ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

名曲紹介

1990年代の隠れた名曲紹介Part5! 矢沢永吉、DEENなど

投稿日:2016年9月9日 更新日:

今回でこのシリーズも最後になるかもしれないです。

90年代はそろそろ探し尽くした感があるので、次は2000年代初期か1980年代頃にワープしようと思います。

 
1.ラストソング 1994年発売
アーティスト:吉岡秀隆

ラストソング

尾崎豊の弟分のようなアーティスト、彼の影響を強く受けています。売上は約50万枚を記録しています。

 
2.夢見が丘 1995年発売
アーティスト:B’z

夢見が丘

アルバム『LOOSE』の中に収録された曲ですが、ファンからの人気が根強く、のちにベストアルバムにも収録されました。

 
3.Love is you 1997年発売
アーティスト:矢沢永吉

Love is you

劇場版映画『ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記』の主題歌です。

子供向けアニメの主題歌に大物ロック歌手が担当する時点で驚きですが、

やはりかなりの名曲だと断言できます!

 
4.希望の鐘が鳴る朝に 1999年発売
アーティスト:THE ALFEE

希望の鐘が鳴る朝に

TBS系ドラマ『サラリーマン金太郎』の主題歌、

この頃から8cmシングルからマキシシングルに変わりつつありました。

 
5.今宵の月のように 1997年発売
アーティスト:エレファントカシマシ

今宵の月のように

フジテレビ系ドラマ『月の輝く夜だから』の主題歌です。

エレファントカシマシにとって初のドラマ主題歌で、最大のヒット曲でこれにより知名度が大幅に上がりました。

 
6.ラストチャンス 1999年発売
アーティスト:Something Else

ラストチャンス

当時の日本テレビで放送されていた人気番組『雷波少年』の企画で話題となりました。

レコード会社との契約うち切れ寸前ということで追い詰められたアーティストらが起死回生の望みでリリースした曲で、曲のタイトル通りまさにラストチャンスでした!

結果的に出荷枚数が130万枚を超えるロングヒットを達成しました。

 
7.夏祭り 1990年発売
アーティスト:JITTERIN’JINN

夏祭り

東京ヤクルトスワローズのチャンステーマとして使用されています。

また2000年にガールズバンドのWhiteberryがカバーしたことでも有名です。

 
8.シングル・アゲイン 1990年発売
アーティスト:竹内まりや

シングル・アゲイン

『火曜サスペンス劇場』の7代目主題歌で有名です。

竹内まりや

 
9.壊れかけのRadio 1990年発売
アーティスト:徳永英明

壊れかけのRadio

TBS系ドラマ『都会の森』の主題歌、徳永英明本人も出演しました。

 
10.恋唄綴り 1990年発売
アーティスト:堀内孝雄

恋唄綴り

テレビ朝日系ドラマ『はぐれ刑事純情派』のエンディングテーマの一つ、最終回に起用されたほどの名曲です。

 
11.瞳そらさないで 1994年発売
アーティスト:DEEN

瞳そらさないで

DEENが初めてオリコン1位を獲得した曲です。

作詞はZARDの坂井泉水さんんが担当、後にセルフカバーしました。

 
12.アンバランスなKissをして 1993年発売
アーティスト:高橋ヒロ

アンバランスなKissをして

当時放送されていた人気アニメ『幽☆遊☆白書』の3期エンディングテーマ、筆者が選ぶ歴代アニメエンディングテーマのベスト5の中に入ります。

また当アニメの主人公の声優佐々木望もカバーしました。

 


-名曲紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フレンズ レベッカ

バブル世代がはまった1980年代の名曲特集

どうもヒデオです。 前回までは1990年代までの隠れた名曲を紹介し続けましたが、今回からは少し時代が古くなり1980年代の名曲紹介です。 中でも筆者が特に思い入れのある曲を紹介していきます、バブル世代 …

山下達郎のクリスマス・イヴ

邦楽・洋楽のクリスマスの人気曲を紹介

12月頃になると市街地はクリスマスの飾りつけが進んで、クリスマス一色になります。 それと同時にクリスマスソングも嫌というほど流れます。カラオケや飲み会、パーティーでもクリスマスソングを歌う機会が増える …

Eyes on me

1990年代の隠れた名曲紹介Part3

探せばまだまだたくさんある90年代の隠れ名曲紹介、今回で早くもPart3になりました! ただ明らかに隠れてないだろ!と思われるような曲も含まれてるかもしれません、そこは僕個人の判断なのでご了承ください …

THUNDERBIRD

1990年代の隠れた名曲紹介Part2

どうもこんにちは、ヒデオです。 今回は前回紹介しきれなかった、 1990年代の隠れた名曲紹介のPart2です。   まだまだ前回では物足りないくらい、 90年代は名曲が多いです。 といっても …

GOING TO THE MOON

1990年代の隠れた名曲を独断と偏見で紹介

みなさんは普段の生活でどのくらい音楽を聴くでしょうか。趣味で”音楽鑑賞”という人は結構いると思いますが、今回はそんな皆様に、1990年代の隠れた名曲を紹介していきます。 一般的 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー