ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

冷房の設定温度28℃は暑すぎ? どう乗り切るべきか?

投稿日:2016年9月11日 更新日:

エアコン

この夏も猛暑の日が多すぎて、家では冷房ガンガンつけていました。そんな夏には欠かせなくなった冷房ですが、国が定める夏の冷房の温度設定が28℃になっています。

 
しかし冷静に考えて、これ暑すぎじゃね?と思いますよね。快適に感じる人もいれば、蒸し蒸しして暑苦しいと感じる人も出てきます。

 
それもそのはずで28℃というのは、気象庁が夏日として設定した25℃よりも高い温度設定です。

 
因みに現在のメーカーの冷房の設定値は26℃が基準です。28℃だとそもそも除湿すらままならないのではないかと思われます、この温度はあくまで人間が涼しく感じる温度の限界ということです。

 

企業や官公庁が28℃に拘る理由は?

今や多くの企業や官公庁ではエアコンの温度が28℃設定になっていますが、なぜこれほどまでに高い温度設定に拘る必要があるのでしょうか?

blogshow146

 
その最大の理由は何といっても消費電力のカットと、電気代の節約です。

特にオフィス、会社を経営する側ににとってはコスト削減というのは必須の課題。無駄な明かりを消したり、パソコンのディスプレイはこまめに切るといった工夫も大事ですが、やはり夏場で一番電力代をもっていかれるのが冷房です。

実は1度温度を上げるだけで消費電力は約13%も節約できると言われています。

一般家庭の1カ月の電気代に換算すると約500円も値段が変わってきます。2℃上げれば、1000円近く安くなるわけですから、普段から20度未満とかキンキンに冷やしてる人は、相当損してる計算になります。

 


 
設定温度28℃は確かに暑いかもしれませんが、それでも25,6℃くらいなら普通に涼しいと思います。

真夏の外の気温がだいたい30℃前後なので、それに比べて4~5℃近く下がっていれば、ほぼ快適に感じるはずです。

 
いやいやそれでも暑いよ、我慢できない!

と感じる人もいるかもしれません。そんなあなたに設定温度高めでも快適に過ごせる秘訣を教えます。

 

扇風機を利用する

涼しい空気を少しでも自分に行き渡らせるのに効果的なのが扇風機です。

最近だとUSB接続のミニ扇風機も発売されています、実は100均で買えたりします。

こんなものまであるの? 100円ショップの意外な商品紹介!

パソコンで仕事する人が多い人には超お勧めです!

 

除湿をする

日本の夏の暑さの原因が、その温度よりも高い湿度にあるといわれています。

実際同じ温度でも湿度が15%下がるだけで、体感温度は1℃下がるそうです。最近の冷房では湿度を下げる時に、温度を変えないで下げる再熱除湿式と温度と同時に下げる弱冷房除湿の2種類があります。

弱冷房除湿の方が電気代が通常の冷房運転よりも電気代が安くなりますが、再熱除湿式の方は、除湿効果が20~30%と高いので、設定温度を上げても快適に過ごせます。

どちらをやるかはお好みで♪

 

冷感グッズを活用する

今や巷では数多くの冷感グッズが販売されています。

首に巻けるひんやりマフラー型タオルや、冷却枕、そして冷感スプレーも効果的です。

外から帰ってきた直後はあえて即冷房はつけず、この冷感スプレーを体に吹き付けるだけでかなり涼しく感じます、ぜひ試してみてください!

 

まとめ:エアコンに頼り過ぎない体作りが大事!

これまでエアコンの温度を上げたままでも快適に過ごせるための秘訣を教えましたが、大事なのはエアコンに頼らない生活ができるような体作りを心掛けることです。

特に若いうちは、程よく運動して汗をかいておかないと、汗をかく機能自体が低下してしまいます。そうなると自律神経が乱れて体温の調整がうまくいかなくなって、めまいや頭痛、そして熱中症になりやすくなってしまうのです。

 
暑い夏ももうすぐ終わりますが、まだまだ油断ならないのがこの時期です。出来る限り冷房に依存せず、健康をキープして乗り切るのが理想ですね。

 


-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

桃の節句

桃の節句の祝い方や意味などを解説! 祝い金の相場はいくら?

後1カ月もすれば3月となりますが、 3月と言えば卒業シーズンです。 気温的にもまだ寒さが残る時期ですが、 同時にひな祭りも控えています。 そのひな祭りは桃の節句のお祝いの一つとなっていますが、 端午の …

冬の星座

冬の星座のお話 大三角形とダイヤモンド、絶好の観測スポットは?

11月も中旬になり冷え込みも本格化してきます。これから冬の季節になりますが、そんな冬の夜空にも綺麗な星々は浮かびます。   夏の夜空は天の川が有名ですが、冬の夜空に輝く星々は夏の夜空に比べ少 …

寒い朝に早起き

寒い朝に早起きするにはどうすればよいか? 寝る前の行動にも注意

10月も中旬になってようやく秋らしい気候になってきました。 まだ昼の時間は暖かいようですが、夜になると一気に冷え込みますね、部屋の中は暖かいのに、外に出たら風がピューっと吹いてきてその温度差にビックリ …

blogshow382

金かかり過ぎ! 若者が車を保有するってこんなに大変だった!

どうもヒデオです。 最近若者の車離れがどうのこうのと騒がれていますが、正直そこまで問題なのか? とも思ってしまいます。 もちろん自動車業界にとっては痛手かもしれませんが、やはり公共交通網が発展した今、 …

間違っていた日本語

文化庁が発表した意味を誤解しがちな日本語を10個紹介

久しぶりに間違った意味で使われていた日本語の特集です。 今回は主に文化庁が発表した国語に関する世論調査で、間違った意味で使われていた日本語をベースに紹介します。   本来の意味とはかけ離れた …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。