ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

名曲紹介

1990年代の隠れた名曲紹介Part6

投稿日:

探せばまだまだ見つかる90年代のマイナーな名曲。

前回で次は2000年代初期か80年代に移りそうな

記述をしましたが、なんとか頑張って情報検索した結果、

後1回くらいは続きそうなので訂正します。

 


 
1.働く男 1990年発売
アーティスト:ユニコーン

働く男

奥田民生がボーカルをしていた昔のロックバンドの代表曲です。

PVでは全裸の外人女性がうろつくシーンが話題となった曲ですが、

さすがにテレビで放送されたときはカットされていました。

 
2.天河伝説殺人事件 1991年発売
アーティスト:関口誠人

天河伝説殺人事件

内田康夫の推理小説「天河伝説殺人事件」の映画作品の主題歌です。

ロングヒットを記録し、当時のミュージックステーションで

中森明菜と一緒にメドレーを披露しました。

 
3.マモー・ミモー野望のテーマ 1991年発売
アーティスト:マモー・ミモー

マモー・ミモー

当時放送されていたフジテレビ系人気番組

『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば』の

コントキャラクターマモー・ミモーの楽曲です。

モデルとなったキャラクターは、

映画『ルパン三世 ルパンVS複製人間』に出てきた悪役マモー。

今でも時々金曜ロードショーで地上波放送されることがあります。

興味がある方はぜひご覧ください♪

 
4.ロマンス 1991年発売
アーティスト:プリンセス プリンセス

プリンセスプリンセス

1991年発売のアルバム『DOLLS IN ACTION』にのみ収録されていた曲です、

好評だったことから後にベストアルバムにも入りました。

 
5.エデンの都市 1991年発売
アーティスト:観月ありさ

エデンの都市

今でも女優として活躍している観月ありさの

若かりし頃の2枚目のシングル曲です。

昔は歌手としての活動がメインでした。

 
6.摩天楼ミュージアム 1991年発売
アーティスト:Wink

摩天楼ミュージアム

Winkの14枚目のシングルで、

フジテレビ系のクイズ番組『クイズ!年の差なんて』のエンディング曲でした。

といっても今の若い人たちは知らない番組ですねwww

 
7.トラブルメイカー 1997年発売
アーティスト:相川七瀬

トラブルメイカー

相川七瀬の2番目のヒット曲です。

PV中にトンネル内で歌う相川さんの姿が本当にかっこいいです!

 
8.少年 1997年発売
アーティスト:黒夢

少年

黒夢の11枚目のシングルであり最大のヒット曲です。

PVでは上半身裸で歌っており、

女性ファンにとってはたまらなかったでしょうwww

 
9.DA.YO.NE 1994年発売
アーティスト:EAST END×YURI

DA.YO.NE

EAST END×YURIのデビュー曲です、いきなりミリオンヒットしました。

日本のヒップホップ曲としては初のミリオンで話題となりました。

 
10.うわさのキッス 1995年発売
アーティスト:TOKIO

うわさのキッス

アニメ『キテレツ大百科』の第8期エンディング曲として有名です、

キテレツ大百科のエンディング曲は他にも名曲が多いです。

 
11.陽はまたのぼりくりかえす 1998年発売
アーティスト:Dragon Ash

陽はまたのぼりくりかえす

Dragon Ashの中でも根強い人気を誇る曲ですが、

ライブで披露されることはあまりないそうです。

 
12.White Key 1999年発売
アーティスト:鈴木あみ

White key

鈴木あみといえば、小室哲哉がプロデュースした人気歌手の一人で

有名で、最大のヒット曲『BE TOGETHER』も小室哲哉が過去に

TMN時代に披露した曲のカバーとなっています。

現在はエイベックスに移ったそうです。

 
13.なぜ・・・ 1999年発売
アーティスト:Hysteric Blue

hysteric blue

Hysteric Blueの4枚目のシングル曲です。

最大のヒット曲は『春~spring~』ですが、個人的には

こちらの方が好みです。

 


-名曲紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アンバランスなKissをして

1990年代の隠れた名曲紹介Part5

今回でこのシリーズも最後になるかもしれないです。 90年代はそろそろ探し尽くした感があるので、 次は2000年代初期か1980年代頃にワープしようと思います。   1.ラストソング 1994 …

Eyes on me

1990年代の隠れた名曲紹介Part3

探せばまだまだたくさんある90年代の隠れ名曲紹介、今回で早くもPart3になりました! ただ明らかに隠れてないだろ!と思われるような曲も含まれてるかもしれません、そこは僕個人の判断なのでご了承ください …

山下達郎のクリスマス・イヴ

邦楽・洋楽のクリスマスの人気曲を紹介

12月頃になると市街地はクリスマスの飾りつけが進んで、クリスマス一色になります。 それと同時にクリスマスソングも嫌というほど流れます。カラオケや飲み会、パーティーでもクリスマスソングを歌う機会が増える …

time to count down

1990年代の隠れた名曲紹介Part4

そろそろ探すのが大変になってきたかも (;^^   1.ガタメキラ 1999年発売 アーティスト:太陽とシスコムーン つんくプロデュースの太陽とシスコムーンの2枚目のシングル曲です。 女性4 …

軌跡の果て

1990年代の隠れた名曲紹介Part7

今回で1990年代の隠れた名曲紹介は最後です。 なかなか探すのに苦労しましたが、けっこうたくさんありましたね。 次回からは1980年代の名曲を筆者なりに選んで紹介したいと思います。   1. …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。