが、ある特定の場合ではそれに反していました。

 
それが就活の面接での例です。

イケメンで身だしなみもきちんとしている男性は、仕事ができる、有能な奴だと思われてしまい、それゆえ男性の雇用者からしてみたら、自分たちにとって脅威となる競争相手と認識されてしまうのです。

つまり、あまりに有能なため自分がはじかられる、負けてしまうという思いにとらわれてしまうというのです。

 
これは言うなれば、男の嫉妬ってやつですね。

実際自分が面接官の立場になれば多少理解できると思います。あまりに異次元なイケメン男性が目の前に現れて、自分が超ブサメンだったら、そりゃ脅威になりますよ(笑)

このため不採用になる確率が高くなるというのです、もちろん本当に人手が足りず、有能な人材が喉から手が出るほど欲しいという企業は話は別ですがね。

 

面接官が女性なら超有利?

しかしこれは面接官が男性の場合の話です、

女性が面接官だったらどうでしょう?

今度は逆に間違いなく採用決定となりますwww人間は魅力あふれる異性の相手は競争相手とは認識しない傾向にあるので、仮に面接官の女性が未婚で自分の好みに合うイケメン男性だったらなんとしても自分のものにしたい!

という思いが働いて採用される確率が高くなるのです。

 
まぁこれは極端な例ですが、いずれにせよ異性同士なら、仮に美女・イケメンでもそこまで気にする必要がないということです。

しかし女性が就活の面接官をやっている企業も少ないでしょう。そうなるとイケメン男性にとっては少し不利になりかねませんね。

 
結局のところ、就活の面接官も所詮人間なので、その人間の主観的な判断要素が加わってしまうのはしょうがないことです。

 
こういった事情があるから、面接では優秀な人材を見抜けないといわれており、なまじ筆記試験の方がいい方が気がします。ただ昨今ではその人の人間性の方が頭の良さより重要視されているので、筆記試験がない会社の方が多いです。

 
さてこれまでの記事でイケメンじゃない、ブサメンだから就職無理だぁとか、嘆く必要は全くないとわかったでしょう。

自信をもって就活に臨んでください!

 


 


-就職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

考える女性

就職面接の「趣味は何ですか?」← なんて答える?

今大学生で就活中の方は多いと思いますが、企業との面接で必ずと言っていいほど聞かれる   趣味は何ですか? という質問に苦慮していないですか?   特にこれといって熱中している趣味が …

blogshow17

就活面接で嘘をついても大丈夫? どのくらい盛るべきか?

  どうもヒデオです。 就活生の中には毎日履歴書を書くのに必死になっているという人も いるかもしれませんが、 何から何まで全て真実を書いているという人は恐らくいないと思います。   …

ブラック企業

就活生必見! ブラック企業は面接時で見抜け!

昨今日本の社会問題の一つとして顕在化しているのがブラック企業問題です。もしかしたら今見ているあなたの会社もそうかもしれません。   ブラック企業といえば激務で長時間にもかかわらず、給料・手当 …

blogshow781

就職したくない人は起業するべき? 30年続く会社はどのくらい?

いよいよ年の瀬になり、2016年も残すところ僅かとなりましたが、就職先がまだ決まっていない就活生もいるのではないでしょうか? もしまだ就職先が決まっていない、もしくは将来やりたいことがはっきりしないと …

ブラック企業の面接

就活では髪型が命? 見た目で印象がガラリと変わる!

  就活の時期になってくると髪型をどうするか悩みますよね。 今まで髪を染めたり脱色したり、パーマにしていたり、ベッカムヘアーにしていたり、モヒカンにしていたりした人は大変です、就活用の髪型に …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー