ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

アニメ

SAOが実写化 日本のラノベは海外で大人気?

投稿日:2016年8月3日 更新日:

日本の作品がまた海外のハリウッドで実写化されるそうです。その作品の名前は「ソードアート・オンライン」略称はSAO。

 
川原礫氏によるライトノベル作品です、僕も過去に何度か読んだことがあります、あまり内容は覚えてないですが (;^_^




スポンサーリンク

2014年12月の時点で、日本国内の累計発行部数は1070万部を突破し、全世界では1670万以上となっています。

アニメ化や劇場映画化、さらにゲーム化など幅広い分野で人気を集めて日本を代表するラノベ作品となりました。

 
ストーリーの内容は、いわばVR(仮想現実)の世界を舞台にした次世代オンラインゲーム、その仮想現実の中で主人公キリトとヒロインのアスナが共同戦線を張って現実世界への帰還を目指すというものです。

そのラノベ作品がついにハリウッドデビューを果たすということで驚きです、しかも実写化とか!

実写化を手がけるのは米国の多角的メディア企業のスカイダンス・メディアという会社で、これまでにも映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』や『ターミネーター:新起動/ジェニシス』など数々のハリウッド作品を製作していてこれはかなり期待できそうです。

少し残念なのが、映画化ではなくあくまでドラマ化なので日本で視聴する場合は、恐らく海外向け有料チャンネルでしか見られないのでしょう。

ソードアートオンラインハリウッド実写

 
日本のラノベが海外のハリウッドで実写化された例は今回が初めてではなく、過去にも2014年に、桜坂洋氏の原作「Alll You Need Is Kill」が実写化されました、しかも主演はあのトム・クルーズ!

原作の方をあまり知らず、映画化されて初めてそんなライトノベル作品日本にあったんだと僕もその時知りましたが、割と評判はよかったみたいですね。

 
過去に「スレイヤーズ」や「とある魔術の禁書目録」といったラノベを読んだことのある自分からしたら、海外でも日本のラノベがこうやって評価されて実写化されるというのは嬉しい限りです。

ただし内容は原作にある、いわゆる萌え要素も削られて主人公をはじめとした登場人物の設定や物語の舞台なども大きく変更されているみたいで、ハリウッド映画的な作風へ大幅に変更されているみたいです。

 
果たしてソードアートオンラインがどこまで改変されるんでしょうか。自分も過去に何度か読んだことがあるので、正直どんな内容になるのかすごく楽しみではあります!

 

おすすめ記事

一体誰得? ジョジョ実写化決定でファンからは不満の嵐!

もはや黒歴史!? アニメの実写化は失敗の連続

 

【スポンサーリンク】



-アニメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

銭形警部の名言紹介

銭形警部の人物像や名言を紹介! ルパンとの意外な関係とは?

2月10日の金曜ロードSHOW!で『ルパン三世』に登場する 人気キャラクター銭形警部を実写化したドラマが放映されます。 銭形警部を演じるのは俳優の鈴木亮平さんです。   身長も高くがっしりし …

名古屋の大須

秋葉原・日本橋・大須 オタク三大聖地の定義が揺らぐ?

  日本で一番有名なオタク街といえば、ご存知東京の秋葉原ですね。筆者も何度か東京に足を踏み入れたことがあり、秋葉原にも何度か行ったことがあります。 ただやはり人は多いですね、最近では日本人の …

アンバランスなKissをして

モンストが幽白とコラボで戸愚呂弟も熱狂! サングラスも当たる?

人気ジャンプ漫画の幽☆遊☆白☆書がモンストとコラボすることが決まりました、ファンの人には胸熱だと思います。   コラボを記念して東京都渋谷区には、作品に登場する悪役キャラの戸愚呂弟の巨大なオ …

難読または読み間違えやすい漢字

千と千尋の神隠しの大ヒットの要因とは? 着想の源や没案も紹介

現在大ヒット公開中のアニメ映画『君の名は。』が興行収入200億円を超えたことが話題になっています。 因みにこれまでで興行収入最大の日本の映画はスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』で308億円ともはや金 …

アニメ青鬼

人気ホラーゲーム『青鬼』がTVアニメ化決定!

ここ最近は見る回数も減ってきたのですが、筆者も昔はニコニコ動画をよく見ておりました。よく見ていた分野としては、MAD動画とか初音ミク関係といった二次系の作品ばかりでした。というかそれ以外は特に面白くも …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー