ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

未分類

過酷だった深夜コンビニバイト? 筆者の体験談を明かす!

投稿日:2016年9月12日 更新日:

今回は自分の昔話をしたいと考えています。自分が過去に半年ほどやっていた深夜コンビニのアルバイトのお話です。

これからコンビニでアルバイトしようかなと思っている方がいたらぜひ参考にしてみてください!

深夜コンビニ

 

コンビニバイトを始めようとした経緯

今から5年くらい前でしょうか。自分がまだ大学生で、意気揚々と勉強したかしてないかよくわからないくらい遊びまくってた時期のお話です。

 
その頃はまだ将来の夢というのもあまり持っておらず、本当にただその日暮らしをしていたというか、ただ講義を受けて試験受けて、単位を取ってとりあえず就職しよう、とそんな風に考えながら大学に通っていました。

 
そんな中、何かアルバイト経験はしておかないと、と周りのアドバイスもあったため、急きょアルバイトとして近所にあったコンビニのアルバイトの募集広告を見て電話しましたところ、面接でOKといわれたので通うことになりました。

 
ただし募集していたのが深夜時間帯、最初は未経験ということもあって、慣れるために午後の時間帯のシフトに入れてもらいました。午後のシフトに入っていた人の有り難い指導のもと、1週間くらいで深夜時間帯に入ることができました。

 

深夜コンビニバイトのメリット・デメリット

深夜時間帯の最大のメリットは時給が高いということです。

 
また基本的に午後に比べ客も少なく、ある程度暇な時間が多いです。

自分自身当時から夜型の生活が続いていたため深夜でもそれほど苦にならずにやれました。

 
ただ問題点も少しあって、深夜時間帯なので店長がいません。いざ客とトラブルがあったり、自分たちで対応が難しい問題が発生したりするとけっこう面倒だったりします、

それでも大半の客は多めに見てくれますが、基本的に深夜時間帯の客層は悪いです。ヤンキー、DQNはもちろん、偉そうな中年男性などそういった客に目をつけられると本当に面倒ですね、クレームとかに発展したら最悪です。

 


 

洗い物が大変!

深夜時間帯の最大の仕事が、洗い物です。最近のコンビニはどこの店もそうですが、必ずと言っていいほど油ものの調理品があります。

から揚げ、コロッケ、メンチカツ、焼き鳥、あらびきフランクなどなど。こういった油ものを調理するフライヤーという器具を、洗剤で洗うわけですが、洗う前に入っていた油を交換したり、または廃油にする作業もやります。これが多分一番大変で、特に廃油作業は手が汚れる上に、重たいからかなりしんどいです。

 
この洗い物をしてる最中でも、客は平然とレジに来るので、頻繁にレジチェックしながらの作業です。汚れた手のまま接客するわけにはいかないので、そのたびに手を洗わないといけないから大変ですwww

 
ただこの作業さえ終えてしまえばあとは比較的楽です、店によって違うかもしれませんが、恐らくどこの店でも深夜に洗いものは入っていると思うので、台所作業に慣れている人なら、あまり苦にならないかもしれないです。

 
やはり深夜ということもあって客は少ないです、こうまで客が少ないと、休憩時間中に平然と外のタバコ場でくつろいでいても文句を言う人はいません。

筆者が働いていた店でも、店員の喫煙率はかなり高かったです、コンビニ店員は必ずタバコ吸わないといけないというルールでもあるのかなwww

 
以上、筆者のコンビニバイト経験談でした、今後も機会があれば、何か別の体験談を人生に役立つような形で紹介できればと考えております!

 


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイヤモンドダスト

樹氷・流氷・毛嵐など幻想的な冬の自然現象を一挙紹介!

今回は冬の季節でしか見られない神秘的な 自然現象をいくつか紹介していきます。 北海道や雪山など、今年の冬はスキーやスノボーを楽しみたい! と思ってる方は、ぜひこういった自然現象を生でご覧になって 感動 …

クリスマスローズ

冬に咲く美しい花々を紹介! 花言葉や開花時期、画像も!

今回は、冬だけの季節に咲く美しい花を紹介したいと思います。 木々は葉っぱが散って寒々しいイメージばかりしかないですが 意外と咲く花は多いものです、 ついでに花言葉も紹介したいと思います。 スポンサーリ …

アンテロープ・キャニオン

大自然が生み出した世界の秘境・不思議スポットを紹介

この地球にはにわかには信じがたいような光景や神秘的な場所など、同じ地球とな思えないような不思議な場所がたくさんあります。中には科学的にもうまく解明できないスポットも多くあり、多くの冒険家や旅行好きやミ …

うるう秒

元日の朝が1秒増える? うるう年ならぬうるう秒について解説

明けましておめでとうございます! 2017年がついにやってきましたが、みなさんは今年の抱負はもうお決まりでしょうか?まだのお方はぜひ以下の記事を参考にしてみて下さい。 書初めの由来や意味とは? 1年の …

大学生用語

大学生用語多すぎ! あなたはどこまで理解できる?

今どきの若い人たちの文化や言葉遣いについてここ最近囁かれてるのが “意味不明な言葉が多すぎてわからない、略語多すぎ” とよく聞きます。 実際自分もネットを何度か利用していてSN …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー