ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

時事

ビジネス用語の業務提携・経営統合・合併の意味や違いを解説!

投稿日:2016年9月10日 更新日:

大手コンビニチェーンのファミリーマートとサークルKサンクスを傘下に持つユニー経営統合されることが決まりました。

今後はサークルKの店舗は全てファミマに取って変わられるようで、これでファミリーマートは店舗数ではローソンを抜き、首位のセブンイレブンに並ぶ規模となります。

 
さて経営統合されることになったこの2社ですが、2つの会社同士が協力・コラボするときに使われる言葉では他に”合併”や”業務提携”というのがありますね。

これらの言葉の意味の違いや、会社同士の結びつきの強さなども含めて説明します。

 


 

~業務提携・経営統合・合併 それぞれの意味の違い~

会社関係、ビジネス関係のニュースで時々聞く合併や業務提携、経営統合、これら3つの言葉の意味とこれまでの実例を合わせて紹介します、ぜひ参考にしてください!

 

1.業務提携

お互いの会社の利益のために、技術開発や営業活動を協力すること。

お互いに似たような事業部があれば、経費削減などが可能になります。この業務提携を経験することなく、株式上場や海外進出を果たした企業は存在しないと言えます。すなわち会社が成長し発展するためには業務提携は、避けては通れない道なのです。

※過去に業務提携した主な会社の例としては、イオンとダイエー、ローソンとKDDI、ダスキンとモスフードサービス などなど。

 

2.経営統合

お互いの会社とは別に新しく一つの持ち株会社を作り、持ち株会社がお互いの全株式を保有してその傘下に入ることを言います。同じ親会社を持つことで戦略が共有され、会社同士の関係は深まります。資本や株式は一本化されません、会社名もそのまま残ります。

今回のファミマとユニーの経営統合の両者の会社名はそのまま存続することになりますね。

※その他過去に経営統合した主な会社の紹介

大丸と松坂屋HD、タカラとトミー、三越と伊勢丹 などなど。

 

3.合併

完全にお互いの会社が一つになることを指します。買収して他社を合併する場合、買収された会社の法人格・社名は消滅します。

 
筆者にとって一番記憶に残ってる企業同士の合併といえば、2003年のゲーム会社スクウェアとエニックスの合併ですね。

今はスクウェア・エニックスという会社名ですが、ファイナルファンタジーとドラゴンクエストを手掛けるこの2社が合併するだなんて、当時は本当に信じられなかったです。野球で例えると、巨人と阪神が合併するようなものですからねwww

 
今回の経営統合で、業界1位のセブンイレブンにかなり近づいたわけですが、今やコンビニ業界は、セブンイレブンとファミマとローソン3の3強が三つ巴のような争いをしています。

他にもミニストップとかデイリーヤマザキ、関東と西日本限定でポプラなど、他にも様々なコンビニチェーンが全国にはありますが、トップの3社を脅かすようなコンビニチェーンが未だに登場出来ていないのがやや悲しいですね。

 


-時事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

太陽の塔

大阪万博が半世紀ぶりに開催? 2025年誘致へ政府が検討中

万国博覧会を再び大阪へ誘致すると政府が検討しているそうです。 大阪府は万博による経済波及効果を6.4兆円とする基本構想を発表しました。実現すれば日本では2005年の愛知万博以来6回目の実現になります。 …

ノーベル賞

オートファジーについて意味や仕組みなどわかりやすく解説!

日本人科学者が3年連続でノーベル賞を受賞しました。 今回受賞したのは生理・医学部門で東京工業大学の大隅教授が日本人で単独受賞することになりました。単独での受賞は日本人初受賞者の湯川秀樹さん、1987年 …

blogshow24

北極海で400年以上生きているサメが発見!

この地球には様々な生き物がいますが、人間と同じだけの寿命を生きる動物は数少ないです。   しかし最近になって再び常識外れの長生き動物が発見されました。これまで比較的長寿と言われていた動物とい …

北朝鮮

北朝鮮が核実験を続ける理由と中国の思惑とは?

北朝鮮が9月9日、ついに5度目の核実験を行いました。 国際社会からの批判をこれまで何度も浴び続けてきた国、なんというか批判慣れしているんでしょうか。   どうしてこうも強硬に核実験を続けられ …

リオデジャネイロオリンピック

リオの治安は最悪? 経済の悪化などで犯罪率が急上昇!

2016年もいよいよ8月、しかも今年はうるう年、となると当然もうすぐ4年一度のビックイベントが到来します。   ご存知スポーツの祭典オリンピックです!今年は日本の裏側ブラジルのリオで行われま …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー