ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

時事

ワンセグ携帯だけでNHK受信料払うってアリなの?

投稿日:2016年9月10日 更新日:

先月の26日、さいたま地方裁判所が超画期的な判決を下しました!

その内容とは、

NHKが定める放送受信契約において、放送法で使われる『設置』という言葉は、テレビなどを念頭に一定の場所に据えるという意味で使われてきたと解釈すべきで、携帯電話の所持は受信設備の設置には当たらない。

として、契約義務はないとする判決を下しました。

 
つまり、ワンセグ付きの携帯やスマホを持っていても、テレビを持っていなければ、NHKの受信料を払う必要がないと判断したのです。

 
これに関しては、多くの若者が安堵して納得のいく判決だなぁと思います。ただでさえ生活が苦しい中、2カ月に1度受信料を取られるというのは割りに合わないと感じている人は多いはずです。

 


 
しかしNHKは、当然この判決を不服として控訴を考えています。

総務省も記者会見で、「受信設備の『設置』という意味について、使用できる状態におくことを規定したNHKの放送受信規約を認可しており、従来からワンセグ携帯も受信契約締結義務の対象だと考えています。」と述べました。

 
つまり

ワンセグ携帯ならテレビ見れるのと一緒でしょ?だから受信料払ってね。

と言っているのです、これってどうなの?

お前は何を言っているんだ

 
テレビも持っていない、ましてやNHKも見ない、そもそもワンセグ携帯持っていても、ワンセグなんか使わない、ネットで十分だ!

という若者には、今回の判決は非常に有り難いものではありますが、あくまで地方裁判所なので、今後NHK側が控訴して高等裁判所以降になると、判決がどう転ぶかわからないです。

恐らくひっくり返る確率の方が高いです、そもそも払っていない人と払っている人との不平等を解決するためにも払った方がいいというのは確かに一理はあるんですがね。

 
こうなってくると生活費を少しでも抑えるため、テレビを買わない、そしてワンセグ機能付のスマホも契約しない。若者が増えることが予想されますね。

 
そうなるとどうなるか、iPhoneに機種変する若者が増える。つまりappleが儲かる、というわけですねwww

 
まぁこれは凄く単純な図になるのですが、NHKは今のままの受信料制度をいつまで続ける気なんでしょうかね。

受信料を下げろ! と訴えてる人もいるようですが、下げるくらいならいっそのこと廃止してください!という流れになっちゃいますよね。

 
ただ受信料を廃止して全て税金化、というのも税金が上がりそうで怖いですよねwwwその分面倒な請求とか口座振替とかやらなくていいという利点もあるけど。

 
さて、あなたは真面目に受信料払いますか?

【コチラの記事もどうぞ!】

靖国参拝でも話題となる私人と公人の違いとは? 昭恵夫人はどっち?

 


-時事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高速増殖炉もんじゅ

高速増殖炉もんじゅが廃炉へ方針転換! 廃炉にかかる費用は高すぎる?

  1983年に着工し1991年から運転を開始した福井県敦賀市にある高速増殖炉もんじゅについて、政府はついに廃炉に向け最終調整に入ったと報道されました。   実はもんじゅは日本で2 …

太陽の塔

大阪万博が半世紀ぶりに開催? 2025年誘致へ政府が検討中

万国博覧会を再び大阪へ誘致すると政府が検討しているそうです。 大阪府は万博による経済波及効果を6.4兆円とする基本構想を発表しました。実現すれば日本では2005年の愛知万博以来6回目の実現になります。 …

北朝鮮

北朝鮮が核実験を続ける理由と中国の思惑とは?

北朝鮮が9月9日、ついに5度目の核実験を行いました。 国際社会からの批判をこれまで何度も浴び続けてきた国、なんというか批判慣れしているんでしょうか。   どうしてこうも強硬に核実験を続けられ …

リオデジャネイロオリンピック

リオの治安は最悪? 経済の悪化などで犯罪率が急上昇!

2016年もいよいよ8月、しかも今年はうるう年、となると当然もうすぐ4年一度のビックイベントが到来します。   ご存知スポーツの祭典オリンピックです!今年は日本の裏側ブラジルのリオで行われま …

blogshow530

トランプ氏が女性蔑視発言で窮地! 2度目の討論会も罵り合いに

第45代大統領選挙もいよいよ2度目のテレビ討論会が行われ、残り1カ月となりました。     しかしここに来て共和党候補のトランプ氏が、過去の女性を蔑視する発言を繰り返していたという …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー