ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

自己啓発

大学生が学生時代を超有意義に過ごすには?

投稿日:2016年9月13日 更新日:

飲みかけのペットボトル常温

 
今年から大学生になる方、もしくは来年から大学生になる方、大学に行って何をしますか?

と質問しても、なかなか有意義な回答がないのが現状。

 
大学は遊ぶところ、バイトする所、就職紹介所みたいな所と決めつけていては、将来会社に行って辛い目に遭いますよ。

 
もっと有意義に過ごして時間を無駄にせず効率のよい生活を送りましょう。

 


 

1.アルバイトをする。

一番大学生がやり始めることが多いのがこれでしょう。

大学に入ったらバイトの一つか二つくらいは経験しておかないと、などと周りのアドバイスはけっこう多いと思います。因みに筆者もアルバイトをやっておりましたが、やはり大学生ということもあってか待遇はあまりよくなかったです。

また稼いだお金は無駄遣いせず、有効な使い方をしましょう。

 

2.運動・筋力トレーニングをする

大学はある意味自由すぎるところがあるので、運動不足になりがちです。軽めでいいので家で筋トレをやってみましょう。

もちろん外に出てウォーキングに励むのもありです。健康が第一ですからね。

 

3.資格をとる

就活には必ずしも必要ないと思いますが、それでも何かしらの資格はあるに越したことはありません。

筆者が以前の記事で就活性にお勧めの資格を紹介しているのでそちらの記事を参考にしてみてください。

就職活動で役立つお勧めの資格はこれだ!

 

4.読書をする

知識・語彙力はもちろん、感性も磨かれて脳も活性化されるようなのでやはり何かしらの読書はやっておいて損はないでしょう。

小説系もアリですが、特に読んでおきたいのが自己啓発本です。巷ではありあまる自己啓発本があって、悩みどころは多いと思いますが、筆者がこれはお勧めだなと思う自己啓発本を紹介しておきます。

 
思考は現実化する 著 ナポレオン・ヒル

確実にお金持ちになる「引き寄せの法則」 著 ウォレス・D・ワトルズ

 

5.運転免許を取る

やはり何かしらの身分証明というのは持っておいて損はないでしょう。携帯の契約とか、新居への引っ越し、などなど

これから社会人になるためにはほぼ必須品になることは間違いないです。といっても無理して車まで買う必要はないので、そこはお好みで♪

 

6.休みの日に遠出する。

暇で暇で本当にしょうがないと感じたら、遠出しちゃいましょう。

もしも車を買ったなら、なおさら遠くに行けるので、運転の練習がてら、気分をリフレッシュさせるためにもお勧めです。

 

7.留学する

語学修行、自分磨きのために海外に留学するものも最近は多いようです。

特にこれからの時代はグローバル化のため、海外交流の経験や、英語が話せることが就活にも有利に働くことがある程度増えてくるので、損はないです。

うまくいけば新たな出会いが待ってるかも……

 
いかがでしたか?これらのことを意識して学生時代を過ごせば有意義に過ごせるはずです。

ダラダラと過ごして遊んでばかりいたら、就職した後で後悔する確率の方が高いです、早めに行動に移しちゃいましょう。

 


-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学生に貯金は必要なし

大学生の平均貯金額は? 貯金しないでも大丈夫なのか?

どうも、ヒデオです。 大学生の方は普段どのくらい貯金しているでしょうか、 貯金がなかなかできず嘆いている方もいると思います。   今回は、そんな大学生に貯金は必要なのか、 その理由は何なのか …

ジョン万次郎

歴史の授業では教わらない偉人ジョン万次郎の経歴や凄さを紹介

  ジョン万次郎という日本人を知っているでしょうか?   人気スマホゲームの『モンスト』にも出てくるキャラなので、プレイしたことのある人なら知っているとは思いますが、彼が日本史でど …

マルチタスク

マルチタスクは結果的に損をする!

みなさんは普段の生活でどんな作業をしてますか? 体調も万全なのに、なかなか作業が進まなかったり、自分が予定したよりも遅れていると感じたりしてませんか?   少なからずそういう経験はあると思い …

嫌われる勇気とは

アドラー心理学の『嫌われる勇気』とは? 本の内容を簡単に紹介!

今月12日木曜日の夜10時からフジテレビ系列で『嫌われる勇気』というドラマが女優の香里奈さん主演で放送されます。ドラマでは庵堂蘭子という女刑事を演じる香里奈さんが難事件を次々と解決していく物語になって …

blogshow11

ドラクエで学べる自分磨きと自己投資の大切さとは?

ドラゴンクエスト、といえば皆さんも子供の頃にやったことある経験はあるでしょう。 1986年にファミリーコンピューターで産声を上げた言わずと知れた名作RPG作品ですね。僕も子供のころ何度も遊びました、遊 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー