ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

科学

秋に台風が多いのはなぜ? 太平洋高気圧との関係は?

投稿日:2016年9月9日 更新日:

2016年は台風10号が岩手県に上陸し、東北と北海道で記録的大雨をもたらしました。また台風12号が九州の長崎県に上陸し、こちらも記録的な大雨を降らせました。そしてさらに台風13号が宮古島の北で発生するなど、秋になって日本への台風の接近と被害が増しつつあります。

秋に台風が多い理由

 
例年日本は9月、10月の秋の時期になるとほぼ確実に日本には台風が接近し上陸し甚大な被害を出したりしますが、なぜ秋のこの時期で台風が活発化するのでしょうか?台風が出来上がるメカニズムなども合わせて説明していきます。

 


1.台風が発生するメカニズム

台風発生のメカニズム

台風のことを改めて説明しますと、北西太平洋で存在する熱帯低気圧のうち、低気圧域内の最大風速が17m/s以上にまで発達したものを指します。(※Wikiより)

 
衛星画像では物凄い量の雲が渦を作っているのが見て取れますが、このような巨大な渦の塊になるのには、海水の温度が決め手となります。概ね26℃以上の水温になると、たくさんの水蒸気を発生させますが、日本に接近する台風のほとんどは熱帯の温度が高い海水の上空で発生します。

湿度と温度が高い空気が激しい上昇気流を引き起こし、その気流に乗って風が渦を巻きながら集まってきます、こうして台風が出来上がります。熱い海水の熱の上空にある限り、台風はどんどん大きく育っていきます。

 

2.なぜ秋に台風が多いのか?

正確にいえば秋に台風が多いのではなく、発生した台風が9月と10月になるとなぜ日本に接近しやすくなるのかですね。

 
先ほどの説明にもありましたが、台風は熱い海の上ならばいつでもどこでも発生する可能性が高いということです。なので日本が真冬の時でも、赤道付近の地域では台風の被害に遭うことも珍しくないのです。

 
それなら真夏の7月8月の方が台風が来やすいのでは?と思いがちですが、実はそれも単純な話ではないのです。

 
ここに真夏の日本の気圧配置という話が絡んできます。真夏の日本の天気を支配するのが、太平洋高気圧です。この太平洋高気圧が、日本列島に大きく張り出しているがために発生した台風は進路が阻まれて、日本には来れないのです。

台風の進路図

台風の進路図

 
しかし秋ごろになってくると、徐々にこの太平洋高気圧は勢力を弱め、日本から遠ざかっていきます。そうすると気温自体も涼しくなってくるのですが、逆に台風にとっては日本列島までの進路が確保できてしまうわけです。これが秋ごろに台風が日本に来やすくなる要因です。

 
台風は日本のことが好きなのか? 

と言いたくなるくらいの台風の接近の多さですが、台風が来やすくなる環境になってきたというだけの話です。

 
台風のメカニズムと、秋に台風が来やすくなる要因について簡単に説明してまいりましたが、やはり自然の脅威というのは恐ろしいです。

人間は自然に逆らえません。台風そのものの発生を防ぐ手立てを講じることは不可能なので、万全な備えというのが必要になってきます。台風の危険から身を守り、安全に配慮できるよう、少なくとも日々天気予報と発生した台風の進路は確認は怠らないようにしましょう。

 


-科学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

空の色はなぜ変わる

空の色はなぜ青く夕焼けが赤いのはなぜ? 光の散乱で解説!

  普段の生活で外出する旅に空を眺める人はどのくらい多いでしょうか?もしお子さんがいる家庭でしたら、子供は必ずと言っていいほど「空ってなんで青いの?」と聞くのではないでしょうか? もちろんお …

新元素ニホニウム

113番目の元素の名称がニホニウムに決定! 森田教授のゲン担ぎとは?

科学の分野で日本人科学者がまた偉業を達成しました。理化学研究所の森田浩介教授らが率いる研究チームで新たに113番目の元素として、『ニホニウム』という名称が正式に決まりました。日本の科学者によって新元素 …

イグ・ノーベル賞

イグノーベル賞ってどんな賞? 受賞者には日本人が多い!

先日、独創的でユーモアあふれる研究を行っている研究者に贈られるイグノーベル賞が発表されました。 毎年この時期にアメリカのハーバード大学が主催する賞ですが、今年は立命館大学の東山教授と大阪大学の足立教授 …

UFOの正体とは

UFOの正体って何? 科学的根拠に基づいた説をまとめてみた!

突然ですがみなさんはUFOを見たことはありますか? 恐らくこんな質問をされても「ある!」と答えられる人は少ないでしょう、もちろん筆者も見たことはありません。   世界中では今も昔もUFOの目 …

中国宇宙ステーション

中国の宇宙開発の技術力は凄い? 歴史と今後の展望も解説!

先日中国で有人宇宙船の神舟11号が打ち上げに成功しました。神舟11号は地球の周回軌道上にある中国の無人宇宙実験室とのドッキングに成功し、2人の男性宇宙飛行士が長期滞在実験に入ります。   中 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー