ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

未分類

大学生用語多すぎ! あなたはどこまで理解できる?

投稿日:2016年8月3日 更新日:

今どきの若い人たちの文化や言葉遣いについてここ最近囁かれてるのが
意味不明な言葉が多すぎてわからない、略語多すぎ
とよく聞きます。

実際自分もネットを何度か利用していてSNS、特にツイッターなどでもちらほら目にしますが、本当に何言ってるかわからない単語や言葉遣いが多いですね。

そこで今回はこういった若者、特に大学生らが多く多用する大学生用語・略語を紹介していきます。これを機にあなたも大学生や若者の言葉遣いを覚えてコミュニケーションをより円滑に進めてみてはいかがですか!




スポンサーリンク

1. ガチ勢

本気である分野に取り組んでいる人達のこと。特にゲームでよく使われます。

 
2. ちな

ちなみに」の略、もともとはネットの掲示板から発症したようです。

 
3. 微レ存

微粒子レベルで存在する」の略語ですが、略す前も変な言葉ですねwww

 
4. それな

もともとは関西の方言で、「確かに、その通り。」を意味する言葉です。

 
5. 詰んだ

将棋の”詰み“からきた言葉、どんなに手を打っても負けになる状態を指す。
これに派生して、確実に助からない状態を意味するようになりました。

 
6. ワンチャン

英語の「One Chance」の略語ですが、もともとは麻雀から来た用語で「一度のチャンスでモノにできたら逆転!」という意味です。

しかし最近の若者の間ではやや違った意味、ニュアンスで使われることが多く、例を挙げると「今日の天気次第だと、ワンチャン野球見に行けるかも」といった感じで、
「ひょっとしたら、もしかしたら」という意味合いで使われることが多いようです。

 
7. すこ
「好き」を意味する言葉ですが、普通の好きよりも気持ちが強調されるニュアンスがあります。

 
8. ぐう
副詞として「とても、すごく」の意味
ぐうかわで「とてもかわいい」、特に”ぐう聖“という表現がよく使われていて
これはぐうの音も出ないほどの聖人という意味です。

 
9. エモい
英語の”Emotional(エモーショナル)“が語源となっており、これが変形して形容詞化した言葉。
叙述的、情熱的、もの悲しさなどなんとも表現しがたい気分や感情を表現するときに使われることが多い。

 
10. こマ?
これマジ?」の略、もはや日本語なのかと疑いたくなるwww

 
但しこういった若者の間による言葉遣いは往々にして長続きしない傾向にあり、死語化してしまう傾向があるようです。

特に、80年代に若者の間で流行った”ナウい”とか”マブい”といった言葉なんか今どきの若い人は使わないですよね。同じく90年代のギャルの間で流行った”チョベリバ”なんてのも今や完全に死語ですね (;^_^

 
果たして上に書いた、大学生用語や略語が今後どこまで続くのか。今後も新たな用語や略語が新しく出てきてどれだけ増えていくのか、10年後、20年後の国語辞書に載る単語が出るかもしれないですね。

 

関連記事

直感的には理解不能?誕生日パラドックスとは?

大学生の平均貯金額は? 貯金しないでも大丈夫なのか?

日常生活の会話でよく使える英語表現を紹介!




スポンサーリンク

-未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

昔と変わった恐竜のイメージ

今回は恐竜のお話についてお話します。 遥か6500万前まで絶滅するまで、約数億年に亘って繁栄し続けた巨大生物群、その生態系は今も謎に包まれている部分が多く、考古学者や多くの一般人にとってロマン溢れる世 …

冬に咲く美しい花々を紹介! 花言葉や開花時期、画像も!

今回は、冬だけの季節に咲く美しい花を紹介したいと思います。 木々は葉っぱが散って寒々しいイメージばかりしかないですが 意外と咲く花は多いものです、 ついでに花言葉も紹介したいと思います。 スポンサーリ …

深海の世界を紹介! 光が届かない世界で築かれた独自の生態系とは?

地球の場所の中でまだ人類がほとんど探査できていない場所はかなり多くあります。その中でも太陽光が行き届かない深い海の底は巨大な水圧に阻まれて未知の領域が多いです。 地球最後のフロンティアとも言われる深海 …

ポケモンGO日本中で大ブーム! パズドラ、モンストは戦々恐々?

どうも皆さんこんにちは、ヒデオです。 今回から記事を書いていこうと思います。最初のテーマは、最近ブームになってるポケモンGoについてです。 ポケモンといえば僕がまだ幼少期のころゲームボーイで発売された …

樹氷・流氷・毛嵐など幻想的な冬の自然現象を一挙紹介!

今回は冬の季節でしか見られない神秘的な 自然現象をいくつか紹介していきます。 北海道や雪山など、今年の冬はスキーやスノボーを楽しみたい! と思ってる方は、ぜひこういった自然現象を生でご覧になって 感動 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー