ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

格安スマホは月額どのくらい? メリットとデメリットは?

投稿日:2016年9月7日 更新日:

みなさんは月々の携帯の料金にどれだけ払っているでしょうか?

因みに筆者は、今年の5月に最新のiPhone6に機種変更しましたが、やはり高いですね、1万円弱かかっています。

もっとも自分の場合は、同時にdocomo光に契約していたので、その分ネット代金は若干の節約ができていますが、それでもスマホには、機種の購入代金も分割払いするのでやはり割高になります。

 
そんな割高になるスマホ料金を尻目に、ここ最近需要を拡大させてきているのが、格安スマホです。

格安スマホとは、一体何か、なぜ料金が安いのか?またそのメリットやデメリットはどうなのかを今回の記事では考察していきます。




スポンサーリンク

 

1.格安スマホは普通のスマホとどう違う?

まず一言で格安スマホといわれましても、持ってない人にとってはどんなスマホなのか気になりますよね。

このことについて説明する前に、まずスマートフォンのデータ通信の基礎について少しだけおさらいします。

 
スマートフォンや携帯電話などは、全てそうですが、端末に大手携帯会社から独自のネットワークを借り受けて、データ通信ができます。

この時にネットワークのデータを提供できるのがSIMカードのこと。このSIMカードをスマホに内蔵することで、スマートフォンでもデータ通信、ネットが使えるようになるのです。

しかしSIMカードは携帯電話会社ごとに規格が決められており、例えばドコモのSIMカードは、ドコモのキャリアでしか利用できません。またそれぞれの会社はデーター通信の際には独自の料金体系を決めており、これがスマホの月々の料金を高くする要因でもあります。

 
例をあげて説明しますと、

筆者が機種変更した最新のiPhone6をアップルストアで購入しようとしたら、16GBで7万円します。これを2年間24カ月で分割払いするとしたら、月々約3000円かかります。

 
さらに通話料金の設定ですが、以前は通話すれば通話するほど課金される従量制だったのですが、今はどこの会社も通話し放題というプランに切り替わって同時に加入することにします、これが月々2000円です。

 
この時点で計5000円、ここからさらにデータ通信料も加算されるので、例えばLTE通信料5GBのプランだと4000円くらいだと思うので、月々のスマホの料金はそれらを全て足し合わせると、8000~10000円に膨れ上がるというわけです。

 
もはやここまで値段が上がると、我々の財布を圧迫する負債といってもいいかもしれません。

 
ここで格安スマホに話を戻しますと、普通のスマホとの最大の違いは、

  • 安価なスマホ端末を選べるorもしくは買わなくていい
  • 無料通話を付けない

という2点にあります。

 
今まで使用していたスマホからSIMカードさえ外せば、そのスマホに新しい格安SIMを差し込むことで代用できます。
(例えば楽天モバイルやOCNモバイルONEといったキャリア)

こうすれば端末購入代金までかからないので、さらに安くできます。仮に今まで使っていたスマホが壊れて使い物にならなくなっても、格安スマホで購入できるスマホは、一括購入でもだいたい3万円前後なので、2年の分割払いでも1500円程度で済みます。




スポンサーリンク

 

2.料金が安いのが最大のメリットだが、デメリットは?

ここまでの説明で格安スマホが、料金が安く、みなさんの財布にやさしいことで非常に好感が持てたと思いますが、一方で値段が安いということからやはりデメリットもいくつかあるので紹介します。

 
まず一つ目が、通話すればするほど通話料金が上がるということです。

先ほど普通のスマホは、定額のカケホーダイプランがあるので、どれだけ通話しても値段が上がらないという反面、通話しない人にとってはデメリットでしかないと説明しましたが、しかし通話重視の人、仕事の都合上やはりスマホで通話しなければいけない人にとっては非常に値段が高くなる可能性もありますので注意しないといけません。

 
またドコモやauといった大手キャリアに比べ、街中での店舗数が少なく、サービス面に不満があります。店舗で相談できない、となるとネットなどで検索して調べるしかありません。

 
またキャリアメールが使えなくなるのも痛いかもしれません。

キャリアメールとは、ドコモなら@の後ろにつくdocomo.ne.jpといったアルファベットの文字列のことですが、このキャリアメールでいろいろな、通販サイトなどに登録してる人にとってはわざわざメアド変更の手続きとかしないといけないので面倒ですね。

 
スマホの月額料金を少しでも下げたいのなら、格安スマホ一択だと思います。通話自体も、無料アプリのLINEとか使っている人も多いからあまり気にならないのは確かですが、よくわからず契約すると通話料が逆に跳ね上がったり、通信制限がすぐに掛かってネットが遅くなるなど、逆に不便になってしまう諸刃の剣であることもお忘れなく。

因みに筆者は5月に機種変したばかりなので、まだ格安スマホは考えていません。

 

おすすめ記事

雪国・豪雪地帯の人々の暮らしぶり、生活の知恵を紹介!

喉の痛みにはハチミツレモン、冬の季節におすすめ!

満員電車を避ければ人生はもっと豊かになる

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow13

草食系男子判別法を紹介! 外見だけの人間にも注意!

こんにちは、ヒデオです。 草食系男子  という言葉を最近よく耳にしますよね。 特徴としては、”貧弱そう”、”恋愛に興味がない”、”インドア系 …

満員電車

満員電車を避ければ人生はもっと豊かになる

どうもこんにちは。 先日新しく就任したばかりの小池都知事が、東京都の満員電車を解消するための案として、2階建て電車を導入すると訴え続けていました。 しかし残念ながらこの案は現実的には対応が難しいようで …

起立性低血圧ってどんな病気

10代に多い起立性低血圧ってどんな症状? 原因や対策をしっかり把握!

起立性低血圧と言う病気をご存知でしょうか? あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、実はこの病気は意外と多くの人が経験している可能性があるのです。子供の頃に以下のような症状で苦しんだ記憶はないですか? …

blogshow382

金かかり過ぎ! 若者が車を保有するってこんなに大変だった!

どうもヒデオです。 最近若者の車離れがどうのこうのと騒がれていますが、正直そこまで問題なのか? とも思ってしまいます。 もちろん自動車業界にとっては痛手かもしれませんが、やはり公共交通網が発展した今、 …

blogshow410

時間がない社会人でも早く運転免許を取る方法! 土日・夜間の活用も!

  学生のうちに運転免許が取れなかった人は、社会人になってからの取得を目指すと思います。 しかし平日朝から晩まで働いている社会人はなかなか時間がありません。多くの社会人はどうやって運転免許を …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー