ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

お金持ちほど宝くじは買わないってなぜ?

投稿日:2016年9月12日 更新日:

突然ですが、今までの人生で宝くじを買ったことはありますか?

筆者は過去に何度か、年末ジャンボ宝くじとロト6を何枚か買ったことがあります。しかしもちろん当たったことはなく、結果として無駄な浪費に終わったわけです。1等が当たれば数億円、2等3等でも数百万円~数千万円と庶民の夢が詰まった最高の公営ギャンブルという位置づけになってます。

しかし実際宝くじが当たれば億万長者になれる、世界の大富豪の仲間入り、だなんて甘い話でもありません。

 
そもそも本当のお金持ちは宝くじを買いません。もちろん世の中の富裕層の100%が宝くじを買わないというわけではないですが、宝くじを買うお金持ちなどほとんどいません。

 
そりゃお金をたくさん持っているんだから、買う必要はないでしょ!

と思われるかもしませんが、しかし冷静に考えて、宝くじを買うことのリターンを分析すればなるほど買わないほうがいいよねと納得することでしょう。

 

1.低すぎる当選確率

 
宝くじは1枚300円かかります、10枚で3000円です。

そして一等が当たる確率は1000万の1です。この1000万の1という確率がどれほど低いか実感するために、身近の生活で起こりうるかもしれない事故や事例で例えると、

  • 交通事故で死ぬ確率より低い、3等が当たる確率でさえ10万分の1である。
  • 100人の髪の毛の中の1本に等しい。
  • 隕石が地球に振る確率より高い。
  • 落雷に打たれて死ぬ確率とほぼ等しい。
  • 飛行機が墜落する確率とほぼ等しい。

いかがでしょうか?

こうしてみるとけっこう絶望的な確率というのがわかりますよね、これでも買いますか?

 

2.低すぎる還元率

宝くじは10枚連番で買うと、必ず300円は当たるようになっています。

つまり何十枚、何百枚か買うと、6等7等が当たってある程度は払った金額の何%かは還元されることになってますが、この還元率が異様に低いのです。

 
例として挙げると、オンラインカジノであれば、その還元率は97%、パチンコや競馬ですら約80%なのに対し、宝くじの還元率はなんと45%

じつに半分にも満たないのが現状です、これでも宝くじを買いますか?

 


 

3.宝くじを買うのは結果を重視する人

さてここまでで宝くじを買うことのメリットがあまりにも低いのでやや絶望した人がいるかもしれませんが、別に悲観することではありません。

 
そもそも世の中の本当の金持ちというのは、宝くじなど買いません。自分の力で知識や技術をみにつけ、一生懸命努力して資産を築き上げた人がほとんどです。

一部例外もいますが、やはり凡人とは違い成功者には成功者ならではのマインドセットを持っています。そんな彼らは基本的に宝くじを買いません、金持ちになる前からそうです。

 
最大の理由は

 
当たらない

 
からです。

 
宝くじで1位が当たる確率は、1000万分の1です、もちろんこれは1枚だけ買うという場合ですが、さすがに1枚だけ買って1等が当たるわけもなく、何十枚、何百枚も買う人が大半でしょう。

しかしそれでも100万の1、10万の1に増えるだけで、ほとんど0%に近いということには変わりありません。

 
仮に50年間毎日宝くじを1枚買い続けたとしても365×50=18250枚で、1000万分の1万8250という確率です。

毎日宝くじに並んで買い続けても、せいぜい1000分の1になるだけです。これでも当たらない確率の方が高いわけです。金も宝くじの行列にならぶ時間も無駄になります。

 
「そんなことはない!宝くじで夢を買っているんだ! 最終的に当たればいいんだ!」

 
このように考えるかもしれませんが、これこそまさに貧乏人の考えです。

 
しかも宝くじは本当にただ買うだけです、その行為自体に上も下もありません、当たりやすくなるには大量に買う以外にはありません、単純に運ですから。これは努力次第でどうこうできる次元ではないのです、それとも宝くじで当たりやすくなる裏ワザってありますか、未来を予想できますか?

 
夢は買うものでなく、自分の力でつかむものです。夢を買うというのは冷静に考えておかしな言葉です。ある日、いきなり夢が達成したらそれはそれで面白くないと思います。

こういう考えの人はえてして結果だけを重視している傾向があります。

 
皮肉なことに、これまでに宝くじで高額当選した人は何人もいますが、その人たちの大半はその後幸せな人生を送ってるとは言えない人ばかりです。

宝くじで大金を手に入れたがいいが、自己破産した、自殺未遂までした、借金を背負った、人生が滅茶苦茶になった、という人が珍しくないのです。

 
自己破産する最大の理由は、お金を手に入れたはいいものの、それをどう有効活用するか、そしてお金をどう守っていくかを知らないからです。

自分が努力せず、突然天から降ってきたお金のようなもので大事に使おうという意識がやはり薄れます。大半の人は、有効活用せず、無駄な浪費で使い果たしてしまうのです、悲しい現実ではありますが。

これこそまさに結果を重視した人の末路と言えます。

 
すなわち宝くじを買うということは、「結果だけを求め、人生の過程を無視する」という思考がある人の典型的な行動ですのである意味自分の首を絞めているのと同じです。

 
本当に成功している者、または心が豊かな人は、夢を達成するために毎日行動し、その過程そのものを楽しんでいるからです。

彼らにとって大切なのは、自分の毎日の行動とその過程であって、結果ではありません。

そしていざ自分が死ぬときに、結果は残りません。宝くじなんか買うんじゃなかった、と後悔することの方が圧倒的に多いでしょう。

 


-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はちみつレモン

喉の痛みにははちみつレモン、冬の季節におすすめ!

どうも、これから冬本番を迎えて寒さが本格化すると体調を壊す人がちらほら出てくると思います。 特に夜中は薄い服装で寝ると身体が冷え込んで、体調をくずしやすいです。また夏と違って湿気も低く乾燥しています。 …

blogshow16

パソコン操作が楽になる! 意外と便利なCtrlキーの使い道を紹介

  皆さんは、パソコンのキーボードは多用していますか? 最近スマホやタブレットばっかりでキーボードなんて使わないよ! なんていう人も増えてきたと思いますが、仕事上などではやはりデスクトップパ …

起立性低血圧ってどんな病気

10代に多い起立性低血圧ってどんな症状? 原因や対策をしっかり把握!

起立性低血圧と言う病気をご存知でしょうか? あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、実はこの病気は意外と多くの人が経験している可能性があるのです。子供の頃に以下のような症状で苦しんだ記憶はないですか? …

ポイントカード

ポイントカードは逆に損をする?

  みなさんは普段の買い物でポイントカードを使いますか? 買い物を終えて店員さんが、 「ポイントカード作りますか?よければ作りましょうか?」 と聞かれることは多々あるでしょう。今のご時世ポイ …

コンビニで両替は禁止

コンビニで両替が禁止になっている理由は? 店側の本音を考察!

筆者は以前コンビニでアルバイトをしていたことがあり、その体験談も以前書いたことがあります。深夜のコンビニ業務で眠気を惜しんで必死で働いていましたがその時に初めて知った事実で少し驚いたことがあります、そ …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー